« 京みやげは「京ばあむ」 | トップページ | 桃の節句のおこしもの »

2011年2月26日 (土)

桃の節句の吊るし雛

Turushibina  もうじき桃の節句のおひなさまです。

 初節句のお宅に吊るし雛を送りました。

 吊るし雛と言ったら、静岡県東伊豆の稲取温泉が有名ですね。お雛さまの頃になると町中吊るし雛が飾られるようです。

 私は愛知県足助町の「中馬のおひなさん」で初めてこの吊るし雛を見ました。

 まだその頃はとても珍しく、とても「かわいいなぁ・・・」と思いました。最近では中馬のおひなさんでも結構飾られています。

 この辺りでの購入は難しく、この吊るし雛は人形店で購入したのですが、種類がありません。

 どうしてもなかったら、足助まで行こうと思っていましたが、かわいいのがあったのでこれにしました。

 人形店の奥さんの手作りだそうです。この一基作るのに、1年かかるそうです。

 確かに一つ一つ見ると、とても小まめに作られています。日数がかかるのはわかるような気がする。。。

 大量生産できるような品物じゃないですしね~。

|

« 京みやげは「京ばあむ」 | トップページ | 桃の節句のおこしもの »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091718/39022267

この記事へのトラックバック一覧です: 桃の節句の吊るし雛:

« 京みやげは「京ばあむ」 | トップページ | 桃の節句のおこしもの »