« 奔別立抗から本間病院を歩く | トップページ | はなさん 胃カメラを飲む »

2011年11月27日 (日)

札幌市内を歩く

 札幌市内を歩いてみました。

P1020595  この駅は学園都市線の八軒駅です。

 札幌駅から2つ目になります。

 ここから歩いて新川に向かいます。

 この日は11月14日で、札幌はこの日から急激に寒くなりました。防寒対策はしてきたのですが、それにしても寒い!!

P1020604 P1020598

 住宅街の中を歩くとしばらくして新川が見えてきました。

 「ふぅ~ん、ここが新川か・・・」

 左が北大方面、右が手稲方面。

P1020597  遊歩道が完備されていて歩きやすい。

 道路は川を挟んで一方通行ですね。 

 それにしてもなんとなく不思議な川。

 大都市の河川なのに自然の形に整備されてる?防火対策?

P1020600 見えてきたのはこちら。

 北24条西14丁目の信号です。

P1020601 P1020602

 思い出ある地なのですが当時は新興住宅地でしたが、今ではここは市街地になっていますね。

 月日が流れるのは早い!

P1020649  こちらは15日に行ったサッポロファクトリーの隣にある永山武四郎邸。

 朝早かったのでまだ開館していませんでした。

 2年前に行った時、北に向かって歩いていると思ったら、東に向かって歩いていて、この建物に出会いました。今回は間違わずに行けました。

P1020650  こちらは月寒にある札幌ドームです。

 福住駅から歩いてこの先まで行きました。

 シーズン中だとたくさんの人がここを歩いているのでしょうね。

P1020645 P1020646

 札幌テレビ塔です。

 すすきのから地下街を歩いて大通りに出て、地上を歩いて永山邸に行ったのですが、札幌は朝の出勤時、地下街をたくさんの人が歩いているんですね。

P1020639  ちょっとボケてしまいましたが、ライトアップされたテレビ塔。

 この時間になると寒い!!

 一日平均10kmぐらいは歩いたと思います。

 

                                            

|

« 奔別立抗から本間病院を歩く | トップページ | はなさん 胃カメラを飲む »

北海道」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
札幌はもっと行っておけばよかったなぁと思います。
親に連れて行ってもらったのが1回、学校で1回計2回しか行ってないです。

だから覚えてるのは丸井デパート、テレビ塔、時計台、クラーク博士像・ポプラ並木ぐらいです。

はなさんは詳しいですね。
1日10Km歩いたとは驚きです。

札幌は奔別とは大違いの所ですね。

投稿: hokepie | 2011年11月29日 (火) 17時15分

hokepieさんへ

こう毎年行っていれば知らずに覚えてしまいます。
地下鉄移動範囲しか動いてないので、まだまだ知らないところたくさんあります。
従姉が「札幌通になったね。」って言ってくれました。
金沢の次に好きな街です。

気候が良くなったら、hokepieさんも是非訪れてみてください。

投稿: はな | 2011年11月29日 (火) 19時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091718/43153889

この記事へのトラックバック一覧です: 札幌市内を歩く:

« 奔別立抗から本間病院を歩く | トップページ | はなさん 胃カメラを飲む »