« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月25日 (火)

鎮守の森の秋の大祭

201110231  23日の日曜日は地元の神社のお祭りでした。

 この辺りでは前日の夕方に子ども達のお囃子の屋台が地区を廻ります。当日はその年の厄年の人たちが、奉納品や景品をトラックに積んで地区を廻ります。

 子ども達は巫女舞や浦安を踊ったり、お囃子の音色が朝から響きます。

201110232  夕方4時半から恒例の餅投げがありますが、この時間になるとたくさんの人が集まってきます。

 この地区だけでなく、よその地区からもたくさん来ます。

 私は餅投げにはほとんど行ったことがなかったのですが、ここ数年見に行きます。でもみんなの迫力に圧倒されて後ろの方で立っていると、時々お餅が飛んできます。

 祭りというと頭に浮かぶのが学生時代金沢にいた時、能登出身の子がいてお祭りに呼ばれて行ったことがあるのですが、3日間ぐらい村中で「飲めや歌えや」という感じ。

 ひっきりなしに近所の人が来て、上がりこんでお酒を飲んでいくのです。ご馳走も次から次へと出てくる。団体で来ていなくなったなと思うと次の団体が来る。

 唖然としてみていた覚えがあるのですが、とても楽しかった!

 そこのおうちのお母さんが作ってくれたおはぎの味が忘れられません。

 それはもう、村中が楽しそうで・・・あんなお祭り見たことがありませんでした。

 今はどんな感じになっているのでしょうね~。そんなお祭り、今はないかもしれませんね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年10月24日 (月)

モリコロバークを歩く

 「サツキとメイの家」のオープンまで時間があったので、モリコロバークを少し歩きました。

 私は西ゲートから入ったのですが、東のほうに向かうと日本庭園があります。

Morikoro_park1  橋の辺りをゆっくり歩いていると、なぜかミストが・・・人に反応して?ですか。あたり一面霧がかかりました。

Morikoro_park2  ツワブキの花も朝もやに包まれて・・・って感じでいい雰囲気でしょ?

Morikoro_park3  周辺には大きな池が2つ、いろんな種類の草木が植えてあります。近くには香流亭というお茶室もあります。

Morikoro_park4  もうあと1ヶ月先の紅葉の頃に来るともっといい感じだと思います。

 駐車料金は500円ですが、森の中をウォーキングして花の観察をしたり、見所がいっぱい!一日楽しめます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月21日 (金)

サツキとメイの家

 愛知県長久手町の愛・地球博記念公園にはこんな施設が残っています。

201110212  おなじみ「となりのトトロ」の「サツキとメイの家」です。

 ホントははがきで応募する事前予約なのですが、定員割れした場合は当日券も発行しているというので行って来ました。

 観覧時間は30分で10時からの部に入りました。1ツアーあたり50人、多いときはA班、B班に分かれ、屋内と屋外の入れ換えするそうですが、今日は20人弱だったので好きなように行動させてくれました。

201110211 201110213

 門にはちゃんと「草壁」という表札が・・・

 屋内の写真撮影はできないのですが、引き出しの中、戸棚の中、押入れの中、昭和30年代のものがリアルに再現されています。

 飴の缶とか石鹸の包みとか見ていると「子供の頃にこんなのあった!あった!」と思わず笑ってしまいました。

 見えない所も細かく再現されています。立入禁止だったのですが、メイちゃんが2階のまっくろくろすけを追いかけて壁に指を入れた部分も再現されているようです。

201110214 201110215

 こちらはお父さんの書斎の中、積み上げられた本は年代を偲ぶように古い。裏のお勝手口には井戸があり、ちゃんと水が出ます。

201110217 201110216

 そういえば昔は大人用の自転車はこんな三角自転車でした。

 アニメの中にあった数々のものが忠実に再現されています。

 ああでもない、こうでもないと話していたら30分はあっという間に過ぎてしまいました。もうちょっとゆっくり見たかった・・・

201110218

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

サツキとメイの家

http://www.aichi-toshi.or.jp/park/park(HP)/morikoro/riyouannai/shisetsu/satsukitomei/index.html

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年10月15日 (土)

初めて 初めて

 その1はネットから飛行機のチケットを予約しました。

 今まで旅行会社任せで、旅行会社にお金を払いに行くだけだったのですが、今回はどんなもんかなと思いまして、予約をしてみましたです。

 スーパー旅割で予約をしたのが夜の7時過ぎ、納付期限までに振り込まないとNGなのですが、なんと!その日までだったのです。

 持っていたお金がギリギリだったのですが、なんとかコンビニのオンラインで購入を済ませ、支払いしました。

 あとはバーコードを印刷して、搭乗日に提示するだけです。座席の予約もできました。もっと難しいものなのかなって思っていたのだけど割と簡単!

