« あなたにも分けてあげたい! | トップページ | 信長によせて 大徳寺ゆかりの寺 »

2012年11月27日 (火)

京都に来たなら食べてみよう

 Kazariya  大徳寺裏にある今宮神社駐車場の近くにある、あぶり餅の「かざりや」さん。

 道を挟んで同じあぶり餅の「一和」(いちわ)さんがあります。

 お店としては一和さんの方が古いそうな。

 でも私たちはかざりやさんへ。

 なぜならこのJRツアーズの得点で、かざりやさんであぶり餅を食べたら2本おまけしてくれるからです。(せこい!!^^)

Aburimochi  そのあぶり餅はこちら。

 餅は柔らかく、きな粉のような酒かすのような味がして甘い。

 15本で500円ですが、15本なんてあっという間に食べてしまいました。

 お客さんの中には両店食べ比べている人もみえました。

 今度来たときには一和さんに行ってみよう。

 こちらは銀閣寺近くの湯豆腐やさんの「銀閣寺ゆどうふ」。

Ginkakuzi_yudoufu  時間も早かったのかお客さんは私たちが初めて。

 ちょっと奥まったところにあるので、分かりづらいかもしれませんね。

Ginkakuzi_yudoufu2  右上から湯葉のから揚げ。真ん中はとうふの佃煮。左はゴマ豆腐。

 これにとうふの天ぷら(揚げ出しどうふ)と湯豆腐がついて2,200円です。

 囲炉裏がある静かなお店でした。

 湯豆腐の味は・・・よくわかりません。

 家で食べる湯豆腐ですかね。

 でもとうふの佃煮はおいしかったです。
 おとうふを3時間煮詰めたものだそうです。
 ご飯によく合いました。

 京都に来たなら食べよう!

 ごちそうさまです。

|

« あなたにも分けてあげたい! | トップページ | 信長によせて 大徳寺ゆかりの寺 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091718/47958433

この記事へのトラックバック一覧です: 京都に来たなら食べてみよう:

« あなたにも分けてあげたい! | トップページ | 信長によせて 大徳寺ゆかりの寺 »