« 自然がいっぱい! | トップページ | 感激ある踊る大捜査線 »

2012年10月11日 (木)

あまりに量が多すぎて

 バケツ一杯もらった栗で「栗きんとんを作って~!」というリクエストがありました。
 でも中身を出すことを考えるととても容易なことではないので、「協力してくれるのなら作ってもいいよ。」と言う条件でやりはじめたのですが、

Sweet_roasted_chestnuts1  量が多く、4回に分けて栗を湯がきました。

Sweet_roasted_chestnuts2  これで約1/3。

 ここから場所を移動して果肉出しはバトンタッチです。
 私はお仕事へ~。

 2人で3時間ぐらいかけて果肉出しをしたようです。

 仕事の帰りに出した果肉を運んでもらって、再び私の出番です。

Sweet_roasted_chestnuts3  左のタッパにびっちり1杯ありました。

 回数に分けて栗を裏ごしして、お砂糖を入れて栗きんとんを作っていきましたが、この時点で40個ぐらい。

 結局3時間かけて110個作りました。

 最後は気持ち悪くなってしまった。

 翌朝再び場所を変えて、入れ物に入れて配布してもらいました。

 それでも9人のみなさんに分けたようで、一応任務は果たしたのでホッ!としています。

 作る人、運ぶ人、配布する人、みんな場所が違うのに連携プレーです。

 こんな仲間がいるだけで、幸せなことかもしれません。

 栗ようかん用に粒の大きな栗が少し残っているのですが、しばらく栗を見たくありませんです。

|

« 自然がいっぱい! | トップページ | 感激ある踊る大捜査線 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091718/47399125

この記事へのトラックバック一覧です: あまりに量が多すぎて:

« 自然がいっぱい! | トップページ | 感激ある踊る大捜査線 »