 いままでネットからの予約はカードしかダメなんだろうなと思っていました。コンビニ支払いができるのならラクチンじゃないですか。

 そのコンビニもセブンイレブンが一番簡単そうですが、今回はあせっていたので近くのサークルKで済ませました。サークルKでも簡単です。

 その2はホームページを他のプロバイダーからアップしました。

 今、地元のケーブルテレビのネットからホームページをアップしていますが、なんと!去年の秋ごろから他のプロバイダーからホームページがアップできることを知りました。家のパソコンは違うプロバイダーなのですが、ひょっとしてと思い、ログインの設定をしてみるとつながったのです!

 知らなかったよ。。。

 私は今まで、登録したパソコンのみ可能だと思っていたので、わざわざ出向いてアップしてましたが、なんのことはない。これで家から簡単にできます。

 でもこれはちょっと怖いかも・・・だってアカウント名やパスワードがわかってしまったら、他から簡単にアクセスできるじゃないですか!

 まぁ、地元のホームページなのでたいしたことはないのですが。。。

 聞けば他のプロバイダーからアクセスできるというのが多いような・・・どこのホストもこんなもんなのでしょうか。セキュリティーなどだいじょうぶなのでしょうか。心配になります。

 確定申告も割と簡単だったし、世の中なんでもネットで簡単に・・・ですねdash

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月10日 (月)

幻想的な灯りの饗宴

 美濃市に行った翌日、「うだつの上がる町並み」で「美濃和紙あかりアート展」が開催されたようです。

 家々の軒先にテープが貼られ、ナンバーが刻み込まれていました。「なんだろう・・・」と思っていたら、作品を展示する位置だったそうな・・・

 その作品がここ、「美濃和紙あかりアート館」にあるというので行って見ました。

Akariart  1Fはあかりやちょうちんの展示や販売、2Fにアート展に出品される作品がずら~っと並んでいます。

Akari_art2  幻想的でなかなか趣がありましたよ。

 いくつかのアートを撮りました。

Akari_art3 Akari_art5

Akari_art6 Akari_art7

 私は個人的には右上のあかりが好きなのですが、中にはこんな作品も・・・

Akari_art4 Akari_art8

 両方とも子どもさんの作品です。

 左のひつじは「虹を食べたひつじ」と言う題で、小中学生の部門大賞をいただいてました。テニスをするペンギンのしぐさが可愛くて思わず笑ってしまった・・・どちらも夢がある作品です。

Akari_art9  町並みの両側を照らす、京都東山の「花灯路」、愛知県では足助町の「たんころりん」とかありますが、一般の作品をそのまま飾ってしまうという発想がすごい!!

 私はこういう催しがあったなんて知らなかったです。一度見て見たいです。

 今年で18回目になるそうです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

美濃和紙あかりアート展

http://www.akariart.jp/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月 8日 (土)

うだつの上がる町 美濃を歩く

 うだつと美濃和紙で有名な美濃市に行ってきました。

Mino  市の中心部になるのでしょうか。うだつの上がる町並みがあり、国指定重要伝統的建造物群保存地区になっているようです。

Mino5 Mino6

 見てください。

 このようなりっぱな瓦があっちにもこっちにもあるのですが、このような瓦を上げるとなると家もそれなりにりっぱな家を建てなくてはならないでしょうね。

Mino3  江戸時代の末期から明治時代にかけての建物だそうですが、豪商の家にりっぱなうだつが見られます。

Mino2 Mino4

 どこの家もりっぱなうだつです。きっとその時代は繁盛していたことでしょう。。。

 うだつ=富の象徴ですね。

Imai_house  こちらは旧今井家住宅美濃史料館。

 江戸時代からの美濃和紙の問屋さんだったお宅です。

Imai_house3  Imai_house2

 家は細長く奥行きがあり 、奥にりっぱな蔵が4つもあり、中庭に社もあります。

 その昔にでっち奉公が50人はいたという話なので、いかにりっぱな商家さんだったかがわかります。

Imai_house4  土蔵に行く途中にあったりっぱなざくろの木。

 どことなく、町全体が滋賀県の近江八幡市に似ています。

 商人の町はみんなこんな感じなのかなぁ・・・

 この日は市内の小学生が社会見学に来ていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 7日 (金)

