« つばめの巣立ち訓練 | トップページ | 上品な味の蕎麦陸右ヱ門 »

2011年7月29日 (金)

飯田丘の上の街を歩く

 ここは長野県飯田市。

 ここに来るのは今年に入って2回目です。着いたのがちょうどお昼でした。

 まず、飯田市役所横にある大きなケヤキにごあいさつ。

201107291  相変わらずの姿を見せてくれます。

 今回いっしょに来た友達は飯田が初めてです。「街中を歩いてみたい。」ということでまず、りんご並木あたりをブラブラ歩きました。

201107292 201107293

 「何があるのかな・・・」と行ってみたくなる様な、飯田にはこのような趣のある路地があるのです。

 並木には青いりんごがたわわに生っています。9月ぐらいになったら収穫できるのでしょうか。中学校の生徒さん達が収穫すると聞きましたが、管理もしているのでしょうか。

 並木の両側の遊歩道は木のベンチやレンガがひかれ、とても雰囲気がいいのですがなんと!車が通るのです!

 ゆっくりブラブラ歩いておれないのです。並木の写真を撮っていると知らない間に後ろに車が来ているのです。遊歩道でしょ?なんで通行止めにしないのかなぁ・・・もったいない・・・

201107294 201107295

 なまこ壁の三連の土蔵、三連蔵です。手前でオープンカフェをしていました。なかなかいい雰囲気!

 でも立ち寄らずとりあえず、商店街をぐるっと一周しました。

 最後に寄ったのがお菓子処「いとうや」さん。

201107296 Itoya

 飯田に来ると必ず寄ります。買うのはこちら「大名きんつば」。

 栗きんとんはまだ出てないものね~。早く時期が来ないかなぁ・・・私はここの栗きんとんがとても気に入っております。

 今日は天気が良くないと聞いていたのですが、うす曇のちょうどいい天気。歩いていても暑さはたいした感じませんでした。

 

|

« つばめの巣立ち訓練 | トップページ | 上品な味の蕎麦陸右ヱ門 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091718/41006693

この記事へのトラックバック一覧です: 飯田丘の上の街を歩く:

« つばめの巣立ち訓練 | トップページ | 上品な味の蕎麦陸右ヱ門 »