« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月29日 (日)

頭がまわりません

 朝から猛烈な雨風です。raintyphoon

 台風の影響でしょうが、せっかくの休みの日に来なくたっていいじゃん!と思います。それでも温帯低気圧になったと言っておりました。やれやれ。

 今日は例のHPの更新と言うか、変更というか・・・に朝から行って来ました。

 朝8時半ぐらいに家を出たときはまだたいしたことなかったのですが、その後すごい雨風となってしまいました。午後に家に帰ったとき、軒下に吊るしておいた洗濯物は1/3は下に落ちていましたです。

 HPのほうは全部完成することができず、また日を改めて修正に行きます。集中しないと思うようにことは運んでくれません。

 ずっ~と気になっていたのです。

 だってね。

 作成に多少なりとも補助金をいただいております。いただく以上は商品になるものを作成しなくてはいけません。

 ここの仕事を離れてまる4年になりますが、今では浦島太郎状態で何がどう行われているのか皆無です。写真と資料をお借りしての更新ですが、文章をどう書いたらいいのか困ってしまいます。

 それでもこんな私でも首を切らずに使っていただけるのはとても感謝しております。だから質のいいものを作りたいのですがね~。

 今日の修正個所を含めてまたしばらく考えますです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月28日 (土)

蔵風喫茶店 珈琲屋らんぷ

 映画の帰りにみよしに新しくできた「珈琲屋 らんぷ」に行ってみました。

2  場所は三好自動車学校の近くです。

 3月の半ば頃、オープンしたと思うので2ヶ月ぐらい経ちますね。

 東海地方、岐阜県や三重県を中心としたFC店で、白い蔵風の建物が目印です。

 みよし市には三好丘にもあります。

 オープンした頃は毎日たくさんの車が止まっていました。

 朝6時から夜中の12時まで営業しているので、出勤前や退社後に寄る人が多いようです。

3 5

 女性が好みそうな雰囲気です。

 ちょっとした和風の庭がありました。

 この近くにはあの有名なコメダ珈琲店があります。

 普通コメダと言ったら、ログハウス風なのですが、ここのコメダはガラス張りです。

 コメダは、ブレンドでもアメリカンでもオリジナルカップで出てきますが、らんぷはカップの器が違います。

 雰囲気からするとコメダより落ち着きます。 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

珈琲屋 らんぷ

http://www.ranpu.co.jp/

 

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年5月27日 (金)

パイレーツ・オブ・カリビアン 生命の泉

 久しぶりの休日、友達とMOVIX三好で「パイレーツ・オブ・カリビアン 生命の泉」を見てきました。

Pirates_of_the_caribbean

 公開されて一週間。「混んでいるかな・・・」と思ったのですが、平日の昼間とあって空いておりました。

 ジャック・スパロウはジョニー・ディプのはまり役ですね。「もう、この人しかいない!」と思えるほどよく役に合っている。

 「ターミネーター」を見たときも、シュワルツェネッガーが「役にピッタリだ!」と思いましたが、ジョニー・ディプもこの人のための作品だなって感じです。

 永遠の生命を手に入れるという内容ですが、出てくる人魚が生々しい。

 見た目も生々しいけど、人間を海の底に引きずり込むという内容も生々しい。

 でも人魚役の女優さん、とてもきれいです。

 「パイレーツ・・・」はこれで4作目でまだまだ続くようですが、私は1作目の「呪われた海賊たち」が一番おもしろかったように思います。

  今回は3Dで見たのですが、暗いシーンが多いので3Dのメガネをかけていると目が非常に疲れました。普通の2Dでじゅうぶん楽しめると思います。

 音楽は迫力があってとてもいいです。

 この映画を見るたびにディズニーランドのカリブの海賊に行きたいと思う私です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月21日 (土)

なかなかいいじゃないですか!

20110521  左はロクシタンのシアハンドクリーム、この冬手荒れがひどいとパン屋の奥さんと話していたら、「いいハンドクリームがあるから・・・」 とプレゼントしていただきました。

 柔らかなクリームがよくのびます。手にぬった後、ベタつきがありません。ほのかなバラのいい~香りがします。

 手荒れは春になってだいぶよくなったのですが、まだ荒れています。日頃、バックに入れて持ち歩いています。

 右はナチョナルワークス フェイシャルクリアジェル。

 行きつけの美容院で買いました。

 洗顔後、2、3回プッシュして顔全体にのばすと、古くなった角質が白いヨレ(というそうです。)となってポロポロ落ちてきます。

 その後のお肌はツルツルです。翌日の化粧のノリがとてもいいです。

 これはおどろきです!!

