« 愛され続けて100年の味 | トップページ | 寒いので登場です! »

2012年11月 9日 (金)

やってよかったと思う

 相変わらず年に1回受けている健康診断で、今年も胃の精密検査でひっかかってしまった。

 わかっているけど、こう毎年胃カメラ飲むのは、気分的に落ち込みます。

 だいたいポリープがあるとわかっているので、こういう人はバリュウムを飲まないで、毎年最初からカメラを飲んだほうがいいと言われ続けてきたけれど、できれば飲みたくないじゃないですか。

 そんなことは言っておれないので、今年は鼻からの胃カメラをすることになりました。
 鼻からのカメラは初めてです。

 やってみると、ちょっと違和感があるけれど口からよりははるかに楽。

 でも鼻にかける麻酔が喉に流れるのは遠慮したいね。

 「苦しい」とか「えらい」とかそんな感じはなく、我慢できるものでした。

 で結果は、なんと!!

 去年ピロリ菌の駆除したじゃないですか!
 その影響か、胃の中のボコボコの丘状のポリープがなくなっています!
 あんなにたくさんあったのに・・・

 胃の出口辺りに2つ残ってはいるものの、あとはきれいになっていました。

 今回はその2つの細胞を取りました。

 ちょっとビックリ!!

 あの何年もかかっても消えなかった丘状ポリープ。
 毎年えらい思いをして飲んだ胃カメラ。
 「いったいなんだったの!」
 みんなあのピロリ菌の影響だったようです。

 胃が悪い人はピロリ菌が影響していると言う診断が出たのはここ数年らしいですが、そんなに影響してたなんて経験者でなくちゃわからないかも・・・^^

 このブログを見てくださるピロリ菌を持っているみなさん!
 できれば駆除はした方がいいと思います。

 駆除と言っても抗菌剤なので、薬は結構強いと思う。

 私は一週間続けて飲むことができたけど、人によっては合わない人がいるかも。

 我慢できるなら、できれば駆除したほうがのちのちのためにいいと思います。

 毎年胃カメラ飲んで滅入る気持ちでしたが、今年は笑顔気分でした。

 

|

« 愛され続けて100年の味 | トップページ | 寒いので登場です! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はなさん、よかったですね。鼻からの胃カメラは口よりはマシとは聞きますが、できることならやりたくない検査ですね。

わたしは、幸いにも健康で今のところ大丈夫みたいです。それでも、年齢を考えて毎年一度は人間ドックのお世話になっていますが。
やはり、人間、健康が一番ですね。

本当に嫌がらずにやってよかったですねconfidentconfident

投稿: iku | 2012年11月 9日 (金) 19時54分

ikuさんへ

ありがとうござます。
胃カメラはやりたくないで~す。
ても仕方がないから毎年やっておりました。
できればご遠慮したいです。

でも今回は、自分のきれいになった胃の中を見て感激です。
まるで自分の胃じゃないと思うくらいきれいになっておりました。

恐るべし!ピロリ菌!

それでも完全ではないので、今後も毎年胃カメラのお世話にはなるでしょうね~!

年に1回の健康診断は大切ですよ~。
必ず受けるべし!です。

ストレスは貯めてはいけません。
病気になる一番の元は、ストレスだと私は思っております。

投稿: はな | 2012年11月 9日 (金) 20時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091718/47777575

この記事へのトラックバック一覧です: やってよかったと思う:

« 愛され続けて100年の味 | トップページ | 寒いので登場です! »