« 下川端町から上川端町を歩く | トップページ | 月見坂は今でも健在です »

2012年5月17日 (木)

奔小から旧旧幾小を歩く

Panorama  奔別小学校跡地です。
 何とも言えない気分ですが、気を取りなおして前に進みます。

Photo_2  小学校から本沢方面を見たところ。
 木に覆われて何にも見えません。

Photo_3  こちらは小学校から上川端のロータリーに下りる道です。

2 Photo_4

 幾春別小学校へ続く道と、道から見下ろした立抗です。
 今年は雪が多かったのですね~。木の枝が折れて道をふさぎます。
 でもこの辺りは山菜取りに来ている人がいるのですね~。何台かの車に合いました。

Photo_5 Photo_6

 左の写真は振り返って奔小側を・・・
 そして右側の写真が旧旧幾春別小学校跡地です。
 ここは奔小より木の生え方が少ない平地です。

Photo_7  学校の先生達が住んでいたという錦町に上がっていく道です。
 笹に覆われていますが、はっきりわかります。

2_2 Photo_8

 そして非常にショックな壊れた廃屋。
 左が文房具店。右はその奥にあった赤い家。
 去年11月に来た時は顕在だったのに。。。今年の雪に耐えられなかった・・・というような壊れ方です。
 また1つ、なくなっちゃいましたね~。

Photo_9  幾春別市街地から坂を上ったところにある塾の先生のお宅だったという家。
 去年より薄汚れてひっそりとしていました。

 次回は月見坂です。

|

« 下川端町から上川端町を歩く | トップページ | 月見坂は今でも健在です »

北海道三笠市奔別・幾春別」カテゴリの記事

コメント

初めてメールをさせて頂きます、私はS32年鳥居沢に生まれ、曙町・山手町で育ち、閉山と共に静岡に来て早や46年、今回(秋色桜)に出合い、とえも懐かしい場所・地名が出て来て大変嬉しく思っています、写真に有った塾に私も通っていました、是からも楽しく拝見させて頂きます、幾中2年C組のみんなは元気だろうか

投稿: おきた | 2012年5月17日 (木) 13時36分

奔小跡地…見るたびにつらいね。
木がいっぱい生えちゃって、地形を知らないと何処が何処だか分からなくなっちゃってるね。
壊れた廃屋なんかさびしい限りです。
でもこうやって思い出を再インプットできるのでとてもありがたいです。

投稿: hokepie | 2012年5月17日 (木) 17時29分

道から見下ろした立坑の写真の!崖っ淵の「根曲笹ダケ」から連想するのは、警戒警報のサイレンの音で先生の後に続いて避難した笹薮です。恐ろしくて皆で屈み込みましたよ。幾小と奔小が一緒だった幾春別尋常高等小学校の時の話です。別れたのは、戦後の22年の幾春別大火で焼失したからですよ、身を以て体験したのです。二年生ですから、怖かったねー。

投稿: shishi | 2012年5月17日 (木) 17時51分

おきたさんへ

初めまして。

お互い奔別を離れてから長い年月が経ってしまいましたね。
今の奔別は悲しいくらいな~んにもありませんよ。
建物が残っていれば、「懐かしいなぁ。」
とは思いますが、残っているのは道路と地形、その地形も年々変わってきています。

昭和32年生まれですか?
このブログを見てくださっている方に32年生まれの方、2人見えますよ。
そのうちの1人は、中2までいらしたようなので、ひょっとしたらおきたさんのこと知っているかも知れませんね。

また、おきたさんより1つ下の方ですが、錦町の塾に通っていた方がいますよ。
その方に「この家は塾でした。」と教えてもらいました。

曙町は映画館裏ですよね?
曙町に見えた方もいますよ。
おきたさんより上の方とちょっと下の方、お2人います。
山手にいたという方もいます。

世の中、狭いですね。
おきたさん、よろしかったらアドレス教えていただけますか?
web上には掲載されません。

私はほぼ毎年行っているのですが、行くたびに新発見があります。
たのしいです。

コメントありがとうございました。

投稿: はな | 2012年5月17日 (木) 19時10分

hokepieさんへ

そうですね。
パノラマで見ないと、ぶつ切り写真じゃ場所がわからないでしょう・・・
人がいなくなってから何年経つんでしょう。
もう10年、20年したら森というより原生林になっているんだろうね~!

文房具店の裏の廃屋が壊れていたのはショックですね~。
今年は雪が多かったから雪の重みに耐えれなかったのかも・・・
煙突だけがかろうじて残っていました。

投稿: はな | 2012年5月17日 (木) 19時16分

ししさんへ

崖の笹は私も覚えがあります。
近道でこの道通ってよく立抗に下りて行きました。
ご覧のように今は木が生い茂って、ひどい状態です。
枝も剪定してないから、ボウボウ状態。
車に傷がつかないかヒヤヒヤもんでした。

昔は4枚目の写真の右側にきれいに花が咲いていた覚えがあるんだけど・・・
遥か昔の話です。。。

投稿: はな | 2012年5月17日 (木) 19時23分

私住んでいた所に最接近!

投稿: 山下アキラ | 2012年5月22日 (火) 22時26分

山下アキラさんへ

そうなんです。
やっぱり行くならこの時期でしょうか。
笹の中、歩いて行けそうでした。
この道、もうちょっと上がったら
見たことがない風景見れたかも・・・

他にも入って行けそうなところ、
たくさんあったんですけどパンプスですので・・・
愛知県から長靴持って行けないしね~。

投稿: はな | 2012年5月23日 (水) 07時56分

はなさん!私「山下アキラ」は遂にiphoneをゲット!
「はなさんを離さん!」(オヤジギャグ!)を座右の銘にいつも見ています。

投稿: 山下アキラ | 2012年5月28日 (月) 19時20分

山下アキラさんへ

「iphoneをゲット!」ですか!?
いつでもどこでもですね。^^
iphoneにはGPS機能ついているんだよね~。
ししさんもipodを買ったというし・・・
私はiphoneとipodの区別もわかりませ~ん!
パソコンもXPだし。。。
セブン。。セブン。。セブン!!
がほしい!!

投稿: はな | 2012年5月28日 (月) 21時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091718/45277297

この記事へのトラックバック一覧です: 奔小から旧旧幾小を歩く:

« 下川端町から上川端町を歩く | トップページ | 月見坂は今でも健在です »