« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

やっと完成です!

One_piece  1月の初め頃からやりだした「ワンピース」のジグソーパズルがやっと完成しました。

 色つきのところは割とスムーズにできたのですが、黒い部分。

 これにはお手上げ状態でした。途中で根気がなくなってしばらく手づかずでしたが、この1週間頑張りましたです。

 完成してやれやれ。。。疲れましたです。。。

 でもおもしろいかな・・・と思うところがあり、またやろうかなとも思います。

 が、買うのはもうちょっと暇になってからにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月27日 (日)

桃の節句のおこしもの

 友達のお宅で「おこしもの」を作りました。

Okoshimono  「おこしもの」とは、桃の節句にいただく和菓子で、米粉にお湯を入れて練り、鯛や梅の形の木枠で形をとって蒸しあげたものです。ピンクや緑の色生地を別に作っておき、先に部分的に散らし、白生地を詰め込みます。

 蒸したてのものや少しオーブンで焼いたものを、砂糖醤油などをつけていただきます。

 愛知県に伝わる風習と聞きましたが、岡崎の方では作らないようです。どうも尾張地方の由来のようです。

 この辺りではひな祭りの頃になると、保育園や幼稚園でおばあさんたちといっしょに園児が作ります。私も最初見たときは「へぇ~。」と思いました。3色だんごのようなものですね。

 蒸したてのものにしょうゆをつけて食べましたが、もちもちしておいしいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月26日 (土)

桃の節句の吊るし雛

Turushibina  もうじき桃の節句のおひなさまです。

 初節句のお宅に吊るし雛を送りました。

 吊るし雛と言ったら、静岡県東伊豆の稲取温泉が有名ですね。お雛さまの頃になると町中吊るし雛が飾られるようです。

 私は愛知県足助町の「中馬のおひなさん」で初めてこの吊るし雛を見ました。

 まだその頃はとても珍しく、とても「かわいいなぁ・・・」と思いました。最近では中馬のおひなさんでも結構飾られています。

 この辺りでの購入は難しく、この吊るし雛は人形店で購入したのですが、種類がありません。

 どうしてもなかったら、足助まで行こうと思っていましたが、かわいいのがあったのでこれにしました。

 人形店の奥さんの手作りだそうです。この一基作るのに、1年かかるそうです。

 確かに一つ一つ見ると、とても小まめに作られています。日数がかかるのはわかるような気がする。。。

 大量生産できるような品物じゃないですしね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月25日 (金)

京みやげは「京ばあむ」

 子どもが京都に行きました。そのおみやげで買ってきてくれたのがこちら。

Kyobaum

 「京ばあむ」という、豆乳と抹茶のバームクーヘンです。

 メーカーは生八つ橋でおなじみの「おたべ」の商品です。おたべの八つ橋は、ゴマとかチョコとか竹炭とか、アイデアが豊富なのですが、このバームクーヘンも京都らしい発想といえばそうかも・・・

 周りが抹茶チョコで覆われています。この色のバームクーヘンは初めてですね~。

 わりとしっとりしてて、お茶にもコーヒーにも美味かな。。。と思いました。

 ごちそうさまです。。。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 おたべ 京ばあむ 京菓子小路

 http://www.otabe.jp/baum.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月23日 (水)

今年も確定申告しました

 昨年医療費がかさみ、今年も医療費の確定申告をしました。

 毎年、市役所内に確定申告会場ができ、そこに訪れていたのですが、今年はe-taxでやってみようと思って調べたら、住民基本台帳のICカード発行に500円、証明書代に500円、計1000円かかります。

 そのICカードは1年の有効期限付きで、毎年500円出して更新していかなくてはいけないとのこと。証明書の更新のために市役所に行く必要があるそうです。

 おまけにICカードは身分証明書を持って必ず本人が出向くこと。委任状持参はややこしいそうな・・・

 そして、e-taxはICカードを呼び込むためのカードリーダーを購入しなくてはならないとのこと。

 もうそれを聞いただけで、「めんどう!!やめ!」です。

 それならパソコンで作成して、封書で送ったほうがまだいいです。

 もうちょっとわかりやすく説明できないものでしょうか。。。

 確かに控除金は最高5000円まで還付されるし、医療費の明細も送らなくて済むので手間が省けますが、こんなややこしくてめんどうなら今までどうりの方がいいかなと思います。

