« これでちょっと安心! | トップページ | 桃の節句の祝い菓子 »

2011年3月 3日 (木)

復活の鶴丸マーク

 JALの鶴丸ロゴマークが復活したとニュースに出ていました。

 私が子供の頃、飛行機と言えば日本航空オンリーでスチュワーデスはあこがれの人でした。

 初めて飛行機に乗ったのは7才頃でしたが、JALのやさしくて親切できれいなスチュワーデスさんが機内で面倒を見てくれたのを覚えています。

 羽田から千歳間に乗りましたが、今はゲートに飛行機が直付けで蛇腹の道を通って機内に入りますが、当時は飛行機までバスか徒歩で移動し、タラップを上がって行きました。その時見たロゴマークは未だに脳裏に残っています。当時は機内食が出て、簡単なサンドイッチに飲み物の入った箱が配られました。

 人気があった深夜放送の「ジェットストリーム」は日本航空がスポンサーだったし、海外に思いを馳せた人はたくさんいたと思います。

 いつのまにかJALは経営が低迷し大きな事故もあって、今では再建に必死のようですが、子供の頃に見た鶴丸がまた復活したのはとてもうれしく思います。

 亡くなった母は飛行機はJALしか乗らない人でした。それだけJALに思い入れがあったのかもしれません。

 母も喜んでいると思います。。

 関係記事はこちらから

 http://mainichi.jp/norimai/air/graph/20110228JAL/?inb=yt

 

|

« これでちょっと安心! | トップページ | 桃の節句の祝い菓子 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091718/39049372

この記事へのトラックバック一覧です: 復活の鶴丸マーク:

« これでちょっと安心! | トップページ | 桃の節句の祝い菓子 »