« 贅沢に作りました | トップページ | 夏のなごりの治部坂高原 »

2011年9月17日 (土)

気ままに一人ドライブです

 朝から雨降りです。

 突然激しく降ったり、太陽が出ているのにシャワーのような雨が降ってます。

 たまには日帰り温泉でも行ってこようかな。。。それに飯田の友達のお母さんが入院しているらしいので、陣中見舞いを兼ねて「お昼に高田屋さんでお蕎麦でも食べない?」と連絡したら「いいよ~。」と返事が来たので、飯田に行くことにしました。

 飯田方面に出かけるときはほとんど高速を使うのですが、自分で運転していくときは153号線を北上します。

 なぜかと言うと、恵那山トンネルがあるから・・・

 長距離トンネルの運転は圧迫感があってダメです。以前敦賀、今庄トンネルを走ったときも冷や汗が出てきました。

 というわけで、気ままにドライブです。car

 北上していくに従って雨足が強くなります。それでも阿智村あたりから晴れてきました。

 2時間半かかって飯田市役所前の扇町駐車場に着きました。だいたい止めるのはこの駐車場です。

201109171  恒例の市役所前のケヤキの木にごあいさつ。

 駐車場は空いてました。お昼まで時間があるので街中を歩いてみました。

201109172 201109173

 こちらはハローワーク裏から撮った飯田の街。雲がなかったら山々がもっときれいに見えるのに残念!

201109174 201109175

Apple  こちらはりんご並木でございます。

 赤く染まってきたりんごがたわわになっていますね~!

 このりんごは「陽光」と言う品種だそうです。

 数々の種類のりんごがなっていると聞きましたが、ホントですね~!もうしばらくしたら収穫ですか。。。

 お昼になったので高田屋さんへ直行です。

201109177 201109178

201109176 今日は営業しておりました。

 頼んだお蕎麦は「田舎定食」?だったかな?

 五平餅がついています。以前来た時はなかったメニューですね・・・

 私は高田屋さんのつゆが一番好きです。他のお蕎麦屋さんを比較するとき、この高田屋さんのつゆを基本にしています。

 「飯田は水がおいしい。」と聞くけれど、基本はやっぱり水かな・・・

 今日は長姫神社の秋季大祭があるということで、街中では御輿を組んでいました。

 それにしても暑い!!sad

 これじゃ豊田と変わらないじゃない!!

 雨傘は持ってきたけど日傘を忘れました~ぁ。sweat01

 知久町で目に止まった日傘がこちら。

Parasol  なかなか渋いいい色でしょ!? 買ってしまいましたよ。。。

 お値段は2,300円だったのですが、2,000円にして下さいました。今日のおみやげでございます。shine

 飯田に来れば「いとうや」さんに行くのですが、今回は栗はしばらく見たくないのでやめました。 

 お昼休みの1時間しか友達と話ができなかったのですが、お母さんは近々退院できそうでよかったです。

 その後気の向くままに帰ったのですが、伊勢神トンネル抜けるまで雨模様。

 平谷のひまわりの湯ではかなり降っていたので、もうヤメヤメdash

 温泉はあきらめました。。。

 飯田も暑かったけど、豊田はもっと暑いです。。。down

 

|

« 贅沢に作りました | トップページ | 夏のなごりの治部坂高原 »

蕎麦屋」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様。花さんが止めている駐車場は、多分有料だと思います。市役所の裏へ回ると、無料の広い駐車場がありますので、一度試してみてください。
それにしてもすごい行動力ですね。
自分にはとてもとてもできません。息子の知り合いが名古屋のどこかにいるので、頻繁に出かけています。
真夏、「名古屋は熱い?」と聞いたら、「変わらん」と言ってました。
半分名古屋に染まっています。
秋になったら、市役所の欅を画像でUPしますね。

投稿: くらんぽん | 2011年9月18日 (日) 15時13分

確かに市役所の裏に駐車場ありますね~?
そうなんですか?!
言われて見れば車がすんなり入れたような感じがする・・・
私はいつも飯田に行くとこの駐車場です。

突然思い立って出かけることが多いので、友達誘って乗ってくれる人いないのですよね。
どこでも行くわけではないです。
名古屋の市街地は車では行きません。
私の車はナビがついていないので、地図を見て行けそうなところは車で行きます。

飯田も暑かったです!
それでも日陰は涼しかったけど・・・
暑くて日傘がなかったら歩けませんでした。

紅葉の頃のケヤキ、お待ちしてま~す!

投稿: はな | 2011年9月18日 (日) 20時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091718/41779894

この記事へのトラックバック一覧です: 気ままに一人ドライブです:

« 贅沢に作りました | トップページ | 夏のなごりの治部坂高原 »