« 秋の風物詩 栗きんとん | トップページ | 贅沢に作りました »

2011年9月13日 (火)

水汲みと栗拾い

 水汲みに稲武や下山まで行くことを日曜日に栗をくれた職場の人と話していたら、自分の家の果樹園の奥に清水が出るところがあって飲むことができると言ったので、「じゃ!いただきに行ってもいいでしょうか?」「いいよ~。ついでに栗拾いもしていけばいいよ。」と言われ、いただいた栗で作った栗きんとんをおみやげに持ってさっそく翌日の昨日、午後から車で出かけました。

Asuke Asuke2

A_golf_course  場所は豊田市足助町です。

 道中にこんなゴルフ場が右に左にありますが快適道路。

 信号はなく車はめったに通りません。

 なんかこんな感じのところ走っているとホッとしますよね~。

 行ったお宅はとても大きなりっぱなお家で、庭にも清水が流れていました。水を汲んだ後栗拾いへ。

 見て唖然としてしまったのですが、農道に栗がポロポロ落ちているのです。

 「誰も拾わないのですか?!」と聞くと、「まぁ、自分の家の敷地内だから近所の人は拾いには来ないよ。」・・・と。

 昨日あんなにたくさんもらったのに、今日の収穫はバケツ一杯です!それも山盛り!!

 私はこんな栗拾いしたのは初めてです。

 おまけに家の中まで上がらせてもらって、アイスコーヒーは飲む、麦茶は飲む・・・

 聞こえるのはセミの声と裏を流れる川のせせらぎだけ。。。山の木々を見上げれば蒼い空が澄んでいる。。。トンボがたくさん飛んでいてのどかです。。。

 なんといいところでしょう・・・マイナスイオンがいっぱい出てる!

 ふるさとの田舎に帰ってきた感じです。

 バケツ一杯の栗に野菜までいただき、おまけに新米まで分けてもらって帰路につきました。

Springwater Chestnut

 このお水でコーヒーを入れたり、ご飯を炊いたりするとおいしいんだよね~!cafe

 新米もこのお水で炊いてみようと思います。

 そしてこの栗はご近所にも分けたのですが、同じ係の職場の人に栗きんとんをまた作りました。今回は30個取れました。もうしばらく栗きんとんは見たくないです・・・despair

 残った栗は栗ご飯と栗ようかんを作ろうと思っています。なるべく早いうちに・・・

 

|

« 秋の風物詩 栗きんとん | トップページ | 贅沢に作りました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

もう栗の季節なんですね。
早い!
栗大好きです。食べたぁ~い!

投稿: Lisa | 2011年9月13日 (火) 21時16分

お疲れ様でした。
でも、職場の皆さんは幸せ者ですね。
手作りの栗きんとんが頂けるなんて。
訪ねられたお宅もなんて素敵なんでしょう。
せせらぎの音が聞こえて来そうです。
ここのところお買い物にも出ていないので、冷蔵庫の中が寂しくなって来ました。
「明日は買い出しに行き、さんまなんぞ買ってこようかしら・・・」
「美味しい清水は無理だけど、新鮮なお野菜も買い出ししなくっちゃ。」と、夢から現実へ・・・
今日も東京暑いです。(^-^;

投稿: meg | 2011年9月14日 (水) 09時49分

Lisaさん こんばんは。

そうなんですよ。栗がもうでています。
これから10月の半ば頃まで採れると言ってました。
なんでも加減というのが大事です。
ちょっと買う、ちょっと食べるからおいしいのです。
ドサッ~ともらって、ドサッ~と作ってじゃため息ものですsweat01
贅沢な話ですが。。。

投稿: はな | 2011年9月14日 (水) 20時24分

megさん こんばんは。

その後順調に回復してますか?
あまり無理をしないで、少しずつ少しずつ日常生活送ってくださいね。

行ったお宅は、課長補佐のお宅です。
田舎の地元の方だけあって敷地がとても広いです。もちろんお家も大きなお家でした。
この辺ではそんなお家はありません。
縁側に座っていたら、帰りたくなくなってしまうような感じでした。
ホントに田舎に里帰りしたような感じでした。
とてもいい所に住んでます。

投稿: はな | 2011年9月14日 (水) 20時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091718/41672728

この記事へのトラックバック一覧です: 水汲みと栗拾い:

« 秋の風物詩 栗きんとん | トップページ | 贅沢に作りました »