« かわいい癒し系ピンクスター | トップページ | 子ども達の姿 与勇輝展 »

2011年7月 9日 (土)

名古屋テレビ塔360℃パノラマ

 ちょっと前の新聞の朝刊で7月24日のアナログ電波終了で役割を終えた名古屋テレビ塔が解体の危機に・・・という見出しを見つけました。

 そういえば私は名古屋のテレビ塔に上ったことがない。

 友達に「ねぇ、ちょっと行ってみようよ~!」と言ったら「え~!テレビ塔~!」

 乗り気ではない彼女は「私はランの館に行ってみたいよ。」と言われ、「ランの館か・・・1回見ればいいとこだよ。。。」とお互い妥協しあって行くことになりました。

 Nagoya_tv_tower Sapporo_tv_tower

 左が名古屋のテレビ塔、高さは180m日本で最初に完成した集約電波塔だそうです。

 右が札幌のテレビ塔、高さは147.2m、名古屋よりちょっと低いですね。

North Nagoya_castle

 テレビ塔から見た名古屋の街です。こちらは北側。

 県庁、市役所、左の上隅に名古屋城が見えます。

East Nagoya_dome

  こちらは東側。左の建物の横にナゴヤドームが見えました。

 視界がいい時だと御嶽山まで見えるそうです。

South Oasis_21

 こちらは南側、手前はセントラルパーク。

 右手に三越、松坂屋、遠くに金山南ビルが見えます。眼下の左下にはオアシス21。

 炎天下の中、すごい行列が外側の道路まで続いていました。後で見たらDIVA(from AKB48)のデビュー記念ミニライブがあったようです。

West Jr_central_towers

 こちらは西側の名古屋駅方面。JRセントラルタワーズ、名古屋モード学園のスバイラルタワーズが見えます。

 Hisaya_main_street_park  
 こちらは久屋大通公園。

 札幌の大通公園によく似ています。

 こうやって見ると名古屋の街もなかなかいいもんだなぁと思いました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 札幌のテレビ塔から見たブログはこちらから

 札幌テレビ塔360℃パノラマ

 

|

« かわいい癒し系ピンクスター | トップページ | 子ども達の姿 与勇輝展 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

名古屋好きですよん。
以前、名古屋タワーに登ったのを思い出しました。
エレベーターのお姉さんが笑顔で説明してくれ、
とっても感じが良かったのを思い出しました。
なかなか、近くの街は観光することがないですけど、
行ってみると楽しかったりしますよね。
でも、考えてみると、「東京タワー」に友人とは行っていません。
涼しくなったら、行ってみようかな〜。

投稿: meg | 2011年7月10日 (日) 12時19分

megさん こんばんは。

灯台下暮らしで近いところはなかなか行かないですね。
今はエレベーターのお姉さんはいません。
男の職員さんが誘導してくれます。
「東京タワー」、小さな頃に行っただけですね~。
上ると以外に快適です。
いっしょに行った友達なんて結構感激してましたもん。
是非行ってみてください。

投稿: はな | 2011年7月10日 (日) 19時30分

こんばんは。
テレビ塔というと、札幌を思い出しました。
親に一度だけ札幌に連れて行ってもらいました。

丸井のデパートで何か買ってもらった覚えがあります。
そして大通り公園に行ってテレビ塔に登ったような…。
よく覚えてませんが。

投稿: hokepie | 2011年7月11日 (月) 22時07分

名古屋の方も、街路樹の勢いがすごそうですねsign03
大通公園はともかくも、わが家周辺は伸び放題状態ですcoldsweats02

投稿: | 2011年7月12日 (火) 00時06分

hokepieさん こんばんは。

やっぱりテレビ塔といえば札幌ですよね。
私は札幌テレビ塔=大通公園=とうきびです。
小さいときから大通公園に行けば、とうきびを食べていました。

投稿: はな | 2011年7月12日 (火) 20時41分

ぬさん こんばんは。

去年植物園に行ったのですが、
出入り口から道庁方面の街路樹が
モサモサ状態でした。
札幌の環境課は剪定しないのでしょうか?
大きな街だから手入れがたいへんですね。
名古屋の久屋大通公園の街路樹は
クスノキが多いから、大木になっております。eye

投稿: はな | 2011年7月12日 (火) 20時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091718/40743810

この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋テレビ塔360℃パノラマ:

« かわいい癒し系ピンクスター | トップページ | 子ども達の姿 与勇輝展 »