« 心和む映画です | トップページ | 吹く風は秋の色 »

2012年9月17日 (月)

変わった虫がいた!

 台風の影響で突然雨が降ったり、晴れ間が見えたり・・・落ち着いて窓が開けていられません。

Rainbow  でも西の空を見るとなんと!虹が!!

 でもすぐに消えてしまいました。

 昨夜遅くカーテンに引っ付いている虫を発見!

Truljalia_hibinonis  触角を見て一瞬、ゴキブリかドキッ!としたのですが、どうやら違う虫のようです。

 調べてみたら「アオマツムシ」と言うそうです。別名「アオゴキブリ」。
 やっぱりゴキブリに似ているよね~coldsweats01

 外来種で日本に来たのは1910年代と言うからごく最近。
 緑色の弱弱しい体なのですが、鳴き方は結構グロテスク。大きな声で「リーリーリー」と鳴くそうです。

 あまり見たことがない虫だったのでちょっと引いてしまいました。

 そういえばマツムシもあまり見なくなりました。

 この間テレビで絶滅種の生き物の話をしてましたが、アメンボウやイトトンボ、ゲンゴロウなど見なくなりました。

 昔、セミと言ったらニイニイゼミだったのに、今ではセミと言ったらクマゼミです。ニイニイゼミどうしちゃったのでしょう・・・

 生態系が変わってきています。これも地球温暖化の影響ですか?

|

« 心和む映画です | トップページ | 吹く風は秋の色 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091718/47102973

この記事へのトラックバック一覧です: 変わった虫がいた!:

« 心和む映画です | トップページ | 吹く風は秋の色 »