« 迫力ある大倉山シャンツェ | トップページ | 初めてのごまそば »

2012年8月14日 (火)

Enjoy!札幌大通公園

 札幌大通公園西13丁目にある「札幌市資料館」です。

Sapporo_museum  以前からこの建物目にして非常に気になっていました。でも13丁目なんですよ。4丁目から歩いてみました。歩きがいがありますsweat01

Sapporo_museum2  大正15年に札幌控訴院として建てられた建物で、平成9年に国の登録有形文化財に選定されたそうです。

 札幌軟石を使用していると書いてありましたが、札幌軟石って何?
 調べたら
 札幌軟石の凝灰岩は、支笏カルデラが活動していた時期に札幌周辺に堆積した火山灰が固結したものである。大谷石よりキメが細かく適当な硬度を有していること、柔らかいため切り出しが容易であること、軽く保温性が良いことから開拓時代の主要建造物の資材として広く使われるようになった。(wikipediaより)

 小樽の倉庫群もそうなんですね。

Sapporo_museum4  名古屋市の市政資料館も大正11年に建てられているので、同じ頃の建物ですね。名古屋の市政資料館は煉瓦積みの壁に白い花崗岩の外壁です。

 資料館の窓から見た大通公園の風景。
 テレビ塔が見える~。

Sapporo_museum3

 Sapporo_main_street_park  大通いっぱいにビアガーデンができていました。
 各丁目ごとにビール業界が軒を並べているのですが、この配置は抽選で決められるのでしょうか?
 いずれにしても国内最大級のビアガーデンだそうですよ~!

 サッポロ・シティ・ジャズも開かれておりました。
 大通公園はイベントいっぱいです。

Sapporo_main_street_park2  資料館よりにこんなバラのガーデンがありました。

 今頃バラ!?

 そういえば白石の通りにもバラが植えてあったし、まだまだきれいに咲いているのはさすが北海道!かも・・・

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 札幌市資料館

 札幌市中央区大通西13丁目

 TEL.011-251-0731
 FAX.011-271-5921

|

« 迫力ある大倉山シャンツェ | トップページ | 初めてのごまそば »

北海道」カテゴリの記事

コメント

今日でビアガーデンも最終日です。
前半は蒸し暑く、はなさんがお帰りになる日まではビアガーデン日和でしたが、後半は涼しい日が続き、夜は肌寒かったので今年の売り上げはどうだったのかな?
毎年行ってましたが、今年はお休みでした。
最近は年を取ったせいか、賑やかに大勢でガヤガヤ飲むより、静かな落ち着いたところで美味しいものを食べながら、少人数でゆっくりお話ししながら飲む方が好きになりました。

投稿: にゃん | 2012年8月15日 (水) 08時09分

にゃんさんへ

もう終わりですか?
短いんですね。
北海道だから当たり前かも・・・
でもすごくたくさんイスが並んでましたよ。
行ったことないのですが、楽しそうだなとは思いました。

そうなんですよ。
札幌は暑かった・・・
愛知と変わらないくらい暑かったです。
それも私が帰ったら涼しかったのでしょう?
私の日頃の行いがひ!じょ~うによろしかったのですね。。。

投稿: はな | 2012年8月15日 (水) 16時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091718/46675563

この記事へのトラックバック一覧です: Enjoy!札幌大通公園:

« 迫力ある大倉山シャンツェ | トップページ | 初めてのごまそば »