« 今日の一品です♪ | トップページ | 緊急地震速報が入る »

2011年3月 8日 (火)

信長によせて 色あせない信長

 教科書に載っている信長像で、一番生前の信長に近いと言われている原本が5日から13日まで、豊田市陣中町の豊田市郷土資料館で展示されてます。普段は長興寺に保管されています。

 ※その長興寺の様子はこちらから

 原本のお披露目は5年ぶりだそうで、私はその5年前見に行きました。

 今回は徳川家康を安土城に呼んだときの祝い膳も展示されているようなのでちょっとワクワクです。

 武田勝頼を討った徳川家康を安土城に呼んで祝い膳を出すときに、下見をした信長が膳に出そうとした魚が腐っていて、接待役の明知光秀を猛烈に叱咤したというあの祝い膳です。この事件が発端になり、本能寺の変が起こったといわれています。

 案外有名な重要文化財が身近にあるもんです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 安土御献立の復元模型の記事はこちら

 http://mytown.asahi.com/areanews/aichi/NGY201102280018.html

 豊田市郷土資料館

 http://www.toyota-rekihaku.com/

|

« 今日の一品です♪ | トップページ | 緊急地震速報が入る »

織田信長」カテゴリの記事

コメント

ご心配おかけしています。
こちらは何も被害もなく無事です。
車に乗っていたので揺れも感じませんでした。
ただ、パソコンが調子悪くなってしまい
返信できなくなっています。
違うパソコンから送っていますがアドレスが入力できなくてこちらへ送りました。
復旧したらあらためてメールします。
メールありがとうございました。

投稿: 整子 | 2011年3月 9日 (水) 14時18分

整子さんへ

やっと携帯がつながってホッとしました。
たいした被害がなくて安心しました。
そちらの火力発電所が調整中と出てました。
まだ電気がつきませんか?
まだ頻繁に余震が続いていますので、
気をつけて下さい。

投稿: はな | 2011年3月12日 (土) 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091718/39101492

この記事へのトラックバック一覧です: 信長によせて 色あせない信長:

« 今日の一品です♪ | トップページ | 緊急地震速報が入る »