« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月15日 (水)

マメに豆を煮る

 最近豆を煮るのに凝ってます。

 もともと豆好きなのですが、花豆を煮たのが最初。

 うずら豆、金時豆、白いんげんetc etc。。。

 一週間に一袋は買ってきて煮ております。

 家族で食べるのは私だけで、主人や子どもたちはあまり食べません。

 今回初めて煮たのがこちら。

Beans  青大豆です。五目豆を作ってみました。

 普通の大豆より味がいい!

 見た目もきれいだし、豆につやがあります。

 袋に「秋田名産 青大豆」と書いてありました。

 ホント?!整子さん!

 豆は砂糖を入れて煮なくても、サラダに入れたり、ご飯に入れたり、スパに入れたりと応用はいっぱいあります。

 ちなみに私はおやつ感覚で食べております。

 今度は何を煮ようかな~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月10日 (金)

懐かしい昭和の時代へ

 昨日からの3日間、有休消化のお休みです。(やったァ~!)

 たまに3日間も休むと何をやったらいいのかわからん。。。暇だ。。。

 と言うわけじゃないけど、MOVIX三好に映画を見に行ってきました。

201202092

 「ALWAYS三丁目の夕日'64」でございます。

 去年、金曜ロードショーで第1話、2話を見たので3話目を見たくなりました。

 CGでよみがえる東京の街。

 東京タワーのたたずまいは見る人を懐かしさと感動に導いてくれます。

 懐かしい昭和の時代と、笑いあり、涙ありのうまいテンポの速さに引き込まれてしまいました。

 だいたい3作目となると話の内容がマンネリ化して、いまいち面白みに欠けるじゃないですか。それが全然ない。

 とてもいい映画だったと思います。

 帰りに寄ったお店でこんなものを買いました。

201202091  パイナップルのドライフルーツです。

 いっしょに行った友達のお勧めだったのだけど、おいしいじゃん!! 

 植物繊維がいっぱい!病みつきになりそうです。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月 3日 (金)

おわり!終り!

 今朝は-6℃。非常に寒かった~!!

 7時前にワンの散歩に行ったら、近くにある池の水が凍っていました。こんなことは初めてです。今日は晴れるようですが、日中の温度は3℃とか。う~ぅ。。。寒い。。。

 昨日ピロリ菌の結果を聞きに病院へ行きました。

20120203  ピロリ菌は消滅いたしました。

 検査方法は尿素呼気試験という方法で検査用の薬(標識尿素入り)を飲み吐く息を検査します。

 呼気中の二酸化炭素の濃度を調べる方法のようで、基準値が2.5以下だとOKなようです。

 結果は0.4ということなのでほぼ消滅、無罪放免になりました。

 やれやれ・・・でございます。

 「胃の中にある無数のポリープもピロリ菌がいなくなったことで、消えるかもしれない。今後の胃カメラ検査が楽しみですねぇ~!」(ニコニコ)

 「かもでしょ

 言ってくれますわ・・・

 ふん!楽しみにしていましょ!!

 ともあれ、これで全部病院通いは終ったのだ!

 ばんざ~い!!!^^

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年2月 2日 (木)

雪が降る

20120202  

 朝起きると雪が積もっている!! 

 時間が経つほどひどくなってきます。今は吹雪いています。

 午前中がピークで、午後になったら晴れてくるとのことですが、溶けるのでしょうか・・・

 案外凍って明日朝、滑るかもしれません。

 高速道路は豊田近辺は渋滞、通行止めです。

 今日、明日は仕事が休みだったのでラッキーでした。これが昨日だったら出先機関での仕事だったので、歩いて行かなければなりません。2時間弱はかかるだろうなぁ・・・よかった。よかった。。。

 が、今日は午後から例のピロリ菌の結果を聞きに病院へ行かなくてはならないので、どうにか午前中で治まってほしい。。。

 近場だから最悪は歩いて行きますけどね。

 テレビを見ていると東北は想像もできないくらいの大雪だそうですね。

 子供の頃三笠にいたとき、冬になると2階の窓から外に出れるくらいの雪が毎年積もったことを思い出します。

 建物が雪でスッポリ埋まり、玄関外に穴を掘って階段をつけて雪かきをしました。

 そんな光景が写っていました。

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »