« 子ども達の姿 与勇輝展 | トップページ | つばめの巣立ち訓練 »

2011年7月14日 (木)

華やかな空間 ランの館

 若宮大通にあるランの館に行きました。地下鉄名城線、矢場町で降りてすぐのところです。

1  館内はとても涼しく、入ったとたん目を見張るようなランの花がたくさんあります。

  欧州のとある国のラン好きの外交官の邸宅で、名古屋に屋敷を構えたという想定で作られた一種のテーマパークのようなものでとてもおしゃれな作りになってます。

 ちなみに愛知県はランの生産が日本一だそうです。

3 4

8 2

 見ているだけで心が癒されます。

 ちなみに私はこの白いランの花が一番好きです。

 何本の花芽がついているのでしょう。。。すごいボリュームです。

5 6

 中にはこんな変わった種類も・・・

 紫のバンダの花がとても大きかったです。

7 10

 このオレンジはめずらしい・・・初めて見ました。

 オレンジ色がとても映えてきれいです。

 右側の白色のランは実際はもっと緑がかって変わった色をしてました。

9 カトレアと言ったらピンク、白のイメージで黄色いカトレアはめずらしいです。育てるのが難しそうですね。

 私はここに来るのは3回目です。

 「1回行けばいい所」と思っていますが、行けばこうして花に癒される時間が持てれることは貴重な場所かも知れません。

Rannoyakata_nagoya

 ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 ランの館

 http://www.rannoyakata.net/index.php

 

 

|

« 子ども達の姿 与勇輝展 | トップページ | つばめの巣立ち訓練 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

蘭と言えば、やはり胡蝶蘭ですね。別世界!!です。

蘭の管理は大変で、なかなか開花は難しいですが、花さんは咲かせていますか?

投稿: くらんぽん | 2011年7月20日 (水) 14時06分

館の中はすばらしかったですよ!
とても素人ではあんなにきれいに咲かせれません。
以前はシンピジューム、株分けしたりして増やしていたのですが、
仕事を始めてから全滅しました。
花にも愛情かけないときれいには咲いてくれないです。

投稿: はな | 2011年7月20日 (水) 21時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091718/40808390

この記事へのトラックバック一覧です: 華やかな空間 ランの館:

« 子ども達の姿 与勇輝展 | トップページ | つばめの巣立ち訓練 »