« 奔別小学校入学式の写真 | トップページ | 秋の風物詩 栗きんとん »

2011年8月29日 (月)

二八蕎麦 篠のめ

 みよし市の三貴フラワーセンターの近くにおいしい蕎麦屋さんがあるというので、職場の蕎麦好きの人と行ってみました。

 三貴フラワーよりもう少し北側、昭和食堂三好店の近くでした。

 「篠のめ(しののめ)」さんといいます。

Shinonome2  駐車場はお店の前に3台しか止めれませんが、隣のアパートの前に置いてもいいそうです。

 Shinonome  頼んだお蕎麦はこちら。ざる蕎麦です。

 麺は細くつやがあり腰がある固めです。つゆは濃い辛口。

 二八蕎麦だそうです。

 どうも十割蕎麦を食べ歩いているので、二八蕎麦はいまいちですが蕎麦のかおりがとてもします。

 目で見て食べる部分があるじゃないですか。蕎麦をのせる器ももうちょっと考えてほしいなと・・・それにこのわさびの置き方はないよね。チューブから出してそのままという感じじゃないですか。

 ちょっと残念でした。

 お値段はこれで700円です。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 手打ちそば 篠のめ

 愛知県西加茂郡三好町大字三好字荒池6-7

 ℡ 0561-34-6682

|

« 奔別小学校入学式の写真 | トップページ | 秋の風物詩 栗きんとん »

蕎麦屋」カテゴリの記事

コメント

花さんは、食通ですね。でも、同感。日本食は半分は目で食べますね。器・盛り付けがいいと、会話も弾みます。

投稿: くらんぽん | 2011年8月31日 (水) 11時25分

くらんぽんさん こんばんは。

お久しぶりです。

別に食通と言うほどではないのですが、もうちょっとおもてなしの心を考えてくれてもいいかな。。。と。
せっかくのおいしいお蕎麦の味が半減してしまいます。

7月の末に飯田に行きましたよ。
お蕎麦を食べに。。。
治部坂の美術館にも寄って来ました。

投稿: はな | 2011年8月31日 (水) 20時04分

はなさん お久しぶりです。
今回は奔別の話題ではなく、蕎麦店の情報をお送りします。
私の職場は岐阜の関市なのですが、そこの近くの坂祝町というところに私としては、おいしいと思う蕎麦屋があります。
つなぎを使わず(早く食べないと崩れちゃう)メニューとしては『まんぷくセット』がおすすめですかね。
大根のとぎ汁蕎麦とニシン蕎麦がおすすめです。
店名は『そばの里深萱ふーど』です。
ちょっとわかりにくい場所にありますが、
一度食べに行ってみてください。
きっと、『うまいっしょ』と思います。

投稿: かど | 2011年8月31日 (水) 22時20分

かどさん、おばんです。^^
お久しぶりです。

私はつゆは濃い甘口が好きなのですが、なかなか思うような蕎麦屋さんにはめぐり会わないです。

長野方面にはよく食べに行くのですが、岐阜県には行かないです。
行っても中津川とか恵那とかその辺りです。
坂祝町と言うと昭和村の近くですね?
今度そちらの方面に行った時は是非立ち寄ってみようと思います。
情報ありがとうございます。

なっつかしい北海道弁ですね~!
ほとんど忘れましたが、今だに時々出ますよ。
よく出るのが、「あ~こわ!」※疲れた
あと言葉の末に「・・しょ!」「・・だわ!」
そんなに長いこといなかったのにね。。。

投稿: はな | 2011年9月 1日 (木) 20時28分

28そばでも、美味しい店もありますよ。
というか、長野県内でも28そばの店のほうが多いかもしれません。
わさびはやっぱりおろしわさびで食べたいです。

投稿: やや | 2011年9月 3日 (土) 16時59分

ややさん、こんばんは。

そうですね。
だいたいの蕎麦屋さんが二八蕎麦ですね。

お蕎麦自体はおいしいのです。
でも見た目というのがあるじゃないですか。
「手打ち蕎麦」という看板を出しているなら、そこまでこだわってほしい。
そう思いません?
残念です。

投稿: はな | 2011年9月 3日 (土) 20時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091718/41403234

この記事へのトラックバック一覧です: 二八蕎麦 篠のめ:

« 奔別小学校入学式の写真 | トップページ | 秋の風物詩 栗きんとん »