« 涼しい避暑地の蕎麦屋さん | トップページ | 奔別中ノ沢あたりを歩く »

2012年8月 3日 (金)

三笠駅から幌内を歩く

 7月27日から31日まで札幌に行ってきました。
 札幌に降り立つと、暑い!!
 つい1週間前に行った人によると25℃という快適な温度と聞いていたのに、この暑さはなんなんだぁ~!
 結局、帰る日まで暑い日々で8月1日から気温が下がったようです。

 というわけでしばらくブログは北海道特集です。

 さっそく三笠市関係から。

 7月29日に奔別、幾春別に行ってきました。
 相変わらずレンタカーを借りての行動ですが、高速道路は混んでおります。三笠で下りる車もたくさんいます。
 きっと桂沢経由で富良野方面に行く車でしょうが、バスが多いです。

 私はインターを下りてから、いちょう通りを通ってクロフォード公園へ。

 1  幹線道路は車が頻繁に走っていますが、市内はご覧のように静かなもんです。

2 3

 ここには9時過ぎに着いたのですが、結構お客さんがおりました。
 ここは昔幌内線が通っていたとき、幾春別方面と幌内方面に行く線路の分岐点だった三笠駅跡地です。
 今回行きたかった場所です。
 岩見沢の駅は覚えがありますが、三笠駅は覚えておりません。

4 5

6 7

 昔の跨線橋ってこんな木造で、冬なんか風が吹きぬけていたなぁ・・・

8 9

 幌内に向かう線路は今でも残っています。
 観光向けのトロッコ電車が走っていました。

13 14

 幌内駅があった辺りは現在、三笠鉄道記念館があります。
 線路があるのはここまで。

12  でもこの先も通っていたんでしょうね。こんな感じで部分的に残っています。

10 11

 金谷住宅裏手に旧幌内中学校の校舎を利用してミカサ・モダンアートミュージアムがあります。

 訪れる人もなくひっそりしているのですが、前回来た時よりも、昔の奔別の写真や幾春別の写真が数々残っていました。

|

« 涼しい避暑地の蕎麦屋さん | トップページ | 奔別中ノ沢あたりを歩く »

北海道三笠市奔別・幾春別」カテゴリの記事

コメント

札幌、ええな〜、うらやまし〜!それも鉄道!

投稿: 山下アキラ | 2012年8月 3日 (金) 10時33分

はなさん、ご無沙汰!又また、三笠へ寄ってくれたんだー!嬉しく成るのは何故?密かにブログの更新を待つ自分が……。「ふるさとは遠くにありて思ふもの。そして悲しくうたうもの」犀星が言ってますが!はなさんのブログで偲んでます。跨線橋はそのまんま。幌内金谷町は同級生がいました。はなさんの行動力に驚きます。きっと続きが?期待してます。何時も感謝してます。

投稿: 4410sige | 2012年8月 3日 (金) 16時54分

山下アキラさんへ

行ってきました。またまた三笠へ。。。

山下さんからいただいた本の地図の部分をじっくり見まして、今回はいろいろ確認して参りましたです。
幌内の鉄道記念館はゆっくり見てこなかったのですが、案外おもしろいかも・・・

それにしても暑かった~!

投稿: はな | 2012年8月 3日 (金) 21時14分

ししさんへ

ごぶさたしてます。
写真の線路は金谷町の住宅前あたりで撮った写真です。
右が幌内方面。左が三笠方面。
こうして線路が残っていると趣があっていいですね。
幌内駅があったところよりもうちょっと奥まで行ったのですが、道は狭くなる。草はボウボウ。やめました。
昔幌内炭坑があったんだよね。

投稿: はな | 2012年8月 3日 (金) 21時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091718/46561455

この記事へのトラックバック一覧です: 三笠駅から幌内を歩く:

« 涼しい避暑地の蕎麦屋さん | トップページ | 奔別中ノ沢あたりを歩く »