 2つともなかなかおもしろい商品です♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月20日 (金)

どうにか咲きました

Lupinas_polyphyllus  我が家のルピナスです。

 我が家はいまいちルピナスとの相性があわず、大きくなったためしがありません。

 今回は「黄色」を苗から買ってきたはずなのに、クリーム色です。まあ、初夏らしい色ですかね~。

 大きさもこんなもんですね。。。これでもよく咲いたほうです。

 わりと育てやすい花と聞きますが、どうしたらテンプレートのような大株に育つのでしょう。

 むずかしい。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年5月16日 (月)

フレベールのチョコパウンドケーキ

 豊明市の前後にある「お菓子の家 フレベール」さんのクラッシックショコラをいただきました。

Classic_chokolat Classic_chokolat2

 

 小麦粉を使わず、チョコレートだけで仕上げてあるそうです。味はかなり濃厚です。

 木の実の入ったパウンドケーキは大好きなのですが、チョコレートはいまいち苦手です。が、薄くカットすれば食べれるかな・・・

 小麦粉を使っていないので、パサパサしません。切り口もしっとりとしています。

 紅茶によく合います。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 お菓子の家 「フレベール」

 http://www.fraisvert.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月15日 (日)

みかんの花が咲いている♪

Mikan  ワンの散歩道に咲いてるみかんの花。

 ここを通ると甘い香りがします。

 白いビロードのような光沢のある上品な花。

 朝通ると、なぜかすがすがしい気分にしてくれます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月11日 (水)

われらの奔別小学校

 三笠市の旧幌内中学校を利用して作られた「ミカサ・モダンアートミュージアム」には、三笠市内にあった学校の数々の思い出の写真が残されています。

 去年の春に行った時、少し写真を撮ってきたので紹介します。

1  こちらは奔別小学校の校歌です。

 コメントくださった方々、ほとんど「覚えている。」 と言われます。が、私は1番さえもうら覚えでした。

 校舎はこんな色がついていたようにはなかったので、廃校になってから倉庫として使われたようですので、その時につけたものでしょう。

2 3

 こちらは校章と校旗です。

 この校章は実物大だったので、使われていたものですね。

 校章はこんな色だったと覚えがありますが、校旗は覚えがありません。鼓笛隊の行進の時に掲げていたような気もしますが・・・

4  フラッシュをつけて撮ったのでうまく撮れなかったのですが、全盛期の頃の奔別の町だと思います。

 平地という平地には本沢の奥まで家々が立ち並んでいます。

 当時は何世帯ぐらいあったのでしょう?

 下記のアドレスは国土地理院の1962年の奔別の町の写真です。この写真とたいした変わりはないようなので、たぶん同じ頃の年代だと思います。

http://archive.gsi.go.jp/airphoto/ViewPhotoServlet?workname=MHO622&courseno=C6&photono=43

 また、昭和35年の川端、川沿町から見た奔別小学校、昭和29年の奔別会館、曙町、中ノ沢から見た奔別の町の写真がありました。

 そのころは私はまだ奔別にはいなかったのですが、家の建ち方や道路など懐かしい写真に感動です。

 みなさん、奔別を訪れるならここにも是非立ち寄ってください。懐かしい思い出が残っています。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

「ミカサ・モダンアートミュージアム」

http://www2.city.mikasa.hokkaido.jp/kanko/art.html

| | コメント (39) | トラックバック (0)

2011年5月 7日 (土)

名古屋のおみやげと言ったら

 先日友達と会ったら、今月末に九州の実家に里帰りするそうだけど、「持って帰るみやげに困っている。」と言う話が出ました。

 もうほとんどの名古屋名物を持って帰ったけど、好評なものもあれば不評のものもあったと。「日持ちするものがいいんだけど、何があるかなぁ・・・」と。

 そうだね。。。

 私が買っていくものは、きしめん、うどん、赤福、うなぎパイですか。最近では手羽先やえびふりゃ、みそかつなんていうものもありますが・・・ういろ、ないろは好みに個人差があるし、八丁味噌は食べれないと言われてしまった。

 以前法事で行った時は、上用饅頭を持って行ったら「おいしい!」と喜ばれました。

 「何がいいと思う?」と言うので、私のオススメしたものはこちら。

Nagoyan  名古屋人なら誰もが知っている「なごやん」でございます。

 日持ちもするし、お値段も安いし、おいしいし、お手ごろじゃありませんか!

 東京で言ったら「ひよこちゃん」と同じような味です。大阪で言ったら何でしょう?

 スーパーでも売っていて、あまりに身近にありすぎて忘れております。

 そういう私も北海道に一度も持って行ったことがないのですが、今度行くときは是非持参しようと思ってます。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月 6日 (金)

天空からのゆとりの時間

Cafe_du_ciel  名古屋駅に来れば必ずここに来ているような私ですが、津島の帰りにまた寄ってしまいました。

 タカシマヤの51F、パノラマサロンにある「カフェ ド シエル」さんです。

 着いたのが1時半過ぎ、祭日とありまして、なんと!!並んでおりますです。

 それでも窓際の席に座らなければ割とすんなり入れましたが、いっしょに行った友達は初めてなのでイスに座って待ちましたよ。

 待つこと30分。やっと中に入れました。

Cafe_du_ciel2  名前は忘れてしまったのですが、一日15食ゴールデンウィーク限定、カフェ ド シエルお奨めのコーヒーゼリーパフェをいただきました。

 一番下にプリン、コーヒーゼリー、フルーツ、生クリームが入ってまして上にのっているのが綿菓子です!

 綿菓子の上に熱いコーヒーをかけていただくのです。コーヒーをかけると綿菓子はみるみる溶け、食べると口の中にザラザラした感じの砂糖が残ります。発想が面白いでしょ?飲み物のコーヒー付きで1280円でございました。ちょっとしたランチが食べれてしまうお値段です。コーヒーはおかわりができます。

 まぁね。これだけの天空の景色を見ながら優雅に時を過ごせるのだから、妥当なお値段かも。。。

Spiral_towers  階下には名古屋モード学園のスパイラルタワー。

 天気が良かったし、30分待った甲斐があったですわ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 5日 (木)

香り高く揺れる花房

Japanese_wisteria  世間ではゴールデンウィークの最終日ですが、私は今日から3日間お休みでございます。

 と言うことで、五條川に行った友達と今度は津島の天王川公園にある藤を見に行ってきました。

 「津島の藤まつり」は今日までなのですが、去年と同様、今年はちょっと寒いのでまだ満開まで行っておりません。8分咲きぐらいかな。

 もうちょっとの間花が楽しめそうです。

Japanese_wisteria1  イベントも最終日なので、お客さんもいっぱいでした。

 津島の藤を見に行くのはこれで3回目なのですが、一番最初に行った時が一番きれいだったような気がします。

 もっと房が長かった。時期もよかったのかもしれませんが。。。

Japanese_wisteria2  でも今年は花びらの色がきれいでした。

 このまま温度が上がったら、満開にきれいに咲いてくれることでしょう。

 中にはこんなに色鮮やかな藤が・・・ひときわ目立っておりました。野田一歳藤と言うそうです。

Japanese_wisteria3  以前のブログにも載せましたが、八重の藤です。八重黒竜藤と言うそうです。

 なかなかりっぱ。めずらしいです。

Japanese_wisteria4  濃密な甘い香りのする藤棚の下、ゆっくり散歩をしてきました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 以前の「津島の藤まつり」の様子はこちらから

 藤の下の散歩道

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月 3日 (火)

青空にハナミズキ

Cornus_florida  庭で満開中のハナミズキでございます。

 去年隣にあるケヤキの木を枝打ちしたので、少し大きくなりました。

 今年は花数が多いです。

 このあたりではどこもみんな満開ですね。

 最近はハナミズキを植えているお宅が多くなりました。

 愛知県では一宮市の市の木になっております。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年5月 2日 (月)

ドックランとはいかないけど

 庭に人工芝を置いてワンの遊び場を作ろうと職場の作業員さんに話したら、「雨水を抜くために傾斜をつけなくてはいけない。」「人工芝の下には3cmぐらい砂を入れる。」「芝の上からも砂をかけると見栄えがいい。」とかアドバイスをもらいました。単にならしただけで人工芝を置けばいいと安易に考えていた私はお手上げ状態です。

 そしたらなんと!!2人して来てくれて、人工芝を張って下さいました。

201105021201105022

 左は私がならした写真、右が作業員さんが傾斜をつけて砂を入れて完成した写真です。

 実はこの作業員さん、以前はゴルフ場の芝の管理をされていた方で、この手については本職の方です。

 今も同じような仕事をしているので手際がいい!やることが早いのです!半日で完成してしまいました。

 おかげでこのようなワンの遊び場ができました。

 これから天気のいい日は外に出してあげようと思っています。

 作業、ありがとうございました。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月 1日 (日)

お酒に負けるなといいたい!

 ボン・ジョヴィのリッチー・サンボラがアルコール依存症の治療のため、リハビリ施設に入所し、予定されていた北米とヨーロッパのツアーへの参加ができなくなったとネットに出ていた。

 その記事はこちら

 リッチー・サンボラは自分の不倫によって当時奥さんだったヘザー・ロックテリアと別れたのだけれども、それが原因なのかわからないけど、それからアルコール漬けの日々を送っていたらしい。

 前にも入院しているんだよね。。。

 リッチー・サンボラは今51歳ですか・・・

 何年か前に写真で見たけど、雰囲気がガラッと変わっていました。

 ヘザー・ロックテリアもうつ病とかでリハビリ施設に入り、その後薬物を飲んで運転したとかで逮捕されたけど、あんなにきれいな女優さんが気の毒なくらいやつれた顔をしていた。

 なんか悲しいじゃないですか。。。

 いろんな理由があるんだろうけど、しっかり治療してみんなそろったボン・ジョヴィのパワーあるステージを見たいよね。

 ボン・ジョヴィファンはそう思うのであります。。。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »