« 浜名湖を望む古刹 普門寺 | トップページ | ふたたびたくましく »

2011年4月 4日 (月)

春風吹く湖西市を歩く

Honnkouzi_soumon  愛知県のお隣にある静岡県湖西市。

 ここに常霊山本興寺というお寺があります。

 ここの惣門は豊橋にある三州吉田城の城門で寄進により移築されたものだそうです。

 参道の桜がきれいだということでちょっと期待してきたのでが、まだ咲き始めたところでした。

Honnkouzi Honnkouzi2

 本堂を見てビックリ!

 なんと茅葺屋根なのでよ!手前にある客殿も茅葺屋根です。今回は修理中で見ることができなかったのでが、茅葺としては東海随一だそうです。

Honnkouzi_teienn  本興寺の遠州流庭園です。

 山の斜面を利用して作られている感じです。

 以前に見た引佐町にある龍潭寺もこんな感じの庭園でした。

 北原白秋の詩にも読まれているようです。

 その後、お昼ごはんをいただいた海鮮茶屋五條さんです。

Gozyo Gozyo2

 エビフライやカキがおいしいと聞いておりましたので、いただきましたよ。(私はてんぷら定食でしたが・・・)

 魚物は新鮮でおいしいです。味はわりとはっきりしている、濃い目の味です。

 エビフライもてんぷらもプリプリしてとてもおいしかったです。

 浜名湖の海を見ながら春風を感じてまいりました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 海鮮茶屋五條

 静岡県湖西市大知波1272-1

 ℡ 053-578-1349

|

« 浜名湖を望む古刹 普門寺 | トップページ | ふたたびたくましく »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

お花見、良いですね。
東京の桜も、もうそろそろ見ごろになります。
今週末は飛鳥山にでもお散歩に行ってみようと思います。
ただこの季節、花粉が辛いですよね。
眼鏡にマスクをしているのに、目もかゆ〜くなってます。
浜名湖、今までご縁がなく行ったことがありませんが、
浜名湖の海と春風感じてみたいです。

投稿: meg | 2011年4月 5日 (火) 09時57分

浜松に住んでいる頃は浜名湖なんて・・・という
イメージがあってあまり行かなかったですが、
こうして遠く離れるとなかなかいいところだった
と思うことがあります。
桜の満開はとってもきれいでよね。
私も9日に岩倉市の五條川に行ってきます。
megさんも飛鳥山のブログ、アップしてくださいね。

投稿: はな | 2011年4月 5日 (火) 19時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091718/39475930

この記事へのトラックバック一覧です: 春風吹く湖西市を歩く:

« 浜名湖を望む古刹 普門寺 | トップページ | ふたたびたくましく »