« ツバメの赤ちゃん その2 | トップページ | 今年の高校野球 »

2011年8月 2日 (火)

りんごの街から

 りんごといえば私なんかは一番初めに浮かぶのが、ふじ、王林、ゴールデンデリシャス、国光、津軽。そういえばジョナゴールドなんて言うのもあった。

Apple  飯田のりんご並木にあるりんごは何でしょう・・・

 ふじに似ているけど、袋はかぶせないのかな・・・

Apple2  そういえば昔は青森からとか長野からとか、トラックに木箱を積んで売りに来ていた業者?の人がいたけど、最近全然見ませんね~。一度買ったことがあるけど、すごく高かったことを覚えています。

 JAや産直ができたから、こういう人たちは儲からないのかもしれませんね。

 私の友達は松川町まで買い出しに行きますが、りんご狩りもそうたくさん食べれないよね。でもまるかじりでガブッ!てやるのがおいしいんだけど・・・apple

|

« ツバメの赤ちゃん その2 | トップページ | 今年の高校野球 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

昔は儲かったんだそうです、木箱で運んだりんご。。。dollar
儲からなくなったから、見なくなったのだそうですthink
そんなことを、お客様からお聞きしたことありますよsign03

投稿: | 2011年8月 2日 (火) 23時54分

はなさん:
写真で見ると田舎道らしいですが、通りに沿った気に美味しそうなリンゴ。思わず手が出てしまいそうですね。ガブリとやったら甘酸っぱくて・・・。(靖)

投稿: 靖 | 2011年8月 3日 (水) 08時39分

綺麗な林檎ですね。

はなさんのブログを読みながら、
突然「インド林檎」というのを思い出しました。
そう言えば最近聞かない名前ですよね。
ネットで調べてみたら、いつのまにか、無くなった品種だそう・・・
年を重ねると、「食べ物も移り変わっていくのだな〜。」と、しばし納得。


投稿: meg | 2011年8月 3日 (水) 16時48分

ぬさんへ

そうだよね~!
木箱に籾殻が入って、蜜が入っておいしいりんごだったけど、すごく高かった。
一万円出したら、「おつりがありません。」と言われた覚えがあります。moneybag
今じゃどこにでも売っているし、買う人も減ったから、儲からなくなったんだ・・・

投稿: はな | 2011年8月 3日 (水) 19時47分

靖さんへ

この写真は飯田の蕎麦屋の陸右ヱ門さん横にあるリンゴ園です。
手を伸ばせばすぐ取れるところにあります。
「ガブッ!」とやりたいけど、歯に滲みそうで背筋がゾクッとします。

投稿: はな | 2011年8月 3日 (水) 19時51分

megさんへ

母は北海道の余市で取れる国光が好きで、よく買ってましたよ。
硬くて小玉で私はあまり好きではなかったのですが、アップルパイにするときには国光が重宝します。
今じゃ国光なんてなかなか売ってないですものね。
印度りんご、ありましたね~!
もう見なくなってからどのくらい経つのでしょう?
いつ姿を消したのかもわからないです。

投稿: はな | 2011年8月 3日 (水) 20時01分

りんご並木へ行って見てきました。
陽光、シナノスィート、ふじ、紅玉、国光、ニュートン、新世界、秋映 、みすずつがる、王林
これだけのリンゴが植わっていましたよ。

やっぱり、ふじが一番美味しいと思います。

投稿: やや | 2011年8月 6日 (土) 18時52分

ややさん こんばんは。

そんなにたくさん種類があるのですか?
私は一種類しか植えてないのだと思ってました。
私は王林が一番好きなのですが、ガブッ!てやるならふじです。

投稿: はな | 2011年8月 6日 (土) 19時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091718/41054814

この記事へのトラックバック一覧です: りんごの街から:

« ツバメの赤ちゃん その2 | トップページ | 今年の高校野球 »