« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月 9日 (土)

メダカで涼やかに

201206091  多治見で買ってきた浮き玉を入れて、「メダカ」 で安泰です。

 ガラス玉を買ったりして散々悩んだんですが、結局オーソドックスな状態で納まりました。

 それもメダカを買いに行ったら、10匹で150円。
 2匹いれば十分なんだけど・・・

 しかたがないので10匹買ってきたのですが、こんな小さな鉢には入れれず、半分は外に置きました。

 見た目は涼やか。

 これから暑くなるので死ななきゃいいけど、メダカを飼うのもたいへんです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年6月 8日 (金)

陶磁器の町でのお買い物

 201206071 こちらは町なかにあるたじみ創造館です。
 陶磁器の店先ギャラリーが数件入っております。
 その中のお店で見つけたのがこちら。

2012060740  ふくろうの置物でございます。
  これは陶磁器ではなく木彫りです。
  なぜか非常に欲しくなり購入しました。

  だいたい私は出歩いてもあまりこういうものは買ったことはありません。
 非常にめずらしいことです。。。

2012060741  そしてこちら。浮き玉です。
 なかなか涼しげでいいでしょ?!
 メダカを入れようか、飾り石だけにしようか思案中です。

2012060742  こちらはたじみ創造館前にある、石釜パン工房「アルティジャーノ」さんのパンです。

 ハード系のパンがおいしそう!!と思って上の2品を買いました。

 右はくるみパンなのですが大きい!!(実際の大きさはこの倍です)写真を撮る前に味見したら、やめられなくなって半分食べてしまった。。。

 くるみとゴマが入っていてとてもおいしいです!!

 なかなかくるみパンのおいしいお店はありません。ラッキーです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 7日 (木)

陶器の町 オリベストリートを歩く

 多治見市の本町オリベストリートに行ってきました。

 東海環状に乗って1時間ちょっとぐらいで着いてしまいました。

 たじみ創造館に車を置いて町めぐりです。
 ここ本町は明治から昭和初期にかけて、美濃焼の陶磁器問屋が栄え、昔ながらの風情のある家々がたくさん建っております。

201206076  こちらはたじみ創造館横に建っている交番です。レトロな町並みになじんでいる・・・

201206072 201206074

 古美術店や骨董屋さんもあって路地裏散策がおもしろい・・・

201206075  こんな道、好きですね~!
  どこへ続くのかワクワクしてしまう。。。

201206073  町なかにこんなりっぱなお宅があるんですよ~。
  塀もすごいけど、お蔵がすごい!!

201206077  交番となりにある「井ざわ」さんでお昼のランチにしました。有名なおそば屋さんです。
 平日なのに満席です。

201206078  ちょっとボケてしまったのですが、こちらはお昼のランチ、「かき揚げ丼とおそば」です。
 そばつゆは辛め。
 そば自体はちょっと硬かった。私は固い方が好きですが、もうちょっと柔らかいとおいしいのに・・・でもかき揚げ丼はとてもおいしかった。かぼちゃの甘みが非常に掛け汁に合っておりました。
 お値段は、1,050円とお値打ちです。

 町を歩いての感想は、郡上八幡、美濃市を歩いているような・・・縮小版と言った感じです。陶器の好きな人は1日楽しめそうです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

そば処 井ざわ

 多治見市本町5丁目22番地

℡ 0572-25-6668

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »