« 札幌市内を歩く | トップページ | グレート札幌360℃パノラマ »

2011年11月28日 (月)

はなさん 胃カメラを飲む

 職場検診で今年も胃がひっかかりましたです。

 毎年バリウムでひっかかり、「胃カメラ飲みましょう!」と15年ぐらい前から言われ続けております。

 胃にポリープがあるのです。それも1つや2つでなくたくさんあるのですよ。

 だから毎年バリウム検査で引っかかるのです。

 去年のように、「今年は、まぁ、いいでしょう。」という年もあれば、毎年続けて飲んだこともあるのですが、この時期になると「今年もか~!」と思って憂鬱になります。

 と、言うわけで今年は胃カメラ、飲んできましたです。

 簡単に「飲みましょう!」と言うけれど、結構つらいんだよ~!!

 今では鼻から入れる方法もあって、口からほど鮮明には写らないのだそうけど、(カメラが細いタメだそうな)口からよりはつらくないそうです。

 私の場合は鼻からの検査を毎年受けていたほうがいいと先生は言っておりました。

 まぁね。自分のためだからしかたがないのだけど。。。

 毎年検診を受ける医療機関でカメラを飲んでいるので病院はあちこちです。今年も初場所。「つらいとイヤだな・・・」と心配だったのですが、案外上手にやってくださいました。

 それでもつらかったことには変わりはありません。

 飲まないで済むなら、飲みたくない。

 嫌いな注射もされたしね・・・`´

|

« 札幌市内を歩く | トップページ | グレート札幌360℃パノラマ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「はなさん胃カメラを飲む」なんて簡単にいうけど大変だよね。
それも毎年のこと…。

なんでもないことを祈ってま~す。

投稿: hokepie | 2011年11月29日 (火) 17時21分

hokepieさんへ

先生はいとも簡単に言ってくれるんだよね。
患者の身になってみろ~!って言いたいです。
先生によってうまい、へたがありますね。
今回の先生はわりとすんなりやってくれました。
お勧めの先生です。

投稿: はな | 2011年11月29日 (火) 19時27分

私は、エコーのところに色々書かれておりましたcoldsweats01
いい感じはしないですsweat02

投稿: | 2011年11月30日 (水) 20時52分

ぬさんへ

だんだんこうして年とともに医者通いするんでしょうか?despair
あ~やだ!やだ!impact

投稿: はな | 2011年12月 1日 (木) 19時53分

本当に年を重ねると医者通いが増えます。
まだ胃カメラは飲んだことがないけど、大腸検査はやりました。”検査”てつくものは、結構大変ですね。

投稿: くらんぽん | 2011年12月 2日 (金) 21時28分

くらんぽんさんへ

注射も嫌い!薬飲むのも嫌い!
病院に行くこと自体が嫌いであります。

確かに検査を受けておけば一応安心。
受けないより受けるほうがいいと思いますが・・・

ちなみに私は歯医者も嫌いですが、只今仕方なく通っております。。。

投稿: はな | 2011年12月 3日 (土) 19時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091718/43173595

この記事へのトラックバック一覧です: はなさん 胃カメラを飲む:

« 札幌市内を歩く | トップページ | グレート札幌360℃パノラマ »