« Newデビュー ミスタードーナツ | トップページ | 日差し対策シェードオーニング »

2011年6月20日 (月)

星型の涼しげなブルースター

Oxypetalum_caeruleum  種から育てたブルースターです。

 5本ぐらい発芽したのですが、残ったのはこの1本だけでした。

 梅雨に入り草花が一気に伸びたため、どこにあるのかわからなくなってしまったのですが、ハナタバコの陰にひっそりと咲いていましたです。

 この水色、なかなかありませんよ。梅雨時にすがすがしく感じる色です。

 友達は鉢に植えてりっぱな株になり、毎年咲かせています。

 茎の切り口から乳白色の汁が出ます。触るとかぶれることもあるそうです。

 花屋さんでこの花を見たとき、1本がバラの花より高かった覚えがあります。状態や等級にもよるんでしょうけど・・・サムシングブルーとして花嫁のブーケに入れることもあるようですよ。

|

« Newデビュー ミスタードーナツ | トップページ | 日差し対策シェードオーニング »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

ブルースター いい色ですね。なかなか自然発芽はしてくれず、やはり購入しないとだめですね。

投稿: くらんぽん | 2011年6月25日 (土) 07時06分

くらんぽんさん、返事が遅くなりすみません。
今日この花のピンクを見ました。
この花は水色しかないのだと思ってました。
もちろん、買ってしまいました。
またブログにもアップします。

ルピナスはなかなかうまく咲いてくれません。
土地を選ぶのでしょうか・・・
これだけ咲いただけでも私にとってはないことです。
ハナミズキはこちらも種がついていますよ。
この種を植えたら芽が出るんでしょうか?
そううまいことはいかないよね~。

投稿: はな | 2011年6月27日 (月) 20時01分

ハナミズキですが、種を植えれば発芽すると思います。うちでは自然発芽してます。
うまくいきますよ、きっと。

投稿: くらんぽん | 2011年7月20日 (水) 14時11分

くらんぽんさん こんばんは。

種は落ちても芽が出たためしがないような気がする・・・
今度種を採っておいて植えてみます。

投稿: はな | 2011年7月20日 (水) 21時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091718/40474811

この記事へのトラックバック一覧です: 星型の涼しげなブルースター:

« Newデビュー ミスタードーナツ | トップページ | 日差し対策シェードオーニング »