 還付のお金は2万円ぐらいですが、2万円のお金を誰もタダではくれませんものね~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月18日 (金)

信長によせて 信長ミステリー

Book  2週間ぐらい前の朝刊を見ていたら、加藤 廣さんの「安土城の幽霊」が発行されたと書いてありました。

 「信長の棺」に続く第2弾。さっそく近所の本屋さんに注文しましたです。

 『信長の愛刀に宿る妖女の正体は!?』と書いてありますが、どんな展開なんでしょう・・・楽しみです。

 「信長の棺」は『本能寺の変で亡くなった信長の遺骸はどこにある?』という内容でしたが、この本を読んで私は信長の遺骸が阿弥陀寺にあるのではないかと、心底信じたのであります。

 でも当時の阿弥陀寺は南西方向にもっと広い敷地がありました。秀吉によって縮小され今の阿弥陀寺があるわけですから、現在の地にはいないと思いますが、そのあたりにきっと埋葬されたのだろうと心底思っております。

 信長がすべてを注ぎ込んで築城した安土城。果たして信長の魂はここに眠っているのでしょうか。。。

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月17日 (木)

女城主の里 岩村を歩く

 岐阜県恵那市岩村の「いわむら城下町のひなまつり」を見に行ってきました。

 豊田から小原を北上する419号線で行ったのですが、小原トンネルを抜けるとな~んと雪が積もってます~!!トンネルを出たところが轍のようになっていて、真ん中が凍っております!

 私の車はノーマルでして、とんでもございません。。。でもひどいところはここだけで後は無事に岩村に着けました。sweat01

201102171  町中はこんな具合でございます。

 雪が道路わき、駐車場わきに固められ、町中の道路も一部凍っておりました。

 こんな天気ですし平日ですものね。お客さんもあまりいません。軒下の雪が落ちてきて道路はちょっとグチャグチャ&滑ります。

 町並みを散策。

201102172 201102173

 左は江戸末期から台頭した商家の「勝川家」、恵那市指定文化財です。右はコーヒーをいただいた「豆 Cafe」さんです。

201102174 201102175

 左は揚げ物屋の「みなとや」さん、右は酒屋の「岩村醸造㈱」さんです。

 重要伝統的構造物群保存地区だけあって、趣のある家々が続きます。

201102176 201102178

 

 こちらはカステラでおなじみの「松浦軒本店」さん。

 そこに飾ってあった気品のあるおひなさまです。

201102177  このおひなさまはどのあたりに飾られていたのか覚えがないのですが、江戸時代末期のおひなさまだそうです。

 でも保存状態がいいのか、衣装はくすんでないし、お顔もとてもきれいです。

 ガラス越しに撮りました。

201102179  いちばんビックリしたのはこちら。

 婚礼衣装の内掛けですが、総刺繍です。

 とてもすばらしいものです。総刺繍なので着るとさぞ重いと思います。

 お漬物が売っているお店にあったのですが、名前は忘れました。

  

続きを読む "女城主の里 岩村を歩く"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月16日 (水)

「世界一の朝食」のお味を!

Igrekplus  主人の姪が神戸の方と先日結婚しました。

 住んでいるところは愛知県なのですが、結婚した人が神戸出身でご長男ということで、向こうの親御さんが「是非神戸で式を挙げていただきたい。」と言ったそうです。

 いずれ神戸に帰ることとなるでしょうが、こちらでアパート住まいです。

 兄弟はいますが一人娘だったので、「お父さんはさぞ寂しかったでしょう?」と聞いたら「案外ケロッとしてました。」と言ってました。どうでしょうかね~。^^

 と言うことで、おみやげに買ってきてくれたのがこちら。

 神戸北野ホテルさんのレストランに入っている「イグレックプリュス」さんのスイーツ詰め合わせです。

 神戸北野ホテルさんって言ったら、一度は泊ってみたい女性のあこがれのホテルです。こちらでお食事をしたら、ドレッシングがとてもおいしかったので、買ってきてくれたようです。

うれしいですね~!

 北野ホテルさんに泊らなくても、一度は優雅にこんなところでディナーをいただいてみたいと思います。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ダイニングカフェ「イグレック」

http://www.kobe-kitanohotel.co.jp/restaurant/index_igrek.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月12日 (土)

チョコよりバームクーヘン

 来週14日はバレンタインデーです。

 今年も職場のみなさんに・・・ということで柳月さんの「三方六」をオンラインショップから頼みました。2人で連名で渡します。

Sanporoku  こちらはショコラなのですが、個人的には白いバームクーヘンの方が好きです。最近メープルと言うのが出たようですね。バームクーヘンがふわふわなのかな。。。

 柳月さんは他に「金のこの実」という焼き菓子もあって、これも私的にはお奨めです。

 月寒に支店があり、いとこの家から近いので去年、一昨年行った時ここで買いました。

 バームクーヘンは大好きです。happy01heart04

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 北の自然菓 柳月 月寒店 

 札幌市豊平区月寒中央通5丁目2番1

 011-850-3366

 http://www.ryugetsu.co.jp/index.shtml

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月11日 (金)

懐かしい顔に和む

 朝6時頃から降りだした雪はあたり一面真っ白です。

Morning  今日は豊田に住んでいた頃、ご近所さんだった友達と豊田の駅前のお店でランチをしました。

 「こんなに雪が降ってはとても豊田まで行けない。」と思い、バスの時刻を調べたりしましたが、雨に変わるような天気予報だったので車で出かけました。

 道路は凍ってなく、交通量も多くなく普通に走れました。

Wa_is_roan  場所は豊田駅前コモスクエア1Fにある「和 is 魯庵」さんです。

 お昼のランチ「旬 no 香」をいただきました。

 あいにくの天気だったので、キャンセルした方もあり、寂しく4人の顔合わせになりましたが、楽しいおしゃべりができました。

 全部で7人のメンバーなんですが、なかなか全員集まることはありません。

Hotel_toyota_castle Windsor

 その後、3人でトヨタキャッスルにある「ラウンジウィンザー」さんでお茶しました。祭日なので混んでいるかなと思いましたが、テーブルにチラホラ空きがありました。

 久しぶりの友達とゆっくり4時間、楽しい時間が過ごせました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

  和  is 魯庵

  豊田市喜多町3-110 コモスクエアEAST棟1F

    0565-32-1255

  詳しくはこちらから

  http://waisroan.com/

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

  ホテルトヨタキャッスル ラウンジ WINDSOR

    豊田市喜多町2丁目160番地コモ・スクエア ウェスト

     0565-31-2211 Fax 0565-31-3588

    詳しくはこちらから

  http://www.t-castle.co.jp/restaurant/index.html?s=1&y=2011&m=2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月 9日 (水)

新鮮食べごろ夏みかん

 この辺は田舎なので、庭や畑に夏みかんを植えている家がたくさんあります。

 植えているだけでみなさん、収穫しないのです。

 くだもので梨の次に夏みかん(八朔の方が好きですが・・・)が好きな私は毎年この時期になると「もったいないなぁ・・・」と思っておりました。だってわざわざお金を出して買う、私みたいな人がいるわけですよ。

 ビタミンCがいっぱいあってお肌にとてもよろしいのにもったいないよね~。

Chinese_citron  主人の本家も植えっぱなしの家です。

 で、今年はおばあさんに頼んでいただきに参上しました。

 「好きならもっと早く言ってくれればいいのに・・・勝手に取っていっていいよ。」と言ってくれましたが、なかなか勝手には取っていけれませんです。

 味は「すっぱい!」の一言です。しばらく寝かしておくと食べごろですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月 7日 (月)

生クリームいっぱいの堂島ロール

Dozima_roll  名古屋では伏見とミッドランドスクエアB1にあるモンシュシュさんの堂島ロールです。

 ミッドランドスクエアで買いました。

 ロールケーキ人気でさぞ混んでいるんだろう・・・と思ったのですが、なんのなんの、すんなり買えちゃいました。カフェのほうにはお客様が並んで待っておりましたが・・・

 味はカステラの部分が薄く、生クリームがいっぱいですが、ほどよい甘さで美味です。

Mon_chou_chou  話のネタのおみやげでした。

 ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 ミッドランドスクエアB1にある 「サロン・ド・モンシュシュ」はこちらから

 http://www.mon-chouchou.com/midland-salon.html

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月 6日 (日)

ゆとりの時間が流れる

 鈴鹿に住んでいる友達と2年ぶりに名古屋で会いました。名古屋駅の時計台のところで待ち合わせ、「ステキな場所見つけたよ。」と言うことで連れて行ったのがここです。

Panorama  JRタカシマヤのパノラマサロンにある「カフェ ド シエル」さん。

 去年タカシマヤで草月流の発表会があったときにきた所です。

 10時ちょっと過ぎたところでしたが、窓側にはもうお客様が・・・

 でも運よく窓側に座れました。

Cafe_du_ciel  今日は天気があまりよろしくなく、視界は良好とは言えませんでしたが、天空から見る名古屋の街はとてもステキです。

 コーヒーは700円弱いたしますが、お代わりはできます。

 こんな景色を見ながら優雅にお茶飲んで、友達とおしゃべりするのは一番の気分転換です。あっと言う間に時間が過ぎていきました。

Spiral_towers  景色を見ててふっと思ったのがこのスパイラルタワー。

 屋上はヘリの発着所になっているようですが、柵がない。(当たり前のことですが・・・)ヘリから降りたとき、こんな狭いところで怖くないのでしょうか。風が吹いたら吹き飛んでしまいそうじゃないですか!こわい!こわい!

 どんな人がヘリを使うのでしょうか。モード学園の理事長さんとか?講師に呼ばれた芸能人とか?

 なんていう話をしておりましたです。。。

Kasen  お昼は彼女が年末にセントラルタワーズのレストラン街のお食事券が当たったということで、12階にある「魚がし料理 嘉鮮」さんで海鮮てんぷら定食をいただきました。

 おかげでおいしいお料理がお安くいただけちゃいました。ごちそうさまです。

 こちらもまだ混む前だったのですんなりといい席に通してもらえました。今日はとてもついておりますです。

Nagoya_television_tower  その後栄に移動しましたが、天気はよくなかったですが、そんなに寒くもなくストレス解消のいい日でした。

 付き合ってくれた彼女、ありがとね!!

 ※以前の「カフェ ド シエル」さんのブログはこちらです。

 「天空の眺めのひととき」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月 4日 (金)

凝りだしたら止まらない

 今年に入って町内で盗難が立て続けにありました。

 夕方、玄関のドアをバールのようなものでこじ開け、現金やパソコンなど金目のものを盗んで行ったようです。たまたま玄関においてあった車のキーで、車まで乗って行ったようです。これじゃ、いくら戸締りをしてもお手上げですよね。他のところも手口が似ているようなので、同一の複数犯らしいとのことでした。

 そんな話を最近知ったのですが、おととい、二件となりの軽トラが盗まれたようです。昨日の朝、町内で見つかったのですが、これも夕方の犯行のようです。

 この辺りは田舎と言えば田舎なので、夏になると網戸だけの開けっ放しの家が多いのです。今まで他人事のように思ってきましたが、近くでこんな事件があると怖いですね~。用心しなくてはなりません。

 今凝っているONE PIECEのジグソーパズルです。

One_piece  始めのうちは子どもがせっせこやっていたのですが、最近では私が凝っております。

 2,000ピースあります。あと黒いところだけ・・・

 この部分が難題なんですよ・・・sweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月 3日 (木)

節分には恵方巻き?

 今日は節分です。

 節分になると話題になる「恵方巻き」。

 我が家では節分に太巻きお寿司を食べる習慣はないのですが、今朝の新聞の広告にはドカ~ンと大きく載っておりました。コンビニでも売っております。

Ehoumaki

 いつ頃から騒がれてきたのでしょうか。

 少なくとも私の子供の頃はこんな風習ありませんでした。

 子どもが食べたいというので、スーパーで買っては来ましたが、私はなんだか食べる気がせず、子どもが食べておりましたです。delicious

ちなみに今年の恵方は南南東だそうです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »