« 会うのは遠慮します | トップページ | 愛され続けて100年の味 »

2012年10月26日 (金)

こころの偏見

 自分が「よし!」と思っていても、人から見ると「それは~」ということありますよね。
 それは「偏見」と言うことなんでしょうが・・・

 実は私の髪の毛はクセがありまして、ずっ~と手をやいておりました。
 どうしても思い通りの髪型にならない。
 それがどぉ~してもイヤで、ストレートをかけてきました。
 同じ美容院で、同じ人にです。

 ストレートをかけた髪はアフターケアがたいへんでしたが、何の支障もなく自分によく合っていると思いました。

 でもある時、この先生が美容院を休業したのでしかたがなく、その間よそに移ったのですが、1年後復帰したので私もまたこの先生に戻りました。

 そしたらです。

 ストレートをかけた後、髪が非常に痛んでいる。
 痛むというより縮れ毛になっているのです。

 美容院では「ドライヤーの当て方が悪い。」と言うので、「そうかなぁ・・・今までと変わりないと思うけど。」と思いながらまたストレートをかけました。

 そしたらもう悲惨な状態です。縮れ毛あり、切れ毛あり。
 それを見た息子が名古屋の矯正をしてくれる美容院に連れて行ってくれたのです。

 そこの美容師さんは「これはドライヤーではなく、ストレートの液が強い。」のだと。
 この美容院で矯正をしてもらって、その後息子が行っている今の美容院に行きました。

 今の美容院でも同じこと言ってましたね。

 私としては20年近く通ったわけだから信頼しているじゃないですか。
 何の疑いも持ってなかった。それがちょっとショックでした。

 今の美容師さんは「とりあえずストレートはやめましょう。」
 そう言ってクセ毛に合うカットをしてくれました。

 それが・・・
 みんなに好評なのです。
 もちろんこの美容師さんはカットもうまいと思います。
 でも私に合っているのです。

 私の偏見はどこへ行ったのでしょう・・・
 あれほどまでストレートにこだわっていた自分がいったい何だったのか。
 マインドコントロールされた気持ちが一気にほぐれた感じです。

 確かにないものねだりでストレートにはあこがれておりました。
 でも今はこのクセ毛が非常によいうねりを出してくれて、パーマをかけた感じの仕上がりです。

 今の美容院に行ってから1年半。
 ストレートやパーマをかけていないので、髪質はおかげで非常によくなりました。

 「こだわりを持つのはいいけれど、たまにはよその風を入れないと籠の中の鳥になってしまうよ。」

 何にでもそれは言えることだね。

 でもなかなか自分では気がつかないんだよ。

 仕事もプライベートもちょっと見方を変えたら、もっと心の持ちようが軽くなるかもしれません。

|

« 会うのは遠慮します | トップページ | 愛され続けて100年の味 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

仕事をしてるのですが、同じ職場にいると「これで当たり前」と思っていると他からみると全く違っていることがあるのですね。

狭い社会の中で生きているってことを思い知らされることがあります。

同じ業種ばかりで付き合うと楽なのですが、周りが見えなくなってしまうのですね。

この歳になって気が付いても遅すぎですが、最近はなるべくいろんな人と会い話すように心がけています。 
若い職場の人には、外の世界の人とも付き合うようにアドバイスしています。

私自身の反省から……

投稿: iku | 2012年10月28日 (日) 20時27分

ikuさんへ

おはようございます。
すみません。返事が遅くなりました。

そうですね。
別に仕事のことだけでもなく、友達でもご近所でも、長く付き合うと固定観念が定着して、一度思ったらずっとその考えでいるじゃないですか。
でもある時、「えっ!そうなの?」っていうことありますよね。

別にそれにこだわっていたわけではないのですが、(自分ではそう思っています。)そういう頭の固い考え方は、排除しなくてはいけませんね。

他人もあえて話題にしないから、そういうことって自分ではなかなか気がつかないのですよ。
そんなこと言える訳でもないですけど・・・
だって言えば、愚痴がうわさか陰口でしょう。
言えませんよね。

いろんなことに興味を示して、話をして、自分を進化させないと、いつまでたってもただの「おばさん」です。

投稿: はな | 2012年10月29日 (月) 08時47分

はなさんて、やはり感性が豊かな方なのですね……
ブログを拝見させていただいてそうおもいます。

いつまでも、自分磨きは大切なことですよね。

ホントに「ただのおばさん」だけにはなりたくないですからね。

投稿: iku | 2012年10月29日 (月) 17時41分

ikuさんへ

いや~そんなことありません。

わりと気ままです。

でもわが道を行くタイプではありませんけど・・・


投稿: はな | 2012年10月29日 (月) 19時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091718/47584661

この記事へのトラックバック一覧です: こころの偏見:

« 会うのは遠慮します | トップページ | 愛され続けて100年の味 »