« 幾春別栗丘町から山手町を歩く | トップページ | 鳥居沢町から上川端を歩く »

2011年11月22日 (火)

奔別川沿町を歩く

 一番行きたかったところ、奔別川沿町です。

P1020491  この道は上川端に続く道です。この右側に炭住がたくさん並んでいました。

 hokepieさんの思い出の坂道ですね。

P1020546  坂の途中から上川端町を見ます。

P1020533  今度は坂の上から下を見た写真です。

 3年まえに来たとき、この道路は埋もれてました。(再び奔別にやってきた2

 2年前に来たときこの道路ができていたのです。当時はこんな感じの道路ではなかったような気がする。でも雰囲気は味わえます。

P1020534 P1020541  この道路の斜面から下の住宅に降りました。

 見たところあまり高低差がないような気がする。奔別奥に続く新しい道路ができたときに盛り土されたのかもしれません。

 雨がかなり降り出しました。

P1020495 P1020539

P1020537  川沿町一帯です。

 去年来たときより木が大きくなっている。

 いずれここも炭住があった地だとわからなくなるのも時間の問題かもしれません。

 それでも1、2年でこんなに変わるものなのでしょうか・・・

 むなしさと寂しさで雨が冷たく感じる。。。                                      

P1020494  川沿町の背後の高台にあった上川端町の斜面。

P1020547  近づいてみるとこんな感じです。

 もっと高い所にあったような気がするのですが・・・

P1020496  新しくできた奔別奥地に続く道路。

 川沿町はこの道路で二つに分割されています。

 この道路の右手辺りがお風呂があった位置だと思います。

 そして、

 整子さん、見てください。

P1020542  去年いっしょに見た川沿桂町に続く橋げたです。

 その向こうに道路(だった)らしきものが・・・ズームで・・・

P1020543  よく見るとこんな感じ。

 地形の起伏が見えます。

 橋げたのところまで降りていけばもっとよく見えたかも・・・雨が降ってなかったら入って行ったけど・・・春に行った時にはわからなかったよね。

 ますます原生林化してますね。寂しい限りです。

 

|

« 幾春別栗丘町から山手町を歩く | トップページ | 鳥居沢町から上川端を歩く »

北海道三笠市奔別・幾春別」カテゴリの記事

コメント

一番見たかった川沿町の写真です。
橋げたの変わりようには驚きですね。
道路らしき跡の二本目に住んでいたと思います。なんだか悲しくて涙が出ました。
去年確認できなかった所です。
ありがとう!!

投稿: 整子 | 2011年11月22日 (火) 16時08分

整子さん こんばんは。

ねぇ!川沿町の変化には驚きでしょう?
なんか原生林そのものって感じですよね。
去年の春行った時は木々も芽生えた頃だったし、こんなに荒れてはいなかったように思います。
たった1年でこうですよ。
あと5年したらわからなくなるかもね。

桂町の地形はそのままなんだね。
案外奔別橋渡って、反対方向から行くとまだ見れるかもね。
まぁ、山の中に入っていくようなものですが・・・

投稿: はな | 2011年11月22日 (火) 19時38分

感動です!
この坂…いつまでも忘れられません。
ありがとう。

投稿: hokepie | 2011年11月23日 (水) 13時06分

hokepieさん こんばんは。

hokepieさん、この坂に思い出多いと言っていたものね。^^

当時とはちょっと違うように思うけど、雰囲気だけは確かめられたかなと思います。

投稿: はな | 2011年11月23日 (水) 20時00分

自分も小学4年まで、中の沢に住んでいました。あと2か月で50歳になります。一度行ってみたいと思ってましたが、今は、横浜市です。写真ありがとうございました。

投稿: 雅之 | 2011年12月24日 (土) 17時53分

雅之さん 初めまして。

中ノ沢は新しい道路ができてだいぶ変わっています。
が、多少は面影があります。
なるべく早くに行かれることをお勧めします。
奔別からこう遠く離れると、ふるさとの懐かしさが心に響きますね。

コメントありがとうございました。

投稿: はな | 2011年12月25日 (日) 18時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091718/43094820

この記事へのトラックバック一覧です: 奔別川沿町を歩く:

« 幾春別栗丘町から山手町を歩く | トップページ | 鳥居沢町から上川端を歩く »