« 考えさせられたこと | トップページ | 凝りだしたら止まらない »

2011年2月 3日 (木)

節分には恵方巻き?

 今日は節分です。

 節分になると話題になる「恵方巻き」。

 我が家では節分に太巻きお寿司を食べる習慣はないのですが、今朝の新聞の広告にはドカ~ンと大きく載っておりました。コンビニでも売っております。

Ehoumaki

 いつ頃から騒がれてきたのでしょうか。

 少なくとも私の子供の頃はこんな風習ありませんでした。

 子どもが食べたいというので、スーパーで買っては来ましたが、私はなんだか食べる気がせず、子どもが食べておりましたです。delicious

ちなみに今年の恵方は南南東だそうです。

|

« 考えさせられたこと | トップページ | 凝りだしたら止まらない »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

札幌に赴任した頃、札幌で恵方巻のことを知りましたflair
東京の頃は、全く知りませんでしたcoldsweats01

投稿: | 2011年2月 3日 (木) 21時20分

恵方巻きって関西の習慣らしいですね。
いつの間にか、我が家でも毎年食べるようになりました。肝心の豆まきを忘れそうになりました。
太巻きは大好きです。

投稿: Lisa | 2011年2月 4日 (金) 00時11分

ぬさん おはようございます。

札幌でも習慣があるんですね。
ということは全国区なんだ。flair
でもきのうスーパーで買いましたが、
いっぱい残ってましたよ。
みなさん作られて、買う不精な主婦は
いないのかも・・・coldsweats01

投稿: はな | 2011年2月 4日 (金) 08時22分

Lisaさん おはようございます。

そうです。
関西の習慣らしいですね。
太巻きは私も大好きです。
でも丸かじりはどうも・・・
太巻きは家で作るのが一番おいしいです。sign03

投稿: はな | 2011年2月 4日 (金) 08時26分

節分は、厳粛な行事でした。
家じゅうの電気を消し、神棚に灯明を付け、父が拝んだ豆を大きな声でまきだしました。大きくなるにつれその声が恥ずかしくもあったが、我が家の大事な行事でした。

昔の風習もいいものです。

投稿: く | 2011年2月 8日 (火) 05時47分

くさん 初めまして。

節分に豆まきをするお宅は少なくなりましたね。
子供の頃は家中の戸を開け、煎った大豆を撒き、
年齢分だけ拾って食べた覚えがあります。
今ではこんなこと一般家庭ではしないでしょう。
せいぜい幼稚園か保育園かぐらいの行事で
行うぐらいです。
撒く豆も大豆じゃないでしょうね。

投稿: はな | 2011年2月 8日 (火) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091718/38725085

この記事へのトラックバック一覧です: 節分には恵方巻き?:

« 考えさせられたこと | トップページ | 凝りだしたら止まらない »