« 天高く馬肥ゆる秋 | トップページ | うだつの上がる町 美濃を歩く »

2011年10月 7日 (金)

味わい深いそばの里 深萱ふ~ど

Fukagaya_food  コメントを下さる「かど」さんの紹介で、岐阜県の坂祝町にある「そばの里 深萱ふ~ど」さんに行ってきました。

 着いたのがちょうどお昼だったのですが、混んでなくてラッキーでした。

Fukagaya_food2 Fukagaya_food3

 お部屋は二通りあって座敷型と足が伸ばせる掘りごたつ式型。

 掘りごたつの方にお客さんが多かったので、座敷のほうに座りました。近くに会社があるのでしょうか。白いワイシャツ姿の男の人が多かったです。

 「かど」さんは「まんぷく膳がお勧めです。」と言ってましたが、この中には「にしんそば」が入っています。私はお蕎麦の中に魚が入っているなんて、もってのほかだと思っているのでこの部分がない、蕎麦づくし膳にしました。

Fukagaya_food4  最初に蕎麦の実のおからと蕎麦チップが出てきました。おからはちょっとパサパサです。もうちょっとしっとりしているとおいしいと思います。

Fukagaya_food5  十割のつるつるの盛り蕎麦です。麺は細め、つゆは濃い目の辛口かな・・・

Fukagaya_food6  次に何種類かの中から選択で選んだ、粗引きの盛り蕎麦です。口の中に残るのですが、こんなお蕎麦を食べたのは初めてです。濃い目のつゆはこちらのお蕎麦に合うような気がします。

Fukagaya_food7  最後は蕎麦の実のお茶漬けです。海苔とワサビがきいておいしい!

 お蕎麦は今まで食べた中で一番おいしいと思いました。お値段はこれで1,610円です。

 「何でざる蕎麦でなく盛り蕎麦なんだろうね?」と話していたら、メニューにお蕎麦へのこだわりがたくさん書いてありました。その中にしっかり書いてありました。

 『つゆが盛りそば用のつゆ』だからそうです。こだわっていますね~。

Fukagaya_food8  お店の前はあたり一面蕎麦畑です。

 白い花が風に揺られて咲いていました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

そばの里 深萱ふ~ど

岐阜県加茂郡坂祝町深萱482

℡ 0574-23-0291

 

 

 

|

« 天高く馬肥ゆる秋 | トップページ | うだつの上がる町 美濃を歩く »

蕎麦屋」カテゴリの記事

コメント

はなさん お久ぶりです。

以前コメントさせて戴いた「深萱ふ~ど」に行かれたのですね。
写真を見て、久しぶりに食べに行きたいと
思いました。
でもはなさんはなかなかの行動派ですね。
ここは自分好みの蕎麦屋なのですが、
もう少し安く提供してもらえたらなぁと
思います。
そうですか、「にしん蕎麦」はお嫌いですか。でも一度食べて見てください。
蕎麦と別々に食べてもおいしいですよ。

話題は奔別に移りますが奔小1年の時、
自分のクラスは「竹組」で担任の先生は
「鎌田先生」でした。
はなさんのブログにコメントされている
「まんみ」さんとは生年が一緒なので
同級生かな?なんて思ってもいます。
いずれにしても懐かしい「情景」が
過ぎります。

また楽しみに拝見致します。


投稿: かど | 2011年10月 7日 (金) 23時53分

かどさんへ

おいしいお蕎麦屋さんを紹介してくださり、ありがとうございます。
はい。おいしくいただいて来ました。
私はつゆは甘目が好きなのですが、ここのお店の辛口は違和感なくいただけました。
蕎麦=信州と思っていますので、岐阜県にこんなお蕎麦屋さんがあるなんて・・・とちょっとびっくりしました。
「にしんそば」は別々ならば好きですよ。
「お蕎麦の中に魚が入っている」のがいやなのです。
にしんは大好きですよ。(北海道の糠にしんは大好きです!!)
要するにつゆが別味になるのがいやなんです。(お蕎麦はお蕎麦と思っているので)

まんみさんの小1の担任の先生は蒲田先生と言ってましたよ。
同じクラスだったようですね。
同級生さんですね!!

投稿: はな | 2011年10月 8日 (土) 13時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091718/42353482

この記事へのトラックバック一覧です: 味わい深いそばの里 深萱ふ~ど:

« 天高く馬肥ゆる秋 | トップページ | うだつの上がる町 美濃を歩く »