« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月21日 (水)

やっと行ったよ・・・

 みなさんから「名古屋で100万人の避難勧告が出ているが、はなさんちは大丈夫ですか?」と携帯にもパソコンにもいただきました。

 ありがとうございます。だいじょうぶでしたよ~!

 北の名古屋市では守山区を流れる庄内川が氾濫し、南の岡崎市を流れる巴川も氾濫したようです。

 うちはちょうどこの真ん中にありまして、両サイドが被害が大きかったのに、この辺りは雨風も思ったほどひどくなく助かりました。ホントに直撃を免れてよかったなぁ~!と思っております。

 トヨタ自動車は県内の工場を操業停止にしました。今日の夜勤はなくなったようです。おかげで仕事帰り道路が渋滞せず、すんなり帰ることができました。

 ただ昨日、職場の施設の4階の角から雨が室内に吹き込み、一時、壁を水が滝のように流れてたいへんなことになっておりました。

 バケツやタオルを持って4階まで上がったり、下がったり・・・息が切れてしまった・・・

 原因は樋が詰まって水があふれ出たようです。

 担当者が雨風の中、4階から外に出て樋の掃除をしたら室内への逆流は止まりました。一時は地下の機械室まで水が流れていって慌てたのですが、大事にならずよかったです。

 今日は室内には流れてなかったようです。

 今日私は出先機関だったのですが、お客様も来ることはなく、電話もなく、仕事量も少なく、ひじょ~に退屈な1日でしたので、お掃除をしてから家から持参したパソコンで頼まれているホームページを作っておりました。

 明日は空気が澄んだ涼しい秋空になるでしょう!!

 洗濯日和です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月18日 (日)

夏のなごりの治部坂高原

 治部坂高原のコスモス畑が身頃と聞きました。

 飯田の帰りに寄って見ましたが、雨で花がみんな下を向いています。

 「これじゃ、ダメだ~!」とコスモスはあきらめて車から降りてちょっと休憩。。。

Zibuzaka1  人は一人もおりません。

 雨が降っているので、休憩しようと立ち寄った車も駐車場を徐行して出て行ってしまいます。

 おかげでのんびり、きままに写真を撮りながら歩くことができました。

Zibuzaka2 Zibuzaka3

 ヒャッ!とした冷たい風が吹いて心地いい。

 こんなとこ歩いていると気分が癒されます。

Zibuzaka4  木々がちょっと色づいてきましたが、紅葉までにはまだまだですね~!

 雨が降ってなかったらもっと歩いていたかったけど、それでも40分ぐらいはいましたか。。。

 ミュー美術館には行かなかったのですが、枯葉が落ちる頃また出かけてみたいと思います。

 今回は240kmぐらい走りました。

 話す相手もいないのでちょっと退屈だったかな・・・ 

 でも変に気を使わなくていいし、好きなように運転できるので一人ドライブは好きです。

 153号線は道幅も広くきれいに舗装され、信号も少ないので高速道路気分で走れます。

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年9月17日 (土)

気ままに一人ドライブです

 朝から雨降りです。

 突然激しく降ったり、太陽が出ているのにシャワーのような雨が降ってます。

 たまには日帰り温泉でも行ってこようかな。。。それに飯田の友達のお母さんが入院しているらしいので、陣中見舞いを兼ねて「お昼に高田屋さんでお蕎麦でも食べない?」と連絡したら「いいよ~。」と返事が来たので、飯田に行くことにしました。

 飯田方面に出かけるときはほとんど高速を使うのですが、自分で運転していくときは153号線を北上します。

 なぜかと言うと、恵那山トンネルがあるから・・・

 長距離トンネルの運転は圧迫感があってダメです。以前敦賀、今庄トンネルを走ったときも冷や汗が出てきました。

 というわけで、気ままにドライブです。car

 北上していくに従って雨足が強くなります。それでも阿智村あたりから晴れてきました。

 2時間半かかって飯田市役所前の扇町駐車場に着きました。だいたい止めるのはこの駐車場です。

201109171  恒例の市役所前のケヤキの木にごあいさつ。

 駐車場は空いてました。お昼まで時間があるので街中を歩いてみました。

201109172 201109173

 こちらはハローワーク裏から撮った飯田の街。雲がなかったら山々がもっときれいに見えるのに残念!

201109174 201109175

Apple  こちらはりんご並木でございます。

 赤く染まってきたりんごがたわわになっていますね~!

 このりんごは「陽光」と言う品種だそうです。

 数々の種類のりんごがなっていると聞きましたが、ホントですね~!もうしばらくしたら収穫ですか。。。

 お昼になったので高田屋さんへ直行です。

201109177 201109178

201109176 今日は営業しておりました。

 頼んだお蕎麦は「田舎定食」?だったかな?

 五平餅がついています。以前来た時はなかったメニューですね・・・

 私は高田屋さんのつゆが一番好きです。他のお蕎麦屋さんを比較するとき、この高田屋さんのつゆを基本にしています。

 「飯田は水がおいしい。」と聞くけれど、基本はやっぱり水かな・・・

 今日は長姫神社の秋季大祭があるということで、街中では御輿を組んでいました。

 それにしても暑い!!sad

 これじゃ豊田と変わらないじゃない!!

 雨傘は持ってきたけど日傘を忘れました~ぁ。sweat01

 知久町で目に止まった日傘がこちら。

Parasol  なかなか渋いいい色でしょ!? 買ってしまいましたよ。。。

 お値段は2,300円だったのですが、2,000円にして下さいました。今日のおみやげでございます。shine

 飯田に来れば「いとうや」さんに行くのですが、今回は栗はしばらく見たくないのでやめました。 

 お昼休みの1時間しか友達と話ができなかったのですが、お母さんは近々退院できそうでよかったです。

 その後気の向くままに帰ったのですが、伊勢神トンネル抜けるまで雨模様。

 平谷のひまわりの湯ではかなり降っていたので、もうヤメヤメdash

 温泉はあきらめました。。。

 飯田も暑かったけど、豊田はもっと暑いです。。。down

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月15日 (木)

贅沢に作りました

 栗レシピの第2弾!!

Sweetened_and_jellied_bean_paste_of  栗ようかんでございます。

 さすがに今回は栗の皮をむくのにうんざりしてしまいました。

 それでも栗きんとんを作った残りの栗で作りましたよ~!栗ようかん!

 こしあんより粒あんの方が好きなので、今回は『粒あんと栗いっぱい』で贅沢に作りました。

 私はようかんは好きではないので、今回は味見をしていません。

 タッパで作ったら、このようなようかんが3本もできてしまいましたので、一つは栗をくれた職場の方に。。。あとの2本は職場の友達にあげました。

 栗がいっぱい入っているので、1本がわりと重たいです。

 果たしてうまく作れているのかわかりませ~ん!

 栗ご飯作りはもうやめです。sweat01

 しばらく栗は見たくないです。。。dash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月13日 (火)

水汲みと栗拾い

 水汲みに稲武や下山まで行くことを日曜日に栗をくれた職場の人と話していたら、自分の家の果樹園の奥に清水が出るところがあって飲むことができると言ったので、「じゃ!いただきに行ってもいいでしょうか?」「いいよ~。ついでに栗拾いもしていけばいいよ。」と言われ、いただいた栗で作った栗きんとんをおみやげに持ってさっそく翌日の昨日、午後から車で出かけました。

Asuke Asuke2

A_golf_course  場所は豊田市足助町です。

 道中にこんなゴルフ場が右に左にありますが快適道路。

 信号はなく車はめったに通りません。

 なんかこんな感じのところ走っているとホッとしますよね~。

 行ったお宅はとても大きなりっぱなお家で、庭にも清水が流れていました。水を汲んだ後栗拾いへ。

 見て唖然としてしまったのですが、農道に栗がポロポロ落ちているのです。

 「誰も拾わないのですか?!」と聞くと、「まぁ、自分の家の敷地内だから近所の人は拾いには来ないよ。」・・・と。

 昨日あんなにたくさんもらったのに、今日の収穫はバケツ一杯です!それも山盛り!!

 私はこんな栗拾いしたのは初めてです。

 おまけに家の中まで上がらせてもらって、アイスコーヒーは飲む、麦茶は飲む・・・

 聞こえるのはセミの声と裏を流れる川のせせらぎだけ。。。山の木々を見上げれば蒼い空が澄んでいる。。。トンボがたくさん飛んでいてのどかです。。。

 なんといいところでしょう・・・マイナスイオンがいっぱい出てる!

 ふるさとの田舎に帰ってきた感じです。

 バケツ一杯の栗に野菜までいただき、おまけに新米まで分けてもらって帰路につきました。

Springwater Chestnut

 このお水でコーヒーを入れたり、ご飯を炊いたりするとおいしいんだよね~!cafe

 新米もこのお水で炊いてみようと思います。

 そしてこの栗はご近所にも分けたのですが、同じ係の職場の人に栗きんとんをまた作りました。今回は30個取れました。もうしばらく栗きんとんは見たくないです・・・despair

 残った栗は栗ご飯と栗ようかんを作ろうと思っています。なるべく早いうちに・・・

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年9月12日 (月)

秋の風物詩 栗きんとん

 職場の人に栗をもらいました。

Chestnut  りっぱな栗です。たくさんありますよ~。

 家に栗畑があって一日でこの倍の栗が落ちるそうです。

 「食べ切れなかったら冷凍庫に入れておけばお正月までもつよ。」と言われたのですが、たくさんの栗、もったいないので栗きんとんを作ってみました。

 昨日は仕事だったので夜の7時頃から作りはじめたのですが、栗の中身を取り出すのに1時間かかってしまいました。

 出来上がったのは夜の9時近く。疲れてしまった。。。despair

Chestnut2  あんなにたくさんあったのに、栗きんとんにしたら28個しかとれませんでした。だいたい1個30gとレシピに書いてあったのですが、私が作るのは何でも大ぶりです。

 形はいびつですが、お味は初めて作ったにしてはうまく作れたと思っております。note

 栗きんとんって1個200円ぐらいするじゃないですか。

 時間と手間の分を考えたらそのぐらいのお値段も納得かな。。。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »