« 青空にハナミズキ | トップページ | 天空からのゆとりの時間 »

2011年5月 5日 (木)

香り高く揺れる花房

Japanese_wisteria  世間ではゴールデンウィークの最終日ですが、私は今日から3日間お休みでございます。

 と言うことで、五條川に行った友達と今度は津島の天王川公園にある藤を見に行ってきました。

 「津島の藤まつり」は今日までなのですが、去年と同様、今年はちょっと寒いのでまだ満開まで行っておりません。8分咲きぐらいかな。

 もうちょっとの間花が楽しめそうです。

Japanese_wisteria1  イベントも最終日なので、お客さんもいっぱいでした。

 津島の藤を見に行くのはこれで3回目なのですが、一番最初に行った時が一番きれいだったような気がします。

 もっと房が長かった。時期もよかったのかもしれませんが。。。

Japanese_wisteria2  でも今年は花びらの色がきれいでした。

 このまま温度が上がったら、満開にきれいに咲いてくれることでしょう。

 中にはこんなに色鮮やかな藤が・・・ひときわ目立っておりました。野田一歳藤と言うそうです。

Japanese_wisteria3  以前のブログにも載せましたが、八重の藤です。八重黒竜藤と言うそうです。

 なかなかりっぱ。めずらしいです。

Japanese_wisteria4  濃密な甘い香りのする藤棚の下、ゆっくり散歩をしてきました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 以前の「津島の藤まつり」の様子はこちらから

 藤の下の散歩道

 

|

« 青空にハナミズキ | トップページ | 天空からのゆとりの時間 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

これから連休!
なんとなく徳をした気分では?
八重の藤って珍しいですね。
とても綺麗ですね。
どんな香りがするのかしら?

投稿: ジョセフィーヌ | 2011年5月 5日 (木) 20時31分

ジョセフィーヌさん 初めまして。

得と言えば得なのかもしれませんが、
友達は今日からお仕事で遊びに付き合ってくれませんです。
一人で出かければいいんですけど。。。

藤の花の香りは甘くてかなり漂います。
藤の棚の下にいるとむせ返りそう。
いいにおいなので我慢できますが強烈です。
蜂がブンブン飛んでいました。

投稿: はな | 2011年5月 6日 (金) 12時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091718/39874103

この記事へのトラックバック一覧です: 香り高く揺れる花房:

« 青空にハナミズキ | トップページ | 天空からのゆとりの時間 »