« 「世界一の朝食」のお味を! | トップページ | 信長によせて 信長ミステリー »

2011年2月17日 (木)

女城主の里 岩村を歩く

 岐阜県恵那市岩村の「いわむら城下町のひなまつり」を見に行ってきました。

 豊田から小原を北上する419号線で行ったのですが、小原トンネルを抜けるとな~んと雪が積もってます~!!トンネルを出たところが轍のようになっていて、真ん中が凍っております!

 私の車はノーマルでして、とんでもございません。。。でもひどいところはここだけで後は無事に岩村に着けました。sweat01

201102171  町中はこんな具合でございます。

 雪が道路わき、駐車場わきに固められ、町中の道路も一部凍っておりました。

 こんな天気ですし平日ですものね。お客さんもあまりいません。軒下の雪が落ちてきて道路はちょっとグチャグチャ&滑ります。

 町並みを散策。

201102172 201102173

 左は江戸末期から台頭した商家の「勝川家」、恵那市指定文化財です。右はコーヒーをいただいた「豆 Cafe」さんです。

201102174 201102175

 左は揚げ物屋の「みなとや」さん、右は酒屋の「岩村醸造㈱」さんです。

 重要伝統的構造物群保存地区だけあって、趣のある家々が続きます。

201102176 201102178

 

 こちらはカステラでおなじみの「松浦軒本店」さん。

 そこに飾ってあった気品のあるおひなさまです。

201102177  このおひなさまはどのあたりに飾られていたのか覚えがないのですが、江戸時代末期のおひなさまだそうです。

 でも保存状態がいいのか、衣装はくすんでないし、お顔もとてもきれいです。

 ガラス越しに撮りました。

201102179  いちばんビックリしたのはこちら。

 婚礼衣装の内掛けですが、総刺繍です。

 とてもすばらしいものです。総刺繍なので着るとさぞ重いと思います。

 お漬物が売っているお店にあったのですが、名前は忘れました。

  

Iwamura_station Kawai

 その後、岩村駅前にある「和風れすとらん かわい」さんでお昼をいただきました。

Kawai_lunch  ミックスフライ定食でございます。

 「平日なのでたいしたことないだろう。」と思ったのですが、お店は混んでおりました。

 写真では道路はたいしたことないように見えますが、お店の前は凍っております。

 帰りの峠越えが心配でしたが、朝ほど道路に雪はなく無事に帰路に着けましたです。

 岩村に行ったのは4回目ですが、一番緊張しましたです。down

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

和風れすとらん かわい

〒509-7403 岐阜県恵那市岩村駅前
0573-43-2508
http://www.kawai-fk.enat.jp/rest/index.html

|

« 「世界一の朝食」のお味を! | トップページ | 信長によせて 信長ミステリー »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

雪道にノーマルタイヤ。
ひぇ〜
無事でなによりです。
気を付けてくださいね(^.^)

投稿: やや | 2011年2月17日 (木) 23時30分

ややさんへ

トンネルを抜けたら青くなりました。
峠で引き返すのに引き返せず、そのまま走りました。
岩村も道路脇は凍っております。
帰りに道を間違えて、山道を走ったら轍状態。
とんでもありませんので、引き返しました。
もうちょっと走ったら、太い道路に出てつながっておりましたが・・・
散々悩んで行ったのですが、ちょっと無謀でした。

投稿: はな | 2011年2月18日 (金) 20時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091718/38910774

この記事へのトラックバック一覧です: 女城主の里 岩村を歩く:

« 「世界一の朝食」のお味を! | トップページ | 信長によせて 信長ミステリー »