« 沈着冷静でありますように | トップページ | 幾春別のハルニレの木 »

2012年10月 5日 (金)

秋の夜長に一曲

 この時期になると何となく聞きたくなる曲が3つ。

 1つは安全地帯の「悲しみにさよなら」。

 「ワインレットの心」より好きです。

 玉置さんの声は伸びがあってホントにきれいです。

 2つ目はDavid Foster の「St. Elmo's Fire」。

 私はYou Tubeでこの方のエレクトーンの演奏が好きです。

 http://www.youtube.com/watch?v=NUIsm-Dvyao

 もう1つはサンタナの「哀愁のヨーロッパ」。

 カルロス・サンタナ=哀愁のヨーロッパといわれるくらい有名です。
 いつの曲かなと調べてみたら、1976年の曲だそうな。意外と新しいんだ・・・

 秋の夜長に1人で聞くには持って来いの曲です。

 

|

« 沈着冷静でありますように | トップページ | 幾春別のハルニレの木 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

お誕生日おめでとうございます。
「安全地帯」良いですね。
我が家は夫婦揃ってファンなんです。
玉置さんのソロを含めると5~6回ほどライブにも夫婦で出掛けました。
最近では先月の岩見沢での30周年野外コンサートで演奏を含め大変良かったです。
昨年は大阪のライブでの奇行もありましたが、札幌では最前列のど真ん中の席で、目の前の2メートルくらい先で玉置さんが熱唱していたという特等席での観覧で感激しました。
哀愁のヨーロッパは高校生の時、下手の何とかで良くコピーしてギターを弾いていました。高中正義もカバーしてましたね。
その後の第2弾ともいえる「哀愁の旅路(I Love You Much Too Much}」も良いですよ。
日本向けに哀愁…のタイトルを無理やり付けた感はありますが…。
http://www.youtube.com/watch?v=hcH-qRUvGlQ
因みに私がこの世で一番好きな曲は「ホテルカリフォルニア」です。

投稿: にゃん | 2012年10月 5日 (金) 10時45分

にゃんさんへ

ありがとうございます。

やっぱり「安全地帯」いいですよね。
名古屋ではあまりしません。
北海道は地元なので回数も多いのでしょうか。
30周年ですか。
もうそんなに経つんだ・・・

「哀愁のヨーロッパ」は知り合いに教えてもらったのが始まりです。
やっぱりギター弾いてましたね。
「I Love You Much Too Much」は、この曲が「I Love You・・・」なんだと初めて曲と題が一致しました。
なんか「哀愁の・・・」に良く似た曲だなと思ってました。

イーグルスですね。
ヒットしましたよね~。

私はシンディ・ローパーの「Girls Just Wanna Have Fun」かな。
チャゲ&飛鳥の「Yah Yah Yah」かな。
一番好きです。

投稿: はな | 2012年10月 5日 (金) 19時54分

おはようございます。
「哀愁のボレロ」なんてのもありましたね。
ギタリストではジェフベックが一番好きです。
コンサートも2度行きました。
サンタナの「泣きのギター」も良いですが、ジェフベックの「哀しみの恋人達」もかなり泣いていますよ(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=2r4F8drkADE

投稿: にゃん | 2012年10月 6日 (土) 07時26分

にゃんさんへ

おはようございます。

「哀しみの・・・」知りません!
↑のyou tube聞きました。
ギターが語りかけてくるような気がする。
これをマスターするには、かなりのテクニック必要なようですね。

投稿: はな | 2012年10月 6日 (土) 08時02分

実は、私、ギターの講師をしております。何時でも演奏いたしますよ、上記の曲。

投稿: 山下アキラ | 2012年10月 8日 (月) 01時48分

山下さんへ

わ~い!!

出ましたね!!

今度弾いてください。
「哀愁のヨーロッパ」

ギャラは出せませんが・・・

投稿: はな | 2012年10月 8日 (月) 20時46分

昨日は徳島で2番目に大きなホールでラテンの曲を15曲も演奏いたしました!
お金は無しで。「哀愁のヨーロッパ」ソドレミ♭レドシ♭ラ♭です!楽器があれば是非トライ!

投稿: 山下アキラ | 2012年10月 9日 (火) 22時39分

山下さんへ

ノーギャラですか?
ボランティアですね!
近かったら聞きに行ってました。残念!

私も高校時代、クラッシックを持ってましたよ。
あくまでも持っていただけ・・・
演奏は「禁じられた遊び」ぐらいです。
(最後までは弾けませんです)
今では弾けませ~ん。

投稿: はな | 2012年10月10日 (水) 07時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091718/47226086

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の夜長に一曲:

« 沈着冷静でありますように | トップページ | 幾春別のハルニレの木 »