« ホカホカ、ホクホクです! | トップページ | 陶磁器の町でのお買い物 »

2012年6月 7日 (木)

陶器の町 オリベストリートを歩く

 多治見市の本町オリベストリートに行ってきました。

 東海環状に乗って1時間ちょっとぐらいで着いてしまいました。

 たじみ創造館に車を置いて町めぐりです。
 ここ本町は明治から昭和初期にかけて、美濃焼の陶磁器問屋が栄え、昔ながらの風情のある家々がたくさん建っております。

201206076  こちらはたじみ創造館横に建っている交番です。レトロな町並みになじんでいる・・・

201206072 201206074

 古美術店や骨董屋さんもあって路地裏散策がおもしろい・・・

201206075  こんな道、好きですね~!
  どこへ続くのかワクワクしてしまう。。。

201206073  町なかにこんなりっぱなお宅があるんですよ~。
  塀もすごいけど、お蔵がすごい!!

201206077  交番となりにある「井ざわ」さんでお昼のランチにしました。有名なおそば屋さんです。
 平日なのに満席です。

201206078  ちょっとボケてしまったのですが、こちらはお昼のランチ、「かき揚げ丼とおそば」です。
 そばつゆは辛め。
 そば自体はちょっと硬かった。私は固い方が好きですが、もうちょっと柔らかいとおいしいのに・・・でもかき揚げ丼はとてもおいしかった。かぼちゃの甘みが非常に掛け汁に合っておりました。
 お値段は、1,050円とお値打ちです。

 町を歩いての感想は、郡上八幡、美濃市を歩いているような・・・縮小版と言った感じです。陶器の好きな人は1日楽しめそうです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

そば処 井ざわ

 多治見市本町5丁目22番地

℡ 0572-25-6668

|

« ホカホカ、ホクホクです! | トップページ | 陶磁器の町でのお買い物 »

蕎麦屋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091718/45566954

この記事へのトラックバック一覧です: 陶器の町 オリベストリートを歩く:

« ホカホカ、ホクホクです! | トップページ | 陶磁器の町でのお買い物 »