« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月24日 (月)

吹く風は秋の色

Cosmos_bipinnatus2  お彼岸法要のお参りに、豊田まで行ってきました。

 朝晩涼しくなりやっと暑さが和らいできました。

 でも日中はまだ酷暑、日差しが強く炎天下の下では汗がジワ~っとでてきます。

 でも吹く風は秋の色。

 コスモスが似合う季節だね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月17日 (月)

変わった虫がいた!

 台風の影響で突然雨が降ったり、晴れ間が見えたり・・・落ち着いて窓が開けていられません。

Rainbow  でも西の空を見るとなんと!虹が!!

 でもすぐに消えてしまいました。

 昨夜遅くカーテンに引っ付いている虫を発見!

Truljalia_hibinonis  触角を見て一瞬、ゴキブリかドキッ!としたのですが、どうやら違う虫のようです。

 調べてみたら「アオマツムシ」と言うそうです。別名「アオゴキブリ」。
 やっぱりゴキブリに似ているよね~coldsweats01

 外来種で日本に来たのは1910年代と言うからごく最近。
 緑色の弱弱しい体なのですが、鳴き方は結構グロテスク。大きな声で「リーリーリー」と鳴くそうです。

 あまり見たことがない虫だったのでちょっと引いてしまいました。

 そういえばマツムシもあまり見なくなりました。

 この間テレビで絶滅種の生き物の話をしてましたが、アメンボウやイトトンボ、ゲンゴロウなど見なくなりました。

 昔、セミと言ったらニイニイゼミだったのに、今ではセミと言ったらクマゼミです。ニイニイゼミどうしちゃったのでしょう・・・

 生態系が変わってきています。これも地球温暖化の影響ですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月14日 (金)

心和む映画です

 友達とMOVIX三好に「あなたへ」を見に行ってきました。

Anatahe 私は「踊る」が見たかったのですが、友達が「踊る」は3シアターでしているのでしばらく上映しているだろう。「あなたへ」は1シアターでしかやってないのですぐ終るだろう・・・と言うことで「じゃいいよ。」となったわけです。

 感想としては夫婦愛の映画ですね。

 でも行く先々で知り合う人たち、みんないい人たちばかりです。こんな雑然とした世の中でもまんざらじゃないなって思いました。
 「この人たちにも人生があるんだよ。」ということですね。

 でも高倉健さんは制服が良く似合う人ですね。。。

 それと何よりも竹田城址がよかった。

 兵庫県朝来市にある竹田城址。
 「行きたい。」「行きたい。」と思っておりました。
 映画を見てますます行きたくなりました。

 雲海に浮かぶ天空の城。
 一度は見て見たいです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

「あなたへ」

http://www.anatae.jp/

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月13日 (木)

はなさん ダイエット成功!

 昨日から3日間振替休日です。(ヤッタァ~!)

 今日はうちのワンのはなさん(私ではございません)を連れて動物病院に予防接種に行きました。

Hana  体重を量ると6.0kg。
 なァ~んと400g減っている!!

 ダイエットに成功!でございます。

 この春から間食をやめました。
 というのか、散歩から帰ったらビスケットを与えていたのですが、それをやめてご褒美だけのおやつにしました。

 犬の400gはかなり大きいでございます。

 人間も間食辞めたら痩せれるんだけどね~!
 それがなかなかやめれないのが、飼い主の辛いところでございます。

 昨日は暑かった・・・

 午前中の2時間庭の草取りをしたのですが、昼頃から頭が痛かった・・・
 夜になっても頭の痛いのは直らなくて、「これはまずいぞ・・・」と思ったのですが、今日はこんなもんかな・・・

 友達が熱中症になりまして、3週間ばかり点滴に通ったようです。

 だいぶよくなったとは言っておりますが、体重が4kg減って小柄になりました。

 夕方30分、草刈機で草を刈っただけとのことですが、熱中症になったようです。

 怖いですね~。
 こんな体重の減り方はよろしくありません。

 まだまだ続くこの暑さ。
 気をつけましょ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 5日 (水)

奔別と幾春別の違い

 「奔別と幾春別の違いを教えてください。」

 いつもブログを見てくださっている方からの質問です。

 私もいまいちよくわかりません。

 何かに書いてあったのには、北炭幾春別鉱が開業するため、三笠からの鉄道が引かれたということなので、北炭幾春別鉱の方が奔別より先にできたんですよね。

 その後、住友奔別鉱の路線が引かれ、幾春別鉱が閉山して奔別が残った。

 でしょうか。。。

 ご存知の方、教えてくださ~い!!

| | コメント (40) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »