« 札幌と言えば味噌ラーメン | トップページ | Enjoy!札幌大通公園 »

2012年8月13日 (月)

迫力ある大倉山シャンツェ

Okuram_schanze 札幌の大倉山シャンツェです。

 昭和47年冬季オリンピックの舞台になった地です。
 あの日の丸飛行隊といわれた笠谷選手他、日本人が金・銀・銅メダルを獲得したオリンピックです。
 といってもここは90m級のジャンプ台で、笠谷選手達は宮の森競技場の70m級で優勝したのですね。

 それにあのかわいい「札幌の妖精」、ジャネット・リンさんが出たオリンピックですよ。

Okuram  下から見上げただけでも「高いなぁ・・・」と思うのに、リフトに乗ると、途中から急に勾配があって振り返ると「わぁお!!」と思います。

Okuram_schanze2  展望台上から見たジャンプ台。
 よくこんなところ降りて行きますね。。。
 迫力満点です!

 ジャンプ台下には札幌ウィンタースポーツミュージアムがあって、大会で使用した選手の衣装や道具の展示、またジャンプのシュミレーション体験などもできます。

 閉館時間間際だったのでゆっくり見学できなかったのが残念です。

Pano  展望台から見た札幌の街。

 人口は200万人行ってないようですね。でも名古屋市についで全国4番目の都市だそうです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 札幌大倉山展望台

 札幌市中央区宮の森1274
 TEL:011-641-8585

|

« 札幌と言えば味噌ラーメン | トップページ | Enjoy!札幌大通公園 »

北海道」カテゴリの記事

コメント

笠谷、金野、青地を思い出しますね。
はなさんは知らないかもしれないけど菊地定夫がジャンプでは有名だったんだよ。
教室で友達にベルトのうしろを掴んでもらってジャンプのマネをしたもんです。

投稿: hokepie | 2012年8月13日 (月) 17時37分

hokepieさんへ

ジャネット・リンは覚えているのですが・・・
ジャンプは1・2・3位日本が独占したよ・・
笠谷選手ぐらいしか記憶にないです。
大倉山は歴史があるようですね。
菊池定夫さんは知らないです。

投稿: はな | 2012年8月13日 (月) 19時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091718/46653535

この記事へのトラックバック一覧です: 迫力ある大倉山シャンツェ:

« 札幌と言えば味噌ラーメン | トップページ | Enjoy!札幌大通公園 »