« 二八蕎麦 篠のめ | トップページ | 水汲みと栗拾い »

2011年9月12日 (月)

秋の風物詩 栗きんとん

 職場の人に栗をもらいました。

Chestnut  りっぱな栗です。たくさんありますよ~。

 家に栗畑があって一日でこの倍の栗が落ちるそうです。

 「食べ切れなかったら冷凍庫に入れておけばお正月までもつよ。」と言われたのですが、たくさんの栗、もったいないので栗きんとんを作ってみました。

 昨日は仕事だったので夜の7時頃から作りはじめたのですが、栗の中身を取り出すのに1時間かかってしまいました。

 出来上がったのは夜の9時近く。疲れてしまった。。。despair

Chestnut2  あんなにたくさんあったのに、栗きんとんにしたら28個しかとれませんでした。だいたい1個30gとレシピに書いてあったのですが、私が作るのは何でも大ぶりです。

 形はいびつですが、お味は初めて作ったにしてはうまく作れたと思っております。note

 栗きんとんって1個200円ぐらいするじゃないですか。

 時間と手間の分を考えたらそのぐらいのお値段も納得かな。。。

 

|

« 二八蕎麦 篠のめ | トップページ | 水汲みと栗拾い »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

9月は、食欲の秋、初物が届きましたね。
信州では(我が家ですが)栗はまだ、もっと身近なサツマイモをいただきました。
何にしようか?思案中です。

”治部坂”の秋は、またいいです。機会があったらお出かけください。

投稿: くらんぽん | 2011年9月12日 (月) 14時13分

あ〜。
まだまだ暑いと思っていたら、もう栗の季節なんですね。
栗ごはんも美味しいし、食欲の秋・・・
食いしん坊な私にとっては、少し我慢しなければいけない秋。
でも、「栗きんとん」は、あまりにも魅力的すぎます。
「一口お味見!!」と、言ってみた〜い。

投稿: meg | 2011年9月13日 (火) 12時03分

くらんぽんさん こんばんは。

サツマイモ、おいしいですよね~。
一番好きなのは石焼イモですが、鬼まんじゅうも好きです。
これからおいしいものたくさん出てくるので、困りますね~。libraが・・・

治部坂の秋は紅葉もきれいだし、赤とんぼがたくさん飛んでいて好きです。

投稿: はな | 2011年9月13日 (火) 19時16分

megさん こんばんは。

この話には第2弾がありまして、私はなんと今回栗きんとんを全部で58個も作ったのです。
そのお話はまたブログに載せますが、さすがにこれだけ作るとしばらく栗きんとんは見たくないです。

投稿: はな | 2011年9月13日 (火) 19時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091718/41645170

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の風物詩 栗きんとん:

« 二八蕎麦 篠のめ | トップページ | 水汲みと栗拾い »