« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月27日 (土)

愛され続けて100年の味

 今日スーパーに買い物に行ったら、こ~んなものが売ってました。

Tukisamu_anpan  札幌の味、「月寒あんぱん」でございます。

 母は月寒出身でこのあんぱんを非常に懐かしがっておりました。
 創業明治39年と言うことなので、かれこれ100年、とても歴史あるお菓子のようです。

 そんなわけで私も札幌に行くと必ずおみやげで買ってくるのですが、去年行った時は、職場のみなさんにと大量買いをしてきました。
 みなさん、めずらしがって下さいました。

 そんな月寒あんぱんが売っていたのですよ。

 大々的に北海道フェアとかをしていたわけでもないのですが、なぜかほのぼのとした気分になりまして、5個入りを1つ買いました。

 明治44年に陸軍の連隊の兵士が、平岸⇔月寒間の道路整備の勤労奉仕を行った際、おやつとして配布されたのがこの月寒あんぱんだそうで、この道路はアンパン道路と呼ばれるようになったそうです。

Anpanroad  月寒公園南にあるアンパン道路の碑です。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

「月寒あんぱん本舗」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月26日 (金)

こころの偏見

 自分が「よし!」と思っていても、人から見ると「それは~」ということありますよね。
 それは「偏見」と言うことなんでしょうが・・・

 実は私の髪の毛はクセがありまして、ずっ~と手をやいておりました。
 どうしても思い通りの髪型にならない。
 それがどぉ~してもイヤで、ストレートをかけてきました。
 同じ美容院で、同じ人にです。

 ストレートをかけた髪はアフターケアがたいへんでしたが、何の支障もなく自分によく合っていると思いました。

 でもある時、この先生が美容院を休業したのでしかたがなく、その間よそに移ったのですが、1年後復帰したので私もまたこの先生に戻りました。

 そしたらです。

 ストレートをかけた後、髪が非常に痛んでいる。
 痛むというより縮れ毛になっているのです。

 美容院では「ドライヤーの当て方が悪い。」と言うので、「そうかなぁ・・・今までと変わりないと思うけど。」と思いながらまたストレートをかけました。

 そしたらもう悲惨な状態です。縮れ毛あり、切れ毛あり。
 それを見た息子が名古屋の矯正をしてくれる美容院に連れて行ってくれたのです。

 そこの美容師さんは「これはドライヤーではなく、ストレートの液が強い。」のだと。
 この美容院で矯正をしてもらって、その後息子が行っている今の美容院に行きました。

 今の美容院でも同じこと言ってましたね。

 私としては20年近く通ったわけだから信頼しているじゃないですか。
 何の疑いも持ってなかった。それがちょっとショックでした。

 今の美容師さんは「とりあえずストレートはやめましょう。」
 そう言ってクセ毛に合うカットをしてくれました。

 それが・・・
 みんなに好評なのです。
 もちろんこの美容師さんはカットもうまいと思います。
 でも私に合っているのです。

 私の偏見はどこへ行ったのでしょう・・・
 あれほどまでストレートにこだわっていた自分がいったい何だったのか。
 マインドコントロールされた気持ちが一気にほぐれた感じです。

 確かにないものねだりでストレートにはあこがれておりました。
 でも今はこのクセ毛が非常によいうねりを出してくれて、パーマをかけた感じの仕上がりです。

 今の美容院に行ってから1年半。
 ストレートやパーマをかけていないので、髪質はおかげで非常によくなりました。

 「こだわりを持つのはいいけれど、たまにはよその風を入れないと籠の中の鳥になってしまうよ。」

 何にでもそれは言えることだね。

 でもなかなか自分では気がつかないんだよ。

 仕事もプライベートもちょっと見方を変えたら、もっと心の持ちようが軽くなるかもしれません。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年10月25日 (木)

会うのは遠慮します

 今朝、家の近くにサルが出没したから気をつけるようにと地区放送がありました。

 「サル~??」・・・「さる?」・・・

 えぇ~~~!!ホント?

 確かにこのあたりはまだ自然が残っているけど、山からここまで来るには山越え、谷越え・・・っていうほどじゃないけど遠いよ。

 サルが出る~?かな・・・

 それも話を聞けば、我が家の近くじゃん!!

 今朝6時頃、ワンの散歩に行ったけど、サルなんて見なかったよ~。

 でも10日前に家から4km離れた所でサルが出没したという情報がありました。
 そのサルですかね・・・

 ハクビシンがいたとか、ヌートリアがいたとかは聞くけど、サルは初めてです。

 まだ「熊が出た!」よりはいいですが・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月22日 (月)

きれいに咲きますように

Obelisk  

 庭の草取りをして念願のオベリスクを立てました。

 180cmぐらいのオベリスクが欲しかったのですが品切れ。
 150cmにしようか、それとも220cmにしようか、散々迷って220cmを買いました。

 お値段もよかったのですが、とても頑丈にできておりまして、組み立てに疾駆八苦。結局子どもにも手伝ってもらって組み立てた次第です。

 真ん中のリンクの頭の1つの埋め込みがたいへんだった。おかげでちょっと変形しております。

 組み立てたのはいいけど、今度埋めるのもたいへんで、ちょっとまだグラグラしております。3方から針金で引っ張ったほうがいいかもしれません。まぁ、それは後ほどするということで・・・

Clsmiley_face  植えたバラは「ツル・スマイリーフェィス」という、レモンイエローのバラです。2011年京成バラ 新品種で、「初心者に超おすすめ、うどん粉病耐性とても強、黒星病に強」という優れもののつるバラです。

 子どもには、「こ~んなの買って、おばさんは何でも買って置けばいいと思っているから、庭がボウボウの草原状態になるんだ~!」と言われ、確かに当たっているだけに文句が言えない。。。

 果たしてうまく咲くのでしょうか・・・

 確かに初心者向きのバラですが、私のことだから1年目はいいかも・・・2年目以降は自信がありませ~ん。

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年10月21日 (日)

秋麗揺れるコスモス

Cosmos_vew  わざわざ遠くに行かなくても、家の近くの田んぼにこんなにきれいにコスモスが咲いています。去年はひまわりが咲いていました。

 1年おきに入れかえるみたい・・・

Cosmos  朝晩寒くなって色が鮮やかになったような気がします。

 今が一番いい季節かもしれません。

Sunset_cosmos  こう一面に咲いていると、日本の風景という気がする。

 夕暮れ時のコスモスも情緒があります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年10月16日 (火)

ダイエット・フィットネス

 うちのお坊ちゃまが誕生日プレゼントをくれました。

 もらったのはこちら。

Omron  オムロンの体重計。正式には体重体組成計と言うそうな。。。

 優れものでBMIほか、基礎代謝量、体脂肪率や内蔵脂肪レベル、体年齢まで打ち出してくれるのです。

20121016  その中に骨格筋率と言うのがあって、筋肉のしめる割合が表示されます。

 骨格筋率が高ければ高いほど、食べても太らない体質になるそうな・・・

 骨格筋率を上げてエネルギーを消費しやすい体質づくりをしよう!と言うことですね。

 他の表示はちょっと遠慮しておきますが、体年齢は-10歳でございました。

 と、喜んでいる私ですが、お坊ちゃマンは私に筋トレをせよ!ということざんすか。。。

 仕事上、体を動かすのでこれ以上太るわけには行かないのですが、せっかくなので骨格筋率30%めざして頑張りますわん!!

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月12日 (金)

感激ある踊る大捜査線

 「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」を見に行ってきました。

20121011  平日だったし、朝一番だったので人は少なかったです。

 内容は見ごたえ十分!
 ちょっと意外でしたけど。

 迫力あるし、笑えるし、泣けるし、このお値段出してみる価値はある。
 おもしろかったです。
 やっぱり私はこんな映画の方が好みです。

 テレビで放映されてから15年だそうですよ。

 みんな年取ったなぁ・・・

 長さんはいないし、深津絵里ちゃんの出番は少ないのが残念だったかな・・・

 これで最後なんですね~。

 なんか寂しい。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年10月11日 (木)

あまりに量が多すぎて

 バケツ一杯もらった栗で「栗きんとんを作って~!」というリクエストがありました。
 でも中身を出すことを考えるととても容易なことではないので、「協力してくれるのなら作ってもいいよ。」と言う条件でやりはじめたのですが、

Sweet_roasted_chestnuts1  量が多く、4回に分けて栗を湯がきました。

Sweet_roasted_chestnuts2  これで約1/3。

 ここから場所を移動して果肉出しはバトンタッチです。
 私はお仕事へ~。

 2人で3時間ぐらいかけて果肉出しをしたようです。

 仕事の帰りに出した果肉を運んでもらって、再び私の出番です。

Sweet_roasted_chestnuts3  左のタッパにびっちり1杯ありました。

 回数に分けて栗を裏ごしして、お砂糖を入れて栗きんとんを作っていきましたが、この時点で40個ぐらい。

 結局3時間かけて110個作りました。

 最後は気持ち悪くなってしまった。

 翌朝再び場所を変えて、入れ物に入れて配布してもらいました。

 それでも9人のみなさんに分けたようで、一応任務は果たしたのでホッ!としています。

 作る人、運ぶ人、配布する人、みんな場所が違うのに連携プレーです。

 こんな仲間がいるだけで、幸せなことかもしれません。

 栗ようかん用に粒の大きな栗が少し残っているのですが、しばらく栗を見たくありませんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 8日 (月)

自然がいっぱい!

 今日は知り合いのお宅で栗拾いとバーベキューをすることになり、朝から出かけていきました。

 行き先は愛知県のはずれ。

201210081

 現地集合だったので、久しぶりに快適なちょっと長距離ドライブとなりました。
 でも今日は祭日だったんですよね~。
 道路はすいていて、1時間ぐらいで着いちゃったのです。(決してとばした訳ではありませんcoldsweats01

Chestnut  栗はあんまり拾えなかったのですが、ここのおうちの人が先にたくさん拾ってくれて、結局バケツに1杯分もらってきました。

 今年は暑かったので、イガの中に大きいのが1つの割合だそうで不作だそうです。

 それでもなんだかんだとあたりを歩いた後、みんなでワイワイバーベキューをいたしました。

201210082  空気は澄んでいるし、のどかだし、静かだし、夜は星がきれいだし、年取ったらこんなところに住みたいです。

 でも冬は雪が降るし、不便だし、いのししや熊も出るという情報が・・・

201210083  里帰りのようにたまに行くだけだからいいのかもしれないね。

 住むとなるとたいへんです。

201210084  川の流れがやさしく、赤とんぼが青空に飛んでる絶好の癒しの日となりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月 6日 (土)

幾春別のハルニレの木

 幾春別の跨線人道橋跡地近くにある「ハルニレ」の木。

Harunire  この木なのですが、三笠市の名木であることを最近知りました。

 幾春別の郵便局から山手町に向かう途中にあります。

 私がいた頃からあったと思うのですが、全然記憶にはありません。

 この木が楡の木であることも知りませんでした。

Harunire2  樹齢何年なのでしょう?

 夏に行くと葉に覆われてわからないのですが、この裏側の幹は裂けていて木全体が傾いて、非常に可哀想な状態になっています。

 それでもたくましく、葉をつけてくれるのでまだまだこの町を見続けてくれるでしょう。

 毎回幾春別に行った時通りますが、今度行った時はじっくり観察してこようと思っています。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

北海道森林管理局

そらちの森の巨人たち

| | コメント (52) | トラックバック (0)

2012年10月 5日 (金)

秋の夜長に一曲

 この時期になると何となく聞きたくなる曲が3つ。

 1つは安全地帯の「悲しみにさよなら」。

 「ワインレットの心」より好きです。

 玉置さんの声は伸びがあってホントにきれいです。

 2つ目はDavid Foster の「St. Elmo's Fire」。

 私はYou Tubeでこの方のエレクトーンの演奏が好きです。

 http://www.youtube.com/watch?v=NUIsm-Dvyao

 もう1つはサンタナの「哀愁のヨーロッパ」。

 カルロス・サンタナ=哀愁のヨーロッパといわれるくらい有名です。
 いつの曲かなと調べてみたら、1976年の曲だそうな。意外と新しいんだ・・・

 秋の夜長に1人で聞くには持って来いの曲です。

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年10月 4日 (木)

沈着冷静でありますように

 先日は私の誕生日でした。

 誕生日だからと言って何にもありませ~ん。

 でもこの際だから自分用に何か買ってやろうと買い物のついでに買ったものがこちら。

Book Nobotan

 NHKの「趣味の園芸」の本と「ノボタン」の花でございます。
 何と安上がりなプレゼントでしょう!!
 まぁ、こんなもんかな・・・と思いつつ、でも自分ではかなり気に入っております。

 趣味の園芸の本は以前毎月買っておりました。仕事を始めてからやっている暇がないのでいつの間にか買わなくなりました。

 ノボタンの花はどうも相性が悪くて枯れてしまうのです。
 でも花屋で見ていたら欲しくなりまして、購入いたしました。

 花が大輪でかわいいじゃん!

 花言葉は「沈着冷静」だそうな。

 今の私に求めているようなお言葉ですわ。

 さて、この本を読んでいると、気になるページ発見!!

Rose  バラの花でございます。

 それもオベリスク立て。

 あぁ~ほしい~!!

 よっしゃ!!今年はこれに挑戦!

 というわけでおとといから庭の草取り、木の剪定をしております。

Tuge  いっぺんにはできないので、とりあえず、玄関周りからやっております。

 暑くて動ける時間が3時間ぐらいが限度です。

 この分だときれいになるまで1ヶ月はかかりそう。´`

 バラの苗を植えれるのはいつになるやら。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 3日 (水)

お味はいかがでしょう?

 おととい近所の人からベリーA(ブドウです)をたくさんいただきました。

 仕事も休みだったので、ブドウジャムに挑戦!!

 実は先回も1回作っているのですが、煮詰めすぎて冷蔵庫で固まらせたらコロコロになってしまった。

 なので今回は皮もいっしょに煮込んでみました。
 一粒ずつ種を除くのがたいへん!!

 それでも今回はトロ~ッとこんな感じにできました。

Grapejam_and_bread  見た目はブルーベリーといっしょ。
  味はやっぱりブドウですわ。。。

  砂糖を入れなかったので程よい甘みです。でも保存がきかないので早く食べなくちゃね。
 このぐらいのビンに5個できました。

 できたジャムは友達にあげたのですが、そのうちの1人がこのようなパンを焼いてくれました。

 お水の変わりに牛乳を使ったそうです。

 ありがとう!

 明日の朝食にいただきま~す!!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »