« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月31日 (木)

春風吹く海

 浜名湖でございます。

Hananako  吹く風もまだちょっと冷たいのですが、海風はさわやかです。

Hamanako1  滅入っている心も癒してくれる光景です。

 でもこんな静かな海が時と場合によっては、豹変することを覚えておかなくてはなりません。

Prunus_campanulata  桜が咲き始めました。

 寒緋桜は色濃く、満開に咲いております。cherryblossom

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月14日 (月)

緊急地震速報が入る

 私の携帯はドコモですが、今日15:52に緊急地震速報のメールが入りました。

 「長野県で地震発生。強い揺れに備えてください。」

 長野、富山、山梨、東海のエリアメールで入ったのですが、こんなことは携帯持ってから初めてです。

 11日の地震はこの辺りは震度4でしたが、あのひどい地震でもメールは入りませんでした。

 かなり青ざめましたが結局、茨城県沖の震度3の地震でした。

 出口確保、火の元点検が精一杯でなすすべがありません。

 余震が広範囲で発生してます。いつこの辺りで起こるかもしれません。

 でも地震も確かに怖いですが、台風よりも、火災よりも津波が一番怖いと思いました。

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月 8日 (火)

信長によせて 色あせない信長

 教科書に載っている信長像で、一番生前の信長に近いと言われている原本が5日から13日まで、豊田市陣中町の豊田市郷土資料館で展示されてます。普段は長興寺に保管されています。

 ※その長興寺の様子はこちらから

 原本のお披露目は5年ぶりだそうで、私はその5年前見に行きました。

 今回は徳川家康を安土城に呼んだときの祝い膳も展示されているようなのでちょっとワクワクです。

 武田勝頼を討った徳川家康を安土城に呼んで祝い膳を出すときに、下見をした信長が膳に出そうとした魚が腐っていて、接待役の明知光秀を猛烈に叱咤したというあの祝い膳です。この事件が発端になり、本能寺の変が起こったといわれています。

 案外有名な重要文化財が身近にあるもんです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 安土御献立の復元模型の記事はこちら

 http://mytown.asahi.com/areanews/aichi/NGY201102280018.html

 豊田市郷土資料館

 http://www.toyota-rekihaku.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月 7日 (月)

今日の一品です♪

Toronama_donut

 東京クリームドーナツ「Heart Bread ANTIQUE」の micael (ミカエル)ドーナツです。 ドーナツにはパイ生地タイプの raphael(ラファエル)、と ソフト生地タイプのmicael (ミカエル)があるようです。

 今ちまたで騒がれているここの「天使のチョコリング」は有名でなかなか手に入らないそうですが、姉妹店のスイーツブランド「Love Sweets ANTIQUE(ラブ スウィーツ アンティーク)」の「とろなまドーナツ」は冷やして食べる新感覚のドーナツだそうですよ。ドーナツと言うよりケーキに近いそうです。

 ともあれ、今回は子どもが岡崎のイオンで購入したようですが、この辺りでは名古屋の近鉄パッセが有名です。

 カスタード、チョコレート、あずき・・・etc・・・もう3種類ぐらいありました。

 私はカスタードをいただいたのですが、生地自体もっちりしていて普通のドーナツと食感が違います。真ん中にカスタードが入ってました。生地自体の甘さは控えめです。

 「とろなまドーナツ」は食べたことがないのですが、どんな味をしているのでしょうね~。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

HEART BREAD ANTIQUE

http://www.heart-bread.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 5日 (土)

旅愁を誘う町 悲別

 1984年に「昨日、悲別で」というテレビドラマがありました。著作権の関係か、なかなか再放送されなかったのですが、2月からCSで再放送されています。

 うちはCSに入ってないので見れないのが残念ですが、内容は北海道の悲別からタップダンサーになることを夢見て上京した若者と、故郷で働く幼なじみや肉親の交流、そしてダンサーになるためにつらい思いをする彼女との交流を描いたストーリーです。You Tubeに載せている方がいて、見せていただきました。

 リュウがロマン座で与作の父である伸吉の前で踊るシーンは、ただ見ているだけで涙が出てきたし、リュウの母親の春子さんが噂話に耐えない客に向かって「世の中には人のうわさをする権利なんて誰にもない。怒りたくても怒れない立場の人間に寄ってたかっていたぶるな!」と言ったセリフには気分がスカッ!としたし、春子さんがとっても好きになりました。

 この北海道・悲別町(上砂川町がモデルの架空の町)は炭坑の町なのですが、過疎化していく町が非常に寂しく映ります。それも季節は冬。

 炭鉱町=町自体が灰色のイメージがあるのですが、雪のモノクロの世界。それが余計に寂しさをかうのかもしれません。雪に埋もれた廃屋は奔別と重なるところがあるのですが、北海道の炭鉱町はみんなこんな感じなのでしょうね。

  放送された当時はあまり見なかったのですが、悲別と言う町がホントに存在すると思ってました。「悲別」という言葉が余計にわびしさを感じるのかもしれません。

 中心になった「ロマン座」(旧住友上歌鉱会館)も今も残っているようですが、こういう建物は維持するのがたいへんですがなるべく残して欲しいです。ドラマの中の炭住は奔別とはいくらか違いますが、冬は雪に埋もれて、あんな感じで煙突から煙が出ていました。懐かしいです。

 夕張のようにまるっきりなくなってしまう町もあるのですから、見ようと思えばいつでも見には行けるのですが、奔別のように何もないのは寂しさがつのります。

 でもこんなこと思うのも、私たち以上の年代の人で、若い人にはわからないでしょうね~。

 いいドラマを見せてもらいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 4日 (金)

桃の節句の祝い菓子

 昨日は桃の節句でした。

 この辺りでは3月、5月の初節句のお宅で、おひなさまや五月人形を飾り、近所の人々に見に来てもらう風習があります。

 その時、見に来てくれたみなさんにお菓子を配ります。この地域では一応決まりがあって、袋菓子は200円以下のものです。でも大人、子ども関係なく、一人1つずつ配るのですよ。たいへんなことです。

20110304  昨日はこの地域で5件初節句があったようですが、3軒近場のところを見させていただきました。

 お雛さまは華やかでいつ見てもいいですね。どこのお宅にも吊るし雛が飾ってあって、今流行りなんだなって思いました。

 親戚のみなさん総出で一大イベントです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 3日 (木)

復活の鶴丸マーク

 JALの鶴丸ロゴマークが復活したとニュースに出ていました。

 私が子供の頃、飛行機と言えば日本航空オンリーでスチュワーデスはあこがれの人でした。

 初めて飛行機に乗ったのは7才頃でしたが、JALのやさしくて親切できれいなスチュワーデスさんが機内で面倒を見てくれたのを覚えています。

 羽田から千歳間に乗りましたが、今はゲートに飛行機が直付けで蛇腹の道を通って機内に入りますが、当時は飛行機までバスか徒歩で移動し、タラップを上がって行きました。その時見たロゴマークは未だに脳裏に残っています。当時は機内食が出て、簡単なサンドイッチに飲み物の入った箱が配られました。

 人気があった深夜放送の「ジェットストリーム」は日本航空がスポンサーだったし、海外に思いを馳せた人はたくさんいたと思います。

 いつのまにかJALは経営が低迷し大きな事故もあって、今では再建に必死のようですが、子供の頃に見た鶴丸がまた復活したのはとてもうれしく思います。

 亡くなった母は飛行機はJALしか乗らない人でした。それだけJALに思い入れがあったのかもしれません。

 母も喜んでいると思います。。

 関係記事はこちらから

 http://mainichi.jp/norimai/air/graph/20110228JAL/?inb=yt

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 2日 (水)

これでちょっと安心!

 コメントをくださる「ぬさん」のブログに、「タイヤがひび割れて~」と言う内容の記事に「それは危ないよ!早く変えたほうがいいですよ~。」とコメントしたことがあったのですが、人のことを言っておれません。sweat01

 私の車のタイヤも減ってはいたのですが、なんと先日、ひび割れがしているのを発見!!

 「えぇ~!これはまずい!!」とスタンドでタイヤ交換してもらいました。

 車を買ってから5年ぐらいになるのですが、一度も換えておりません。

 4本換えて引き取り、手数料混みで47,800円でございました。

20110302

 高いのか、安いのかお値段的にはわからないのですが、「まぁ、こんなもんだろう。」と思っております。突然の4万の出費は痛いです。

 でも話に聞くと、ひび割れぐらいはまだ大丈夫。そのうち針金?が出てくるそうな・・・ホント?

 ところでタイヤは来月から値上がりするそうです。月ごとにメーカーが値上げして、ダンロップが一番遅くて6月だったような・・・

 10パーセントは上がるようですよ。

 今年は雪が多くて、スタットレス用意しなくちゃいけないなって思っていたのですが、一割値上げは大きいよね~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月 1日 (火)

岐阜鷺山のロールケーキ

 3月初めのブログはまたまたおいしいロールケーキのお話です。

Sagiyama_roll  岐阜市にある「ヒコ・ハヤシ」さんの「鷺山ロール」です。

 ロールケーキとしては大きい!

 スポンジは厚みがあり、カステラ風の少々甘めです。

 中のカスタードは甘み抑え気味。

 普通、カスタードって食べてから口の中に甘みが残るじゃないですか!?それがありません。さらっとした感じです。なので生クリームとほどよい甘みになっています。

 これでお値段840円ならお安いかも。。。

 ここのケーキは人気らしく、岐阜では評判のお店だとか。。。

 しかしうちの子供は相変わらず、ロールケーキはどこもみな同じとの回答でした。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 HIKO HAYASHI(ヒコ ハヤシ)

 岐阜県岐阜市下土居609番
 TEL:058-296-2077

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »