« 飯田丘の上の街を歩く | トップページ | 森の中の美術館 »

2011年7月30日 (土)

上品な味の蕎麦陸右ヱ門

 今回飯田に行った目的は、こちらのおそば屋さんに行くためです。

Rikuemon  山本にある「蕎麦 陸右ヱ門」さん。とてもおしゃれな建物です。

Rikuemon2  実はごく最近知ったのですが、職場の同僚が飯田の中村出身で飯田のおいしいおそば屋さんや、蔵の喫茶店を紹介してくれました。

 私はこのお店を知らなかったです。

 ここに着いたのが10時40分。お店は11時からというので、駐車場で待たせてもらいました。

Vew  見てください。この景色!!南アルプスが一望です!!晴れていたらもっときれいに見えたんでしょうね~。う~ん!残念!!

 飯田はこのすばらしい景色が独り占めできるので大好きです。

Rikuemon3 Rikuemon4

Rikuemon5  お店の中はこんな感じです。

 入って右手に和室の部屋があります。

 外側にテラスがあり、外に出れるようになっていました。テラスからの南アルプスは圧巻です。

 建物の裏側は渓流になっていて、空気がヒンヤリしました。

Rikuemon6  いただいたメニューはこちら。

 天ぷら付きのざるそば。

 麺は白く細麺です。つゆはからし大根おろしでいただきます。からし大根の風味がつゆに合っていて、ちょうどいい甘さ。頼めばネギとワサビに換えてくれるようです。

 天ぷらはカリッとしておいしい!塩でいただきます。お値段はこれで1,400円です。

 開店前からお店の前をウロウロしていたので、お店の方は「なんだろう・・・」と思ったでしょうね・・・

 帰りにはご主人や奥様とお話をして、見送っていただきました。ごちそうさまでした。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

蕎麦 陸右ヱ門(そば りくえもん)

  〒395-0244 長野県飯田市山本 6724-981

  電話 0265-25-0037

 

|

« 飯田丘の上の街を歩く | トップページ | 森の中の美術館 »

蕎麦屋」カテゴリの記事

コメント

飯田へいらしていたのですね。
南アルプス一望の景色、山々に雪が有るゴールデンウィーク頃が一番映えて見られるかもしれません、天気も晴れが多い季節だし。
和泉庄という店のきんつばは元祖の飯田名物で、いとうやよりも甘さ控えめですが、おすすめですよ。
リンゴ並木の手入れ、中学生が半分はしているという感じです、今日も休日作業なのか、飯田東中学校の生徒が来てました。

投稿: やや | 2011年7月31日 (日) 00時01分

ややさんへ

目的地は根羽村だったのですが時間が早すぎたため、先へ先へと行ったら飯田まで行ってしまいました。
陸右ヱ門さんも話に聞いていただけなので不安だったのですが、間違わずに行けました。
山本辺りはバイパスができて変わりましたね。
最近高速ばかり使っていたので、変化にびっくりです。

和泉庄さんは知らないです。
今度行ったら是非寄って見ます。

投稿: はな | 2011年7月31日 (日) 19時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091718/41011418

この記事へのトラックバック一覧です: 上品な味の蕎麦陸右ヱ門:

« 飯田丘の上の街を歩く | トップページ | 森の中の美術館 »