« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月14日 (土)

いまだに治療中です

 午前中の雨は無情の雨になりまして、家の近くの桜がチラチラ~ちらちら~と散っております。でもまだ楽しめますね。
 明日あたりは天気がいいので、桜吹雪の中、お花見なんて最高かも~ね!

 今年はいつまでも寒くて、桜がつぼみになったかな~と思ったら一気に咲いて、あっという間に散ってしまう、そんな感じです。

Sakura

 1ヶ月ぐらい前になりますが、右手薬指の爪の間にささくれた木が刺さったのですが、それがその後膿んでしまいまして、第1関節から上が腫れてしまいました。一時は紫色に腫れ上がり、「どうなっちゃうかな。」と思ったのですが、最近腫れが引いてきました。
 でも水を使う時困るんです。シャンプーするときとか、食器を洗うときとか濡れるので、マメに手袋とかしているのですが、どうしても濡れたときは小まめに消毒しなくてはなりません。

 未だに触ると痛いし、紫色に腫れた指先は気持ちが悪い・・・
 この分だと直るのに、あと1ヶ月以上かかるかも・・・
 爪がはがれないだけよかったと思わなくちゃね!

 子どもも同じようなケガをして、きれいに直るのに1年かかったと言ってました。
 主婦は手を使わないわけにはいかないので、直りが悪いだろうなぁ・・・

 ズキンズキンの痛みが引いただけまだいいけど・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年4月13日 (金)

青空と太陽と山崎川桜

 昨日、友達と名古屋市内の山崎川の桜を見に行きました。
 地下鉄の新瑞橋で降りて、山崎川に沿って北上です。

River  おとといの雨で花びらが結構散っておりました。が、ご覧のようにまだまだ見ごたえがありました。

Yamazaki_river2  この近くには瑞穂球場や陸上競技場、ラグビー場などがあって緑に恵まれています。
 昨日は歩いていると暑いくらいの日で、青空と太陽と絶好のお花見日よりでした。やっぱり桜は青空が似合います。

Yamazaki_river3  普通川の両端に沿って桜が植えてあるじゃないですか。ここのいいところは両端に植えてあるのとともに、遊歩道の端にも桜が植えられて、桜のトンネルになっています。
 ちょっと散り始めですが、もう圧巻!!とてもきれいです!!

Yamazaki_river4  名古屋市内でこんなにきれいな所はそうないでしょうね。
 さすが!桜の名所100選に選ばれるのがわかる。。。

Yamazaki_river5 Yamazaki_river6  橋から見た風景です。
 近くにこんなところがあったら、毎日散歩に行きますよ。

 ここはここですばらしいけど、橋から見た桜は岩倉の五条川の方がやっぱり情緒があるかな。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年4月10日 (火)

さいた さいた

 朝からいい天気です。

 庭のチューリップが暖かさのために花びらが反っていますtulip

Tulip  こんないい天気も今日までのようで、明日はまとまった雨が降るようです。
 木曜日に友達と山崎川の花見に行こうと約束しているのですが、どうでしょうね~。散り果てにはならなくても、ちょっと散ってしまいそうな感じです。

Tulip2  朝からお天気がいいと気持ちもスカッ!とするのですが、シトシト雨降りだと気分も落ち込んでしまいます。
 桜が散らないことを祈ってます。

 ともう1つ、庭の草が~ぁ。。。
 ここのところの暖かさで一気に大きくなりました。これで雨が降ったらますます・・・考えたくない状態です。

 これから休みの日は草取りとの鬼ごっこか。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月 9日 (月)

Have You Never Been Mellow

 昨日と今日は風もなく穏やかな暖かい1日でした。

 気がつくと家の近くの桜もあっという間に満開です。

Sakura  今年はいつまでも寒くて、朝などは未だにストーブを炊いているのですが、明日あたりから朝も暖かいようです。

 それでも北海道は今でも雪が降っているところがあるようですね。今年はいったいどうしちゃったのでしょう・・・

 Sakura2  小学校の入学式あたりには満開だろうと言われていましたが、それより遅く昨日と今日の暖かさで一斉に開きました。

 昨日はどこでもお花見客が多かったようです。

Sakura3  Sakura4  毎年桜が咲くのを待ち焦がれているのですが、今年はなぜかそこまで気が廻らなかった。
 新しい職場に慣れるのと覚えるのが精一杯で、気がついたら満開だったというわけです。

Sakura_world_2  職場の近くにもこんなにきれいな桜並木があるんです。たまには頭も休んで春を感じなくちゃいけないなぁ。。。

 なぜかわからないけど、オリビア・ニュートン・ジョンの「そよ風の誘惑」を思い出してしまった。昔、桜が咲く頃によく聞いていました。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年4月 2日 (月)

お高いけどしかたがありません

 暖かい日となりました。

 明日には下り坂でまた雨が降るようです。それも先週の雨と同じくらいの横殴りの雨になるようです。こんな天気で一日だけで変化するなんて信じられませんよね。

 今日は仕事がお休みです。

 場所が変わっても体制は変わってないので、月曜日休みです。

 今日は家のシロアリ駆除の業者に来てもらって、床下薬剤を散布中です。

201204021

 こうやって台所の床下収納庫から入っていくんですね~。

 数年前から5月の温度が急に上がる日、どこからともなく羽アリがお風呂場にいっぱい湧いて、羽を落として夕方になるといっぱい死んでいるのです。

 突然湧いてくるのです。毎年なので「えぇ~!!これはシロアリがいるの~!!」と非常にショックを受けたのですが、業者に来てもらって見てもらったところ、柱には害はないようです。それだけはホッとしたのですが、今年も湧いたらイヤなので散布をしてもらうことになりました。

 「どっから出てくるの?」と聞いたところ、たぶん浴槽のフロ桶の下の土の中にいるんではないかと・・・

 全体に撒いてもらっていますが、お風呂、トイレの水廻りは集中的です。

201204022  ともあれ、時間は3時間かかりました。

 5年間保障付でお値段はdespairですね。。。

 木にいなかっただけでもよし!と思うしかありません。

 今年は風呂場のあの光景を見ないで済むと思うとうれしいです。

 あっ!ひょっとしたらしばらくの間ゴキブリも出ないかもね。。。ラッキ~!scissors

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »