« 復活の鶴丸マーク | トップページ | 旅愁を誘う町 悲別 »

2011年3月 4日 (金)

桃の節句の祝い菓子

 昨日は桃の節句でした。

 この辺りでは3月、5月の初節句のお宅で、おひなさまや五月人形を飾り、近所の人々に見に来てもらう風習があります。

 その時、見に来てくれたみなさんにお菓子を配ります。この地域では一応決まりがあって、袋菓子は200円以下のものです。でも大人、子ども関係なく、一人1つずつ配るのですよ。たいへんなことです。

20110304  昨日はこの地域で5件初節句があったようですが、3軒近場のところを見させていただきました。

 お雛さまは華やかでいつ見てもいいですね。どこのお宅にも吊るし雛が飾ってあって、今流行りなんだなって思いました。

 親戚のみなさん総出で一大イベントです。

|

« 復活の鶴丸マーク | トップページ | 旅愁を誘う町 悲別 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091718/39100817

この記事へのトラックバック一覧です: 桃の節句の祝い菓子:

« 復活の鶴丸マーク | トップページ | 旅愁を誘う町 悲別 »