« 奔別川沿町を歩く | トップページ | 奔別小から幾春別小を歩く »

2011年11月23日 (水)

鳥居沢町から上川端を歩く

Ponbetu_hosptal  ここは奔別の映画館があった辺りです。

 川沿町から新しくできた奔別奥へ行く道をさらに進んだところです。

 左の方向に行くと、川沿町方面。右の方へ行くと本沢方面です。

 ちょうど標識の後ろあたりに平屋の病院がありました。左の白い幌の辺りは盆踊りをした広場だったと思います。道路は広場を2分割にして作られているようです。

P1020497  現在いるところが映画館跡地辺りだと思うのですが、道路の反対側にこんな道が・・・(ちょっとボケてしまいました)

 前来た時にも確認できたのですが、たぶん映画館裏辺りから降りていくと沢があったような・・・その道に続く道だと思います。

 沢の辺りに奔別川を渡って川向こうの住宅に行く橋があったように思うのですが・・・

P1020500 P1020501

 こちらは日本商事ストアからプール、幼稚園そして美容院があったところだと思います。

 この林の向こう辺りがちょうど病院だと思うので、幼稚園あたりかも。。。

 この辺りから急に土地が高くなっているのです。道の反対側に露天坑の会社があるのですが、私の記憶では徐々に高くなっていったような気がします。こんなに急ではなかった。これもできた道路の盛り土のせいでしょうか。

 左の写真の道路の先は左にカーブしています。それがここ。

P1020502  カーブの正面に生協がありました。

 裏手は山だったように思うのですが、ちょっと違いますね。

 昔大雨の後、生協の裏辺りから水が道路に流れてきました。

 この生協と日本商事の距離はこんなに短かっただろうか・・・

P1020503  生協側から上川端の三叉路を望みます。

 右手の白い幌のあるところが旭町の下の住宅があったところ。

P1020504  現在はこんな感じです。

 奥に見えるのが高台の旭町ですね。

 昔はもうちょっと丘のようだった思うので、掘削したのかもしれません。

P1020505 P1020508

 そしてこちらが三叉路。

 左の写真の奥が生協のあったあたりです。

 右の写真は三叉路を右に行くと上の広場があったところ。(白い幌のあるあたり)

 ちょうど左にカーブするあたりにプール側に引越しした美容院さんがあったんじゃないですか?

Ponbetu_kawabata  そして発見です!

 この写真は上川端方面(小学校方面)を見ているのですが、左に川沿町に下りていく道が残っていました。

 去年来た時はこんなにきれいに残ってなかった。整備されたのかもしれません。

 舗装された道路の右の小高い丘に弟さんがプールで亡くなった同級生が住んでいました。

P1020510  このあたりです。

 MOさんもこのあたりに見えたんじゃないですか?

 その後彼女は、この川沿町に下りていく途中の左側の住宅に引越ししました。

P1020511  ここは上川端のバス停があった辺り。

 ロータリーのところです。右に行くと月見坂。左に行くと小学校です。

 雨が降り続いています。

P1020512 P1020513

 高台の旭町にある何かの建物の跡。

 右の写真に上に上がる道があります。ここは昔炭坑事務所があった所だそうですよ。

Ponbetu_kamikawabata  ここは上川端。

 川沿町の上にあった住宅跡地です。右の道路をずっと行くと川沿町に下りる坂道に続きます。

 きれいに整備されているので、先ほどの三叉路から川沿町に下りる道同様、何かで使用しているのかもしれません。

P1020532  そしてまた発見!

 川沿町から学校に行くとき、ロータリーのところまで出ず、住宅の間を通って通った道がわずかに残っています。

 ここもちょっと坂になっていて、冬になったらよく滑ったので地形が変わっていません。

 こういう思い出が発見できるのがうれしい!

|

« 奔別川沿町を歩く | トップページ | 奔別小から幾春別小を歩く »

北海道三笠市奔別・幾春別」カテゴリの記事

コメント

はなさん、おはようございます。
ぞくぞく写真がアップされ嬉しい限りです。
写真で見るとやはりロータリーの所が一番当時の面影がありますね。
映画館や病院、日本商事あたりも興味深かったのですが写真では解りにくいですね、現地に立つとまた違った印象だったのでは?
映画館辺りの写真では随分道路が整備されているように見えました。
去年同じ時期に私が行ったときは三叉路の所にゲートがあり、立ち入ることが出来なく見ることが出来なかった場所が今回見れて良かったです、有難うございました。
今回は残念ながらご一緒できませんでしたが、今度は暖かい時期に懐かしい話でもしながらゆっくり散策できると良いですね。

投稿: にゃん | 2011年11月23日 (水) 09時43分

にゃんさん こんばんは。

気象状況、いろいろ教えてくださりありがとうございました。

道路ができて地形がかなり変わっています。
わずかに残っている沢に下りていく道とかで、映画館はこのあたりにあったのだろうと思ってます。
幼稚園があったんじゃないかと言う空き地も、位置的にひょっとしたら日本商事ストアかも・・・
国土画像情報の写真を見ながら見ているのですが、はっきりわかりません。
今はこの辺りから本沢方面、急に高くなっているのですよ。
盛り土したような感じです。

今度行くときは温かい頃にします。
誰にも会わなかったので、さすがにちょっと不安だったです。

投稿: はな | 2011年11月23日 (水) 19時56分

こんにちは。
貴重な写真1枚1枚時間をかけて見させてもらってます。
鳥居沢から中の沢に行くとき、坂がありました。結構長い坂でした。

川端町から川沿町に下りるもう一つの坂も覚えています。

懐かしい!

投稿: hokepie | 2011年11月25日 (金) 17時26分

hokepieさん こんばんは。

じっくり見てくださりありがとうございます。
映画館から中ノ沢方面に行く道ありましたよね。
途中に沢があったように思います。
集中豪雨があって、沢が川のように流れていたことを覚えています。

川端から川沿に行く道はよく通りました。
とても懐かしいです。
今はこの道、川沿まで行けないです。
川沿町の上(上川端)が黒く平地になってますよね。そこに続きます。

投稿: はな | 2011年11月25日 (金) 19時29分

はなさん、はじめまして。
初めて投稿させていただきます。

2年くらい前にこのブログを知り、たまに拝見させていただいております。
はなさんの奔別を想う気持ちがとても強く伝わってきて私も懐かしい奔別の想い出を回想して楽しんでおります。

私は4歳くらいから小学校6年まで中の沢に住んでおりました。昭和46年の閉山の年に神奈川県に引越しました。
今までネットの投稿、書き込みなどしたことがなかったのですが、この度の記事の中にプール事故でなくなった子のことが書かれていて、そんな記憶までみなさんにあったのかと驚いて、書き込みをさせていただきました。亡くなった子は私の同級生の「山下君」のことだと思います。小学校1年のときに同じクラスでとても仲良く遊んで、川端の彼の家にもよく遊びに行きました。彼が亡くなった時のことはよく憶えています。確か2年生の時だったと思います。彼が事故に遭った日は私も午前中にプールに行って遊んでいましたが彼とは入れ違いでそのときに会うことはありませんでした。私が家に帰ってきてからしばらくした午後に事故を知り、とてもショックでした。この度の記事を見て、昔の写真の中から、入学式の時の写真と春か秋に行った桂沢スキー場への遠足で山下君と並んでおにぎりを食べている写真を見つけて当時のことを思い起こし、懐かしさと寂しさを感じた次第です。
また、昨年(2011年)の6月に奔別に寄ったときに「たて坑」の手前にあった建物が取り壊されている写真にもちょっとショックを受けました。何らかの理由があっての取り壊しなのでしょうが、思い出がひとつひとつ削られていくようで寂しい限りですね。
現在は中の沢まで入ることは無理なようですが、もっと奥の本沢の先の川の遊びのポイント(誰が呼んだかサッポロビルや松島の名前がついていた)で遊んだことなども奔別の懐かしい想い出です。
ちょっと長くなってすみませんでした。
これからも奔別の記事楽しみにしていますのでよろしくお願いします。

投稿: ぬーべーまん | 2012年1月12日 (木) 14時31分

ぬーべーまんさん 初めまして。

そうです。
山下君です。
彼にはお姉さんがいて、お姉さんと私は同級生でした。
川端の家にも私もよく行きました。
事故にあった日のことは覚えてないのですが、その後彼女は、三叉路から川沿町に下りていく途中の左側の住宅に引越ししました。それからしばらくして私は引越ししたので、その後どうなったのかわかりません。
プールは底が見えないくらい深く、暗いプールでした。
傾斜がついていたと思うのですが、当時の私の身長でも足がつかなかったからかなり深かったと思います。
弟さんが亡くなってからは私はプールには行っていません。
そのプールもどの辺にあるのか、今ではわかりません。
中ノ沢から奥は新道路(奔別ダム工事のための道路?)ができて、昔の面影がわからなくなっています。(私自身、本沢辺りのことは橋ぐらいしか覚えてないです)
橋の上から子ども達が川によく飛び込んでいましたね。
今度行った時は、入れたら見に行ってきます。
立抗前の建物が壊されていますが、意図はわからないです。
たぶん、老朽化のためだと思うのですが・・・
でも奥にあるホッパーがNPOによって今春から公開されるということなので、fanのみなさんにとっては耳寄りな話ですね。
奔別を思い出してくださりうれしいです。
コメントありがとうございました。

投稿: はな | 2012年1月12日 (木) 18時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091718/43106834

この記事へのトラックバック一覧です: 鳥居沢町から上川端を歩く:

« 奔別川沿町を歩く | トップページ | 奔別小から幾春別小を歩く »