« 華やかな空間 ランの館 | トップページ | 飯田丘の上の街を歩く »

2011年7月22日 (金)

つばめの巣立ち訓練

 出先機関の職場の軒下につばめの巣が3つあります。

 その1つ、おととい行った時は狭い巣に子ツバメが3羽、親とたいした変わらないんじゃないかなと思うくらい大きくなり、狭い巣で親からのエサを待っていました。

 今日行ってみるといないのです。もう飛び立ってしまったのかな・・・と残念に思っていたら、

Baby_swallow  な~んとひさしの上にいるではありませんか~!

 どうも親について飛行練習しているようです。

Baby_swallow2  長時間は飛べないのですが、時々2匹は親について飛んでいました。

 が残る1匹、右側の子ツバメはまだ飛行訓練には参加してません。時々羽をバタつかせながら飛ぶかっこうをするのですが、いまいち怖いようです。

 他の2匹が「ほれ!頑張らんか~!」ってな感じで周りをクルクル飛ぶのです。

 疲れたらひさしの上で、親がくれるエサをあっちこっち見ながらこうして待っております。それがとってもかわいいのですよ~!

 明日かあさってにはもういなくなってしまうんでしょうね~。

 デジカメ持って行かなかったことが悔やまれましたが、あと2つの巣はしばらく飛び立ちそうもないので、次回出向するときにいてくれるように願いながら、今度こそはデジカメ持って行こうと思ってます。

|

« 華やかな空間 ランの館 | トップページ | 飯田丘の上の街を歩く »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

本当にどんな赤ちゃんも可愛いですね。(どれも素敵な画像です!!)動物や花を見ていて、つぶやきが聞こえてくる気がする時がありますが、ちびちゃん頑張れるといいですね。

投稿: くらんぽん | 2011年7月24日 (日) 11時20分

体は親と同じくらいありますが、
エサをもらう動作はまだ子どもです。
親はせっせとエサ運びしていました。
もう飛び立っているでしょうね~。
自然界はすごい!です。

投稿: はな | 2011年7月25日 (月) 13時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091718/40916615

この記事へのトラックバック一覧です: つばめの巣立ち訓練:

« 華やかな空間 ランの館 | トップページ | 飯田丘の上の街を歩く »