« 奔別小から幾春別小を歩く | トップページ | 奔別立抗から本間病院を歩く »

2011年11月25日 (金)

奔別の象徴 月見坂を歩く

P1020548  ここは上川端の小学校入口のロータリーのところです。

 立抗に向かって月見坂を降りていきます。

 こんなところ、当時はバスが通っていたのですよ。信じられない。。。

P1020549 P1020550

 道は左にカーブします。立抗が見えてきました。

 右の写真は下から見たところ、旭町を見ています。左の柵のあるほうへ行くと当時はズリ山がありました。幾春別の海容寺に習字の稽古に行くとき、よくこの道を通って近道をしました。石炭を運ぶコンベアが頭の上に通っていました。工場内に入っていくなんて、今では考えられませんが、昔は簡単に入れちゃったよね。

 黒ネコが1匹。

 奔別に入って初めて会った生き物です。人にも車にも、もちろん、熊にも会いませんでした。^^

P1020551 P1020553

 坂道を降りていきます。

 右の写真は反対側、上方向を撮った写真。この上に奔別小学校がありました。

P1020554 P1020556

 月見坂の直線のカーブあたりです。

P1020558 P1020557

 ちょうどこのあたりに奔別小学校へ続く道があったはずですが・・・たぶん右の写真の黄色い葉の木のあたり。笹が分かれているような気がしますが・・・

 こんな石積みがあったんですね~!このあたりまで道路だったんだろうね。そう思えばバスも通れそうです。

P1020559  そしてこちらはその反対側にある、立抗に降りていく道。よくここまで仕事に行く父親をお弁当を持って送りました。

 何人の人がここを通って立抗の中に入って行ったのでしょう。

 今では考えられない。。。

P1020560 P1020561

 ここは立抗を撮影するビュースポット。こんな看板が立ってました。去年来たときにはなかったです。

P1020563  感無量で言葉が出てこない。。。

 奔別があったことを唯一知っている生き残り。

 年老いた「奔別」の文字が哀しいね。。。

P1020573  そしてこの月見坂も奔別の象徴ですね。

 川沿町や川端町のことを知らなくても、この立抗と月見坂のことはみんな覚えている。奔別のシンボルです。

 この先に何千人と言う人たちが暮らした地があるのですよ。その入口。

 不思議な空間です。

P1020571 P1020574

 坂下の突き当たりにあった鳥居。

 去年来たとき見ましたが、撮りそびれました。今年はしっかり撮影。

 そして幾春別からの入口になる赤い家はまだ健在です。^^

|

« 奔別小から幾春別小を歩く | トップページ | 奔別立抗から本間病院を歩く »

北海道三笠市奔別・幾春別」カテゴリの記事

コメント

月見坂は奔小からの近道を通るのがほとんどでした。
跡らしき坂があるんですね。

立坑の奔別の文字を見ると、なんか侘しくて涙がでちゃいますね。
奔別炭鉱の象徴だもんね。

実物を見たはなさんの思いが伝ってきます。

投稿: hokepie | 2011年11月25日 (金) 17時42分

hokepieさんへ

私もよく学校側から月見坂に下りたもんです。
去年の春、遠くから見たら、斜めに筋がありました。
たぶんそこが坂だったところですね。

立抗の「奔別」と言う文字は奔別そのものですものね。
もうこれしか残ってない!!って感じです。
奔別の文字は遠い昔を思い出させてくれますね。
いいところに住んでいたんだなって思ってます。

投稿: はな | 2011年11月25日 (金) 19時40分

活気のある時期に住んでいたところへ大人になり訪れた花さんの想いを抱きながら読みました。そう、(花さんはそうじゃないかもしれませんが)昔の自分は決して裕福ではなかったけど、あの生活していた全てが恋しい、戻りたい気分になりますね。
・・・一瞬猫の呼吸が止まったかもしれません。

投稿: くらんぽん | 2011年11月25日 (金) 23時29分

くらんぽんさんへ

おはようございます。
そうです。
ネコを見たときお互いギョ!!っとしました。
この地は生きてる気配がありません。
冬に向かってじ~っとしているような感じ。
昭和が懐かしいね。

投稿: はな | 2011年11月26日 (土) 08時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091718/43130806

この記事へのトラックバック一覧です: 奔別の象徴 月見坂を歩く:

« 奔別小から幾春別小を歩く | トップページ | 奔別立抗から本間病院を歩く »