« 日差し対策シェードオーニング | トップページ | 名古屋テレビ塔360℃パノラマ »

2011年6月29日 (水)

かわいい癒し系ピンクスター

 先日星型の水色の花「ブルースター」をブログに載せましたが、おととい園芸店に行ったら同じ種類の「オキシペタラム」のピンクの花を見つけました。

Oxypetalum_caerulemupink_star  その名のとおり「ピンクスター」と言うそうです。

 ピンクは少し濃い目のピンク。花びらはブルースターよりちょっと丸いかな・・・

 よくよく調べてみると、白色もあるんですよ。知らなかったですね~。

 白色は「ホワイトスター」と言うのでしょうか・・・

 というわけで、欲しくなり買ってしまいましたです。

Oxypetalum_caerulemublue_star  ピンクもかわいいのだけど、やっぱり私はこの何ともいえない水色のブルースターの方が好きですね。

 前になんかの冊子で読んだと思うのですが、南信州の松川町にこのブルースターだけを栽培している人がいましたね~。

 名前もどのへんに見えるのかも知らないのですが、ハウス栽培していて、ハウスの中にいっぱいブルースターが咲いていました。

 小さなアブラムシがつくので、栽培はたいへんだと思います。

Pincushion_flower  ちなみに我が家はマツムシソウが満開です。

 梅雨のジメジメ蒸し暑い日、この青色系統の花は一服の涼風剤です。

|

« 日差し対策シェードオーニング | トップページ | 名古屋テレビ塔360℃パノラマ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091718/40603357

この記事へのトラックバック一覧です: かわいい癒し系ピンクスター:

« 日差し対策シェードオーニング | トップページ | 名古屋テレビ塔360℃パノラマ »