« 弥生病院跡地と唐松駅 | トップページ | 迫力ある大倉山シャンツェ »

2012年8月12日 (日)

札幌と言えば味噌ラーメン

 何回も札幌に来てますが、札幌ラーメンのみそ味をあまり食べたことがない私です。
 どうもみその濃厚な味があまり好きではないのです。
 「じぁあ、食べに行くかい?」と言うことで、連れて行ってもらったお店2店紹介します。

 その① 札幌平岸の中の島にある「すみれ」札幌本店です。Sumire

 夕方なのにもう満車!!
 中は有名人の色紙がい~っぱい貼ってあります。

1964_sumire  こちらは1964年当時のすみれさん。

Sumire2  出てきましたみそラーメン。

 あまり外でラーメンを食べたことがないのですが、チャーシューは角切り、ひき肉が入っているんですね~。

 油が結構浮いておりまして味は濃厚。ボリュームがあります。
 濃厚さが苦手な私ですが、それが食べれちゃうんですね~!

 さすが札幌ラーメン、愛知県のラーメンとは全然違います。

 おいしかったですが濃い分、その夜喉が渇きました。

 その② 地下鉄南北線南平岸駅前の「白樺山荘」札幌本店です。

Shirakaba  あの有名な白樺山荘の本店がこんなところにあったのですか~!ビックリ!!

 ここが発祥の地らしいですよ。

Shirakaba2  出てきましたみそラーメン。

 こちらもチャーシューは角切り、ひき肉が入っています。
 これは流行ですか?

 見た目こってりですが、こちらは味がサッパリしている。
 私好みの味でした。
 机の上にあるゆで卵は無料!女性には煮卵をサービスにつけてくれます。

 みそラーメンの価値観が少々変わりましたはなさんでした。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 すみれ 札幌本店


 北海道札幌市豊平区中の島2条4丁目7-28
 TEL/011-824-5655 FAX/011-823-9905
 営業時間:11:00~21:00

 白樺山荘 札幌本店

 札幌市市豊平区平岸3条13丁目7-12
 
TEL:011-812-8882
 営業時間:11:00~20:15(LO)

 

 

|

« 弥生病院跡地と唐松駅 | トップページ | 迫力ある大倉山シャンツェ »

北海道」カテゴリの記事

コメント

札幌ラーメン、40年前は醤油味が主流でしたよね!

投稿: 山下アキラ | 2012年8月13日 (月) 01時11分

山下さんへ

そうですね。
いつから味噌が出たのでしょう?
昔の味噌ラーメンもこんなに味が濃くなかったように思います。
ラーメンも進化してる^^

投稿: はな | 2012年8月13日 (月) 06時57分

北海道に居ても札幌ラーメンなんか食べたことがないし、知らなかったもんね。
奔別にはラーメン屋はなかったし、幾春別の食堂で一回だけラーメンを食べた記憶があるだけです。

投稿: hokepie | 2012年8月13日 (月) 17時25分

hokepieさんへ

私も奔別にいた時は食べに行ったことないですよ。
子供の頃、インスタントラーメンがあってよく食べた覚えがあります。
でもその頃、インスタントの味噌ラーメンはなかったと思います。

投稿: はな | 2012年8月13日 (月) 19時22分

岩見沢まで出て行った時に珍しなと思って味噌ラーメンを頼んだかな?

投稿: 山下アキラ | 2012年8月13日 (月) 22時22分

引越してから大して時間が過ぎたわけではありませんが、とても懐かしい映像に見えますhappy01
ラーメンの種類は、数えきれないですねflair

投稿: | 2012年8月13日 (月) 23時17分

山下さんへ

やっぱり主流は岩見沢ですね。
駅前通の商店街で買い物したのを覚えてます。
品数が多いのと流行のものが売っていました。

投稿: はな | 2012年8月14日 (火) 07時31分

ぬさんへ

お店も多いですね。
愛知県人の私にすると、札幌で食べるラーメンは
どこもみんなおいしいです。
愛知と北海道では同じ「札幌ラーメン」でも全然違いますもん。noodle

投稿: はな | 2012年8月14日 (火) 07時36分

私もインスタントラーメンは好きで食べるのが楽しみでした。
マイラーメンといって、長四角の袋に入ってました。乾燥した具も入ってました。
とてもなつかしいです。

投稿: hokepie | 2012年8月14日 (火) 15時37分

hokepieさんへ

マイラーメンですか?!
覚えないです。
マルちゃんラーメンだったかな。。。
袋から出してお湯を注ぐだけだったような・・・
チキンラーメンと同じだったような・・・

投稿: はな | 2012年8月14日 (火) 19時43分

袋麺は絶対「ベアーラーメン」と思います!
何度も北海道に行ってますが食べたい!
でも、無いです!袋に熊の絵!誰か知りませんか!
はなさん、済みません、ちょっと興奮してしまいました!
ベアーラーメン。熊ラーメン!ししさん!知りませんか?
食べたい!マルちゃんでっか?

投稿: 山下アキラ | 2012年8月14日 (火) 21時24分

山下さんへ

ベアーラーメンですか?
覚えがない。。。

誰か教えてくださ~い!!

投稿: はな | 2012年8月15日 (水) 07時21分

もともと札幌ラーメンといえば、味噌ラーメンの元祖「味の三平」に代表されるような味噌汁風ラーメンです。
でも最近は味付けも多様化して、札幌だからこの味というものが無くなったように思えます。
そんな中で私が好きなのは、東区のモエレ沼公園近くにある「名水ラーメン」。
名水百選に選ばれた京極町の湧き水を使ったスープが美味しいです。
一押しは味噌でシンプルなあっさりした味付けです。「すみれ」のような味が好みの方には物足りないかもしれません。
塩も甲乙付けがたく、こちらも透き通ったあっさり味です。
飲み水も湧き水を提供してくれます。

投稿: | 2012年8月15日 (水) 08時28分

匿名さんへ

昔、札幌ラーメンって今の味噌味のような味してなかったと思います。
今のラーメンはコクがあって、脂ぎって、味が濃い。
のどが渇きます。

「名水ラーメン」ですか・・・
やっぱりお水がおいしいとラーメンもおいしいのでしょうね。
いとこがラーメンは水が勝負だと言ってました。
同じラーメンでも釧路と札幌では違うと・・・
今度札幌に行ったときは行ってみます。

投稿: はな | 2012年8月15日 (水) 16時11分

「校長先生も食べている ラーメン食べた つるつる食べた ラーメン ベアー♪ というCM ソングが脳裏に残っています。 もち日清や東洋水産の出る前だけどね。 美味しかった なぁ。 あとは畑でトウキビ取ってきて、サッカリン入れて茹でて食べたり。 あぁぁ、あの頃 の総 ...」こんな記事見つけたよ」ラーメンの話題で賑やかですね。山下アキラさんの補強をして置きます。サッカリンを水で薄めて飲んでた!今考えたら恐ろしいね。

投稿: ししちゃん | 2012年8月16日 (木) 07時40分

ししさんへ

マルちゃんの出る前ですか?
ますます覚えがないです。

山下さん、こんな歌だったそうです。
何で校長先生なんでしょう?
校長先生は特別な先生だったから?

インスタントラーメンで盛り上がってますね~。
みなさん、情報ありがとうございます。

投稿: はな | 2012年8月16日 (木) 08時26分

「ベアーラーメン」ネットにこんなのがありました。
http://d.hatena.ne.jp/artfoods/20080818
私の覚えてるのは、「マイラーメン」誰か知らないかなぁ。
それとも記憶ちがいか!?

投稿: hokepie | 2012年8月16日 (木) 16時53分

hokepieさんへ

私はベアーラーメンもマイラーメンも覚えがないです。
乾麺で一袋ずつ入っていたような気がします。
箱で買っていたような気がします。
マルちゃんだったように思うのですが、
マルちゃんの前にあったんだね~。

投稿: はな | 2012年8月16日 (木) 18時17分

「ベアーラーメン」って、昭和時代の小樽にあった製麺会社で作っていた醤油味の袋麺でしょうか。確か昭和40~50年代まで有ったような気がします。

投稿: K | 2015年2月21日 (土) 11時08分

Kさん こんにちは。

私は全然覚えがないのですが、「ベアーラーメン」小樽の西製麺が作っていたとネット上に出ていますね。
ししさんが言う「校長先生も食べている ラーメン食べた つるつる食べた ラーメン ベアー♪ という歌で「少年ケニア」のCMソングだったそうな・・・
きっと北海道にいる時に食べたと思うのですが、記憶が全くありません。
今はネットで「熊出没ラーメン」がありますが、これはどこかで見た記憶があります。
ラーメンでここまで盛り上がる・・・
とてもうれしいです。
コメントありがとうございました。

投稿: はな | 2015年2月21日 (土) 13時57分

 はなさん、お元気ですか。ブログ止まったきりで少し寂しい。ラーメン談義をします。札幌のラーメン店は、新しい店が出てきては、消えての繰り返し。老舗として残っているのは数える程度。味噌ラーメン元祖「三平」はもどきが、大王もなくなった。近代は、純蓮程度か。幾春別にいろは食堂があって、三平をまねて、味噌ラーメンを出した女将。ラーメンは醤油といいつつ、味噌ラーメンが人気。一時、長蛇の列。その女将はもういない。

投稿: エム村上 | 2015年3月23日 (月) 08時28分

エム村上さんへ

こぶさたしています。
返事が遅くなり申し訳ありません。

私は「いろは食堂」の覚えは全くないのですが、「回春堂」さんの前あたりにあったようですね。
十数年前まで営業していたとか・・・

昔の想い出のある店や施設は一つ、一つとなくなっていきますね。
長く「更科」さんが営業してくれることを願うだけです。

投稿: はな | 2015年3月29日 (日) 08時41分

 はなさん、お元気ですか。もう、そろそろとお盆のシーズン。三笠市は北海盆踊り発祥の地と言われ、市役所前に大型のやぐらが通年組み込まれ、お盆には活況となります。我々の子供の頃は、お盆シーズンには、多くの人々が遠方から故郷三笠に舞い戻ってくる季節で、とても楽しかった。そんな子供心を懐かしみ、今年も帰省しようと考えてます。はなさんも幼少時代を思い出して見てください。

投稿: エム村上 | 2015年7月21日 (火) 08時43分

エム村上さんへ

返事が非常に遅くなりすみません。

お盆は三笠に帰省されましたか?
私は市役所前のやぐらは覚えがないのですが、きっと盛大に盆踊りが行われていたのでしょうね。

子供の頃、盆踊りの頃は何をしていたのだろう・・・と考えたのですが、奔別病院横(今の選炭置場あたり)の広場で盆踊りをしていましたね。
懐かしいですね。

投稿: はな | 2015年8月 8日 (土) 13時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091718/46630679

この記事へのトラックバック一覧です: 札幌と言えば味噌ラーメン:

« 弥生病院跡地と唐松駅 | トップページ | 迫力ある大倉山シャンツェ »