味わい深いそばの里 深萱ふ~ど

Fukagaya_food  コメントを下さる「かど」さんの紹介で、岐阜県の坂祝町にある「そばの里 深萱ふ~ど」さんに行ってきました。

 着いたのがちょうどお昼だったのですが、混んでなくてラッキーでした。

Fukagaya_food2 Fukagaya_food3

 お部屋は二通りあって座敷型と足が伸ばせる掘りごたつ式型。

 掘りごたつの方にお客さんが多かったので、座敷のほうに座りました。近くに会社があるのでしょうか。白いワイシャツ姿の男の人が多かったです。

 「かど」さんは「まんぷく膳がお勧めです。」と言ってましたが、この中には「にしんそば」が入っています。私はお蕎麦の中に魚が入っているなんて、もってのほかだと思っているのでこの部分がない、蕎麦づくし膳にしました。

Fukagaya_food4  最初に蕎麦の実のおからと蕎麦チップが出てきました。おからはちょっとパサパサです。もうちょっとしっとりしているとおいしいと思います。

Fukagaya_food5  十割のつるつるの盛り蕎麦です。麺は細め、つゆは濃い目の辛口かな・・・

Fukagaya_food6  次に何種類かの中から選択で選んだ、粗引きの盛り蕎麦です。口の中に残るのですが、こんなお蕎麦を食べたのは初めてです。濃い目のつゆはこちらのお蕎麦に合うような気がします。

Fukagaya_food7  最後は蕎麦の実のお茶漬けです。海苔とワサビがきいておいしい!

 お蕎麦は今まで食べた中で一番おいしいと思いました。お値段はこれで1,610円です。

 「何でざる蕎麦でなく盛り蕎麦なんだろうね?」と話していたら、メニューにお蕎麦へのこだわりがたくさん書いてありました。その中にしっかり書いてありました。

 『つゆが盛りそば用のつゆ』だからそうです。こだわっていますね~。

Fukagaya_food8  お店の前はあたり一面蕎麦畑です。

 白い花が風に揺られて咲いていました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

そばの里 深萱ふ~ど

岐阜県加茂郡坂祝町深萱482

℡ 0574-23-0291

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月 3日 (月)

天高く馬肥ゆる秋

Sky  

天高く・・・とはきっとこういう日をいうのだろうな~と思えるような空が高く広く澄みわたり、雲一つない絶好の主婦日よりでした。

 こういう日は布団を干して、普段洗わない洗濯物をして・・・と忙しいはずなのですが、1週間ぐらい前から風邪を引きまして、昨夜は熱は出るわ、咳は出るわ、喉は痛いわ・・・

 めずらしく38℃の熱を出したら、さすがにギブアップでありました。明日からまた仕事なので、今日は安静に。。。と思っておりましたが、食べるものがありません。

 しかたがないので、お昼過ぎに買い出しに出かけました。

 が、このころから体調が少しよくなったです。午前中にちょっと汗をかいたのが良かったのかもしれません。

 台風が去ってから、急に寒くなって体がついていかないところがあるのですが、夏の疲れも出るとき、体調に気をつけて秋を楽しもう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 1日 (土)

Happy Birthday~♪

 今日は月初めの最初の日、仕事は一番忙しい日です。

 3日前から風邪を引いて頭はガンガン、おなかは痛いという状態でしたが、就業開始からひたすら机に向かって仕事、仕事でありました。

 そして、今日はわたくしの誕生日でございます。shine

 2日前に職場の相棒にそう言ったら、な~んと!このようなケーキを買ってくれました。

Happy_birthday_2  今日相棒は出先機関で仕事だったのですが、3時過ぎに電話があり、「お~い!ろうそくはどうするんだ?! ○○個もケーキに立ちませんと言ってるぞ!」と・・・coldsweats01

 「うるさいわい!余計なお世話だい!!」と言い返したのですが、帰るときにはこのようなケーキが届きました。heart04

 だいたい自分の誕生日にケーキなんか買いません。

 せいぜいショートケーキぐらいです。

 ありがとうございます。m(_ _)m

 ご覧のとおり、ケーキはちょっと溶け気味で層がずれておりましたが、一人で1/3は食べてしまいましたです。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »