« 懐かしい昭和の時代へ | トップページ | 春を呼ぶ盆梅展 »

2012年2月15日 (水)

マメに豆を煮る

 最近豆を煮るのに凝ってます。

 もともと豆好きなのですが、花豆を煮たのが最初。

 うずら豆、金時豆、白いんげんetc etc。。。

 一週間に一袋は買ってきて煮ております。

 家族で食べるのは私だけで、主人や子どもたちはあまり食べません。

 今回初めて煮たのがこちら。

Beans  青大豆です。五目豆を作ってみました。

 普通の大豆より味がいい!

 見た目もきれいだし、豆につやがあります。

 袋に「秋田名産 青大豆」と書いてありました。

 ホント?!整子さん!

 豆は砂糖を入れて煮なくても、サラダに入れたり、ご飯に入れたり、スパに入れたりと応用はいっぱいあります。

 ちなみに私はおやつ感覚で食べております。

 今度は何を煮ようかな~。

|

« 懐かしい昭和の時代へ | トップページ | 春を呼ぶ盆梅展 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

「秋田県産」を食べてもらえてうれしいです。この辺は枝豆の産地なのでたぶん大豆にして出荷しているのだと思います。
もしかして「大潟村」ではないですか?
黒大豆もたくさん栽培しています。次回は大潟村産の黒豆煮などいかがでしょうか?

投稿: 整子 | 2012年2月16日 (木) 13時54分

整子さん こんばんは。

袋を見たら秋田県大潟村と書いてありました。
有名なんだ!

このあたりの黒大豆は丹波の黒豆が有名です。
普通の黒豆より一回り大きいの。
今度お店で秋田産黒豆があったら購入してみます。

投稿: はな | 2012年2月16日 (木) 20時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091718/44133229

この記事へのトラックバック一覧です: マメに豆を煮る:

« 懐かしい昭和の時代へ | トップページ | 春を呼ぶ盆梅展 »