« 三笠駅から幌内を歩く | トップページ | 暑い夏の川沿町を歩く »

2012年8月 4日 (土)

奔別中ノ沢あたりを歩く

Nakanosawa

 写真がうまく撮れなかったのですが、奔別中ノ沢あたりです。
 右の道を行くと本沢方面に行けます。
 砂子組さんの資材置き場になっているようです。
 ここにズッ~っと炭住が並んでいたんですよ。

1_2 上の写真の右カーブした左の辺りに笹が生い茂っておりますが、この上辺りに神社がありました。

 ミュージアムに神社から奔別小学校方面を見た写真がありました。
 草木がボウボウでどこにあるのかもわかりません。
 春に来てたらわかったかも。。。

2_2  中ノ沢の反対方面。道路から奔別川方面を見ています。
 奥に建物らしきものが見えます。
 その向こうは沢になっていて、奔別川が流れています。
  こちらにも炭住がたくさん建ち並んでいたことでしょう。。。

3_2  どこがどうなんだかちっともわかりませんです。
 これじゃ川沿町と同じです。

4_2  映画館があった辺りまで戻って、映画館裏地方面を見たところ。こちらもお手上げ状態。
 5月に見たときの方がまだわかる。

5_2 6_2

 左の写真の道の先には病院がありました。
 右の写真の白い幌がかかっている辺りは、お祭りのやぐらを組んで踊った広場です。

 今回は日曜日で砂子組さんが休みのため、どこの入口にも鎖が張られていて中に入ることはできませんでした。

|

« 三笠駅から幌内を歩く | トップページ | 暑い夏の川沿町を歩く »

北海道三笠市奔別・幾春別」カテゴリの記事

コメント

はなさん!女一人で、よく本沢や中の沢まで探検しましたね。熊に出逢いそうな山奥にさー。奔小の学級レクで本沢の少し上流で炊事遠足をしてましたよ。益々自然に戻るスピードが加速してますね。父の入院の病院と葬儀の集会所は本沢です。札幌南区はつい最近まで熊騒動で賑わってました。

投稿: ししちゃん | 2012年8月 4日 (土) 09時01分

ししさんへ

はい。
奔別に入ってから人一人も会いませんでした。
車も通りませんでした。
熊は今出るんでしょうか?
昼間だったし、暑かったし、熊も木陰で涼んでいたのかも・・・
本沢の集会所はどこにあったのでしょう?
本沢の橋の下には夏になると子ども達が泳いでいましたね。

札幌は大倉山に行きました。
ばんけいスキー場を通って小林峠~藻岩山一周しました。
「熊出没注意」の張り紙、たくさん見ましたよ。
大倉山の写真は後日アップします。

投稿: はな | 2012年8月 4日 (土) 19時59分

藻岩山一周って!
僕は藻岩小学校に入学したのです。
写真が有るなら見たい!見たい!

投稿: 山下アキラ | 2012年8月 4日 (土) 22時21分

山下さんへ

おはようございます。

大倉山の写真はありますが、藻岩山の写真は撮りませんでした。
真駒内のスケート場と自衛隊基地は通りました。
公園のようにきれいに整備されていました。

投稿: はな | 2012年8月 5日 (日) 06時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091718/46568892

この記事へのトラックバック一覧です: 奔別中ノ沢あたりを歩く:

« 三笠駅から幌内を歩く | トップページ | 暑い夏の川沿町を